
--年--月--日 --:--


ゼノブレイド プレイ後感想とか

2011年04月12日 17:53

ようやくキリのいいところまで終わったので一通り感想を書きたいと思います。

本当に面白いゲームでした。コマンド式戦闘としては今までプレイしてきた中で最高のバトルシステムだったと思います。
またストーリーも少年漫画的で非常に熱く、秀逸な物であったと思いました。

不満点として、
・UI面が若干不便
・メニュー開くのに一々ちょっとしたロードがある
・周回要素をもう少し充実させて欲しい(レベルは任意で引き継ぎして欲しい、隠しマップが欲しいなど)
・経験値を貰わなくするジェムが欲しい(クエストをやっていくと強化されすぎてしまう)
・ランドマークの設置が少ないマップもある
・アイテム所持数が少ない

などなどが気になりましたが、そのような不便さを補って余りあるほどに魅力が詰まったゲームでした。
一番の魅力は、やはり広大なフィールドで、冒険をしてる感じが凄まじかったです。特に巨神脚は最高でした。

とりあえず自信を持って勧められるゲームです。興味ある方はぜひプレイしてみてください。


現在の状況は
・3週目終了間際
・全性格解放終了→これからSP集め
・キズナコイン350ほど
となっています。
次周からはキズナコイン集めをがんばってみて、500枚ほどになったら全クエスト・復興コンプリートを行いたいと思います。
といってもクエストはもうほとんど全部見たんですが・・・(笑)。一周目と三周目で二択クエストもだいたいどちらも見ることができました。

あとクロマメレバーが出ない。


「続きを読む」から詳しい感想です。とあるキャラについてネタバレがあるので未プレイの方はご注意を。
[ 続きを読む ]

日記(11/29)

2010年11月29日 00:11

最近非常にゲーム充の生活を送れていて満足です。主にゼノブレイド設定資料集に燃えたぎったせいですが。

ゼノブレイドは本当にやりたいことが多すぎて困る。
2周目は装備を揃えてファッションショーしたい。そして2、3周目でキズナコインを集めて最強データ作りたいなあ。1周目じゃモナドⅢで強敵倒せないし。
あと2周目はジェムクラフトにも凝りたいので、勇者様のキズナをあまり上げないようにしなくては・・・(笑)

またコロニー6復興を完璧にして、スキル全開放、各フィールドのキズナグラムを繋げまくりたいです。
1周目は全員のスキル開放が難しかったので諦めてクリアしてしまいました。
まさかアカモートがあんなことになるとは思わなかったんですもの・・・!ドン・シルバーさんさっさと移住させればよかった・・・
しかしフィオルンの隠しスキルが2つともチート級ですね。もっとフィオルン使いたいよう。



でもこれから年末までテストまみれなので勉強しなくては・・・(笑)

日記(11/23)

2010年11月23日 23:40

ニンドリ買ってきたですよ
ラストストーリーが予想以上に面白そうで期待期待。
レベルファイブ特集もなかなか興味深かった。二ノ国もやってみようかな?
あと相変わらずドリキンに癒されてます。かっこいいリュカが見られて満足です。



ゼノブレイドのパーティを考えるのが楽しすぎてつらい
戦闘バランスがいいからどんなキャラでPT組んでも戦えるのが本当に凄いと思います
あるキャラの上位互換キャラがなくて、それぞれ個性にあふれてるので決まったPTというのが無いし。
まあ安定性を求めるならシュルク+カルナ+ライン(orダンバンさん)になるんですが・・・

フィオルンは物理アタッカー最強の一角でありながら、盾までできるので使ってて楽しい!
メリアちゃんも最強エーテルアタッカーからバフサポート役、強制転倒+タレントゲージ使い放題でチェインアタックの起点になるのでプレイヤーキャラとして楽しいですね~
まだこの2人は奥が深すぎて全然使いこなせてません。

幼馴染PTも好きだし、敵のHPがガンガン減っていくシュルク+ダンバンさん+フィオルンの物理特化PTも好き。
大勢の敵に向かって行く時はライン操作でヘイト集めるのも楽しいし、リキでデバフガンガンのせて「マカセタも」でヘイトを盾役に移すのもいいですよねー。

