スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハートゴールドプレイ日記 番外3

2010年04月03日 17:07

帰省している間に結構進めました。
ドーブルが捕獲要員として完璧な技構成になって満足です。

それにしても、今作はやり込み要素がものすごいことになってますね・・・
レッドを倒すまでは攻略情報を見ないでおこうと思っていたのですが、ジムリの電話番号を探す根性が無いので
そこだけ解禁にしました(笑)。
これだけ要素が多いと、今年に出る完全新作へのプレッシャーにもなるだろうなあ、と妙な心配をしてみたり。


伝説を捕まえて、シロガネ山攻略が終わったら総括記事でも書こうかと思っています。


●やることメモ
トキワジム攻略
バッチを集めたのちゲーフリ本社ビルへ
強化四天王+チャンピオン
ジムリの電話番号
時間帯はここを参照


●捕まえた
ホウオウ
ライコウ
フリーザー

●捕まえる
ルギア
スイクン
エンテイ
ファイアー
サンダー
スポンサーサイト

ハートゴールドプレイ日記 6

2010年03月19日 21:32

HG殿堂入りきた!
かーなーり、苦戦しました。
クリスタルは用意を万全にしすぎてパーティの平均レベル60で突撃したため無双ゲーでしたが、
今回はレベル40前後で挑んだため、文字通り死闘。
元気の欠片も15個ほど用意してたのに使いきっちゃったなあ。


今まで気づきませんでしたが、私のパーティは岩タイプに弱すぎた。
シバとワタルのプテラに半壊させられました。

デンリュウのでんじはとフラッシュで運ゲーに持ち込んだ後、運を信じてピジョットに交換。
そしてフェザーダンスを3回積んでようやく突破しました。
この2匹がいなかったら詰んでた予感がします。

そしてカイリュー3連続は厳しいものがある。さすが600族は格が違った。
ワタルも順当に強化されましたねー。
シロナさんとほぼ同等に手こずりましたよ。


で、元気の欠片が尽きたため最後まで残っていたのが、まさむね(ギャラドス)とときわづ(デンリュウ)。
元ネタでは最強ポジションが丁度この2人なのでちょっと嬉しかったり。


ついにカントーまで来ましたが、今回は本気で図鑑を完成させようと意気込んでいるので、
レッド戦はいつになることやら・・・(笑)。
まずはドーブルに技を教えさせていこう。

ハートゴールドプレイ日記 番外2

2010年03月17日 21:18

ハネッコの色違い捕まえたよー

赤ギャラドスは捕まえたものの、偶然出会った色違いを捕まえたのはHG内で初めて。

進化させると可愛いらしいので育ててみることにしましたよ。↓



ピンクのワタッコ。





連れ歩きシステムにも反映されます。(夕方に撮影したので分かりにくいかも)

桃色のワタッコ可愛い!
ポポッコも濃いめのピンクで可愛かったんですが写真の撮り忘れで・・・orz

補助技使いとして普通に使えそうですね。ストーリー攻略の新しいお供になってもらおうかな?




もうひとつ色違いの話題。

今年の映画の特別前売り券で、色違いの三犬が配布されるらしいです。

しかも特別な技持ち。
ライコウのでんじほうはともかく(笑)、スイクンのぜったいれいどは強力すぎないだろうか・・・?
耐久型に組みこむとめちゃくちゃ使えそうな気がするんですが。

あ、エンテイ様がついにフレアドライブを習得なさるそうです。
おめでとうございます。おめでとうございます。


ハートゴールドプレイ日記 5

2010年03月15日 21:46

プレイ日記4でラジオ塔事件のことを書くのをすっかり忘れてました(笑)。
まあ、あんまり苦労するところがなかったからだと思います。
クリスタルではライバルが強かった記憶があるんですが、今回ライバル戦はオオタチがいい活躍をしてくれるので
そこまで苦戦してないです。

あとアポロさんがなかなかカッコ良かった。
優秀な幹部っぽく、しかしボスの器ではないという印象を与えてくれました。この辺のキャラ調整うまいなあ。



今回は、 サファリゾーン~フスベジム(りゅうのあなイベント)~スズの塔イベント まで進みました。


(「続きを読む」からどうぞ)

[ 続きを読む ]