楽したいときはカルナ姉さんで回復してるのがいいし、スキルとジェムを組み合わせてリキャスト短縮クールダウン短縮のドライブブースト+サンダーバレットで結構なダメージソースになってくれるのも嬉しいです。
ダンバンさんは優秀なアーツが多すぎて困る!自分操作の時は風刃旋脚+天雷のコンボも使えてシュルクがいない未来視にも応用できて便利です。
複数敵相手ならラインの方がヘイト稼ぎは楽なのですが、密集してきたときにはダンバンさんの千刃天翔でダメージを与えつつヘイトを稼ぐことができて便利です。何より複数相手ならそれでタレントゲージがすぐにたまるのも魅力的。

シュルクは本当に万能ですね。ゼノブレイドの万能キャラと言ったらシュルクとリキが挙がります。できないのは盾くらいじゃないかな?
普通こういう若い主人公キャラは器用貧乏になることも多いと思うんですが、モナドが強力すぎますね。
特に英雄の性格スキルで「栄光の未来」を覚えたあとは、シュルク操作すれば未来視対策がほぼ完璧になります。
何より癖があまりないキャラなのですごく使いやすく、初心者には嬉しいキャラクターですよね。
私もユニーク狩りではついついシュルク操作に逃げてしまうことも多々あります(笑)。


早くキズナコイン300くらい溜めたいなあ。
私、夜間命中アップジェムを作ったら・・・アバーシさんに挑戦してくるんだ・・・(死亡フラグ)

ゼノブレイドの設定資料集が出るよー

2010年09月29日 13:26

詳しくは↓のページを参照してくださいな。
http://kouryaku.dengeki.com/xenoblade/index.html(電撃公式?)
http://n-wii.net/soft/xenoblade/eid3017.html(ニュースサイト)

さすが電撃はやってくれると思ってました。
電撃ゲームスのゼノブレイド記事を書いてくれてる人が関わってくれると嬉しいのう。
あの特集はファン心をくすぐってくれて面白かったです。
今回の設定資料集も読み応えが多そうで楽しみ。


それにしてもポスター(?)の集合絵は格好いいなー。位置的にメリアちゃんがヒロインみたいだも。
個人的にフィオルンは中盤以降の衣装が好きすぎて堪らないのでそっちにして欲しかったも。
ゲーム的にも中盤以降の衣装の方が見る機会が多いのにね。

購入するのはファンがほとんどだろうし、ネタバレとかは気にしないと思うのになー。



最近見つけたフィールドまとめ動画。これ作った人いいセンスしてるなあ。
これを見てゲームに興味を持った人が増えるといいですねえ。

日記(9/5)

2010年09月05日 01:19

実習に追われてるので、9月いっぱいはものすごいスローペース更新が続くと思います。


それにしてもボケモンBWが楽しみすぎて生きるのがつらい・・・ハァハァ
増田部長のブログを見る限りBGM面に期待が膨らみます。増田さんの曲が毎回ツボにハマるので待ちきれない!

完全新作・・・ということで、DPtやHGSSのように過去キャラ総出演という訳でもなさそうです。
第四世代は過去にポケモンを遊んでいた人に戻ってきてもらうことがコンセプトで、次の第五世代では新規層を開拓していくつもりなのかもしれませんね。



ゼノブレイド、実家でプレイしてきました~。
ほとんどパソコンに触れなかったのはこれが原因ですハイ。
面白かったけどクエストやりまくってたらまだ本筋をクリアできてないんだが・・・機神界フィールドで止まってます。
ボリュームありすぎるのも困りものだわ。こりゃクリアが冬休みになるかもわからんぞ。

とりあえずクリアしたら感想アップしたいかも。
今はシュルク・ライン・フィオルンの幼馴染トリオが安定しすぎてて怖いです。
機神相手だからこの3人で崩し→転倒→気絶アーツ重ねがけで鬼のような強さなんだよなあ。
たまに転倒スパイク持ちにフィオルンがガリガリ削られるので注意しないと。

フィオルン操作でリキ・メリアちゃんの「リキ両手に花かつ俺得パーティ」も楽しいんですが、
どうしても打たれ弱いからなあ。
ダンバンさんが本格的に回避盾として成長したらメリアちゃん・ダンバンさん・フィオルンの「殺られる前に殺れパーティ」もやってみたいです。
シュルク・ダンバンさん・フィオルンの疑似家族パーティもロマンあふれる。


というか戦闘要員が3人というのが少なすぎます。
魅力的なキャラが多いんだからせめて4人欲しいぞ!
・・・でもバランスは今ので完璧だからな~。4人になったらチェインアタックが強すぎるか。



あと私の一番好きなキャラはフィオルンだということが良く分かりました。
そういやフィオルン復帰してからパーティ外したことがないや。


最近の記事