ハートゴールドプレイ日記 4

2010年03月13日 23:19

久しぶりの感想です。
休みに実家にちょこっと帰って妹からニューラのタマゴを輸入してきました。


◆タンバジム
ミカンつええええ
ハガネールは防御力はもちろん攻撃力も高く、かなり強いのですが、
その前に状態異常を狙ってくるコイルが意外とやっかいです。
マヒを治す実は持ってないのになー

まあ一応ごり押しで勝てる相手ではあります。
コイルにはバクフーン、ハガネールにはオオタチのなみのり。
別にギャラドスを出してもよかったんですが、耐久が低いので岩落としが怖すぎました。



◆こおりのぬけみち
7年前(クリスタルバージョン)、私はここでガーディをLv16→Lv60までひたすら育て続けたので
マップを手が覚えており、目をつぶっていても入り口から出口まで抜ける自信はあります(笑)。

今回も若干氷の配置(?)は変わっていましたが、ギミック自体は昔と同じだったので
さすがに目をつぶっては無理ですが、結構難なく突破することができました。

リメイク版で秘伝マシンを取り逃すことが無くなったのは有難いです。
まあ、自らの手でアイテムを探すという一種の楽しみが無くなってしまったのは残念でもあるのですが。



-----------------------ここで約1か月のブランク(詳細は番外編で)-----------------------



◆フスベシティ
何も考えずに一回イブキに挑みましたが強すぎてワロタ
とにかくハクリューの脱皮が高性能すぎる。アレ本当に30%の確率?100%じゃないの?

あとキングドラも非常に厄介です。
はかいこうせんの特殊化や「りゅうのいぶき」→「りゅうのはどう」への技変更があるため、特防が高いポケモンが必須と言っても過言ではありませんね・・・
・・・私のパーティ、基本的にみんな攻撃寄りなんですが(笑)。

妹からニューラを受け取る時、アルセウスLv100も受け取っているので
アルセウスを盾にしながら戦えば勝てるとは思うんですが、それはやっぱり面白くないので封印中。



とりあえずもうちょっと戦略を練り直して挑んでみます。
あと全体的にレベル上げが足りなかったかも。もうちょっとレベルも上げてみよう。



・バクフーン♂(あらし)Lv.38
ふんえん/あなをほる/えんまく/でんこうせっか
1か月ブランクがあったからか、若干空気気味(笑)。
イブキ戦ではあんまり活躍できなさそうかも・・・。
でも、バクフーンに進化してからはカッコよさに磨きがかかったと思ってます。


・オオタチ♀(かおり)Lv.40
かいりき/みやぶる/いあいぎり/なみのり
秘伝要員ながら物理アタッカーのエースでもある。・・・これは前にも書いたか。
ゴーストタイプにはほぼ無双している恐ろしいポケモンです。
何気に、特性の「にげあし」も役に立っています。かなりお気に入り。


・デンリュウ♂(ときわづ)Lv.40
ほうでん/なきごえ/フラッシュ/でんじは
フラッシュはふたごじま探索に覚えさせていたので、リーグ前にはまた技の調整を行います。
かおりが物理アタッカーならこっちは優秀な特殊アタッカー。
ほうでんの強さにはいつもお世話になっています。あとでんじはも美味しい。

ちなみに、一回NNを「ぶちょう」にしましたが、迷いに迷って結局こっちに戻しました(笑)。


・ギャラドス♂(まさむね)Lv.32
たきのぼり/こおりのキバ/にらみつける/うずしお
政宗先輩。ダブルバトル時にはめぐみと組ませてますが、いいコンビかも。
イブキに負けてから彼のレベル上げをしてます。
そうしたらドラゴン対策に氷のキバを覚えてくれました。これは大きい。

リーグ前にはこっちも技調整をしなくては・・・


・ニューラ♀(めぐみ)Lv.34
でんこうせっか/だましうち/ゆきなだれ/こごえるかぜ
遅れてきたヒロイン・・・のつもりの小悪魔。タマゴ孵化も♀を粘りました。

一応フルアタにしてますが、技構成をまだまだ迷ってます・・・。
今までニューラを使ったことがないからなあ。
防御が紙なのでゆきなだれをあんまり上手く使いこなせないかもしれませんね。
特攻が無いに等しいのでいいダメージを与えにくいなあ。早く礫が欲しいものだ。



最後の1枠はえみか(@ルカリオ)を育てようと思ってましたが、飛行タイプがいないのが面倒すぎるため、
ピジョットに変えようか考え中。えみかなら似合うよね。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。