
--年--月--日 --:--


日記(12/31)

2007年12月31日 20:42

ついに大晦日ですね。
今日になっていろいろと爆弾が投下されたりしましたが(笑)、今はゆったりと2007年の残りを楽しんでいます。

このままだと、GyaoでガンダムOOの見逃した話数とか、ニコニコ動画さんでライブアライブのプレイ動画とかを見ながら新年を迎えそうです(笑)。
久々にニコニコ動画にアクセスしたら、ライブアライブはもう最終編まで行っていて驚き。最後に見たのは幕末編だったので、かなり掛かりそうです。


今年一年で一番変わったのは、ブログを開設したことかもしれません。
このブログによって色々な方と交流できて、とても嬉しかったです♪
あと4時間ほどしたら、ついに私も受験生となるので(笑)、来年はあんまり更新はできないかもしれませんが、ブログは合間を縫って続けていく予定です。

それでは皆様、今年一年本当にありがとうございました!
よいお年を♪


コードギアス2期、放送時間が正式に確定?

2007年12月31日 20:03

毎度ながら、ニュー速クオリティさんより。



コードギアス、2008年4月日曜夕方5時、MBSTBS系列に放送時間正式決定!

>現・土6アニメである機動戦士ガンダム00の後番は未発表であるが、
>割と信頼されていたバレ師の発言により、人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の
>第2期が土6内定濃厚との観測が2ちゃんねる内のアニメ関連板で流れ公然の
>流れとなっていたが、ホビー広告にて土6枠ではないことが判明し、バレ師の
>“かわいらしい釣り”であったことが30日深夜わかった。

>これを受けて2ちゃんねる内のアニメ関連板では、今月23日(関西・28日)に
>特別先行番組が放送され、その劇場版並のクオリティでアニオタの大注目を浴び、
>次期土6候補としてコードギアス2期の次に予測の多かったマクロスシリーズ
>最新作「マクロスF(フロンティア)」が土6枠になるであろうとの観測が
>一気に広まりつつある。

>しかし「土6枠」の消滅や日曜への移動の可能性を指摘する意見や、
>先日「ジャンプフェスタ'2007」イベント内にてアニメ化が正式発表された、
>週刊少年ジャンプ連載マンガ「To LOVEる -とらぶる-」、CLAMP原作の人気アニメ
>「xxxHOLiC」の第2期などを候補にあげる人も出ており、依然予断を許さない状況である。





スレ内の絶望的な雰囲気が面白かったです(笑)。
確かに心配していることは分かります。私はガンダムSEEDを見たことが無いので、規制の基準もよく分かりませんし。

ただ個人的には、谷口監督の過去作である『無限のリヴァイアス』とかが(うろ覚えながら)
結構色々なこと(笑)をやってたように思いますので、表現の規制とかはあんまり心配してません。
そういや、この作品で黒田洋介さんを知ったんだったっけ・・・。
今、ガンダム00で頑張っていらっしゃいますよね。月日が経つのは早いなあ。



まあ、こっちとしては見られるかどうかが問題ですね(笑)。
日曜日はかなりの確率で予定が潰れることが多いので、ビデオ予約は必須になりそうです。
あと、最大の問題が大学受験。
08年の10月期になっていたら絶対に見られなかったので、これはこれで嬉しいのですが(笑)。

とりあえず、放送時間も決まり、いよいよって感じがしてきました。
谷口監督や以下スタッフさんには期待していますー♪

テンプレートとかをいじってみました

2007年12月29日 23:15

・記事の投稿日時の文字サイズを大きくし、曜日を消してみました。
・プラグインにカレンダーを追加
・プラグインの順番の並び替え


あんまりこういう作業は得意じゃないので(汗)、どこかおかしくなっていたり、見にくかったりしたらコメント欄等でお教えいただけると嬉しいです。

それにしても、カテゴリーがちょっと幅をきかせすぎてるかも知れません・・・。
プルダウン式とかにしたいのですが、そういう技術もなく(汗)。
うーん、またカスタマイズサイトさん巡りをするべきか・・・。

日記(12/29)

2007年12月29日 22:22

昨日の予想通り、天気は崩れ気味。

それなのに、親戚の店の手伝いに駆り出されてきましたよ(笑)。


親戚の家(と言っても、ものすごく近い位置にあるのですが)は和菓子屋を営んでいるため、
この季節はお餅の注文が絶えず、人手が足りないために毎年手伝いに行っています。
いや、これで跳ね上がるお年玉に釣られている訳でもあるのですが(コラ 。


関西在住のため、丸餅が一般的なのでまだ楽ですが(笑)。
角餅も一応作れるのですが、手間と時間が桁違いです。


でもやっぱりつきたてのお餅は美味しいです。
自分達用の餅米もしっかり用意して(笑)、3時になったらみんなで休憩。


餡子とかきな粉とかも用意してあるのですが、何気に美味しいのが塩餅
機械でお餅をつくときにお塩を適量混ぜて、ちょっと粗めにつく(餅米のつぶつぶ感が少し残るぐらい)だけなのですが、とても美味しいのです。
実は、この所為で甘いのよりもしょっぱいお餅の方が好きだったり。



うああ、またお正月で太るんだろうなあ・・・(汗)。

日記(12/28)

2007年12月28日 16:37

天気が悪くなってきました。私の住んでいる地域では年末までこのままかも知れないそうです(汗)。
外の大掃除は昨日のうちに済ませておいてよかったー。


ちょっと余裕が出てきたので本屋さんまで行ってきました。

が、何気に期待してた「スケットダンス」は売り切れ。アルエー?(・3・)

赤丸ジャンプで1回だけ読み切り版を読んだことがあって、連載で収録されるかなーと期待してたんですがorz


もう一回探しに行くべきか・・・。



購入したのは「未来日記」最新刊。
なんだか某最後のシ者さんのような方が出てきて、話が急展開に。
うあー、面白いぞコレ。1巻から買い続けてきて良かった・・・。



久々にCLAMPさんの公式ページに行ったらリニューアルされてて驚きました。
コードギアスが結構なスペースとってて吹いた(笑)。
で、『こばと。』が発売されていたことを今知る。

なんだか、『不思議の国の美幸ちゃん』臭がぷんぷんするので(笑)、購入は見送り。
『美幸ちゃん』も色々とぶっ飛んでて面白かったんですが、私には合いませんでしたし。

しっかし、絵柄もかなり変わったなー。
まあ意識的に変えているのだと思いますが。
これで変わってたら『X』の連載再開されたときに色々とショックを受けそうです(笑)。

ねじの回転(上)(下)/恩田陸

2007年12月27日 20:58

つい今しがた読了しました。

ねじの回転―February moment (上)
ねじの回転―February moment (下)


個人的には名作。
ラストへの収束感はちょっと賛否両論ありそうですが。

[ 続きを読む ]

『チミの恋愛傾向』でちょっと遊んでみました

2007年12月26日 17:12

先日、チミの適正職業で遊んでましたが、関連でチミの恋愛傾向というのがあるみたいですね。
ということで、早速遊んでみました(笑)。


ライブアライブタグの通り、LALネタが100%を占めますが(笑)。



[ 続きを読む ]

期待している冬発売のゲームとか。

2007年12月26日 15:41

PSPが無いために買うことはないと思いますが、何気に興味があるのがコレ。



勇者のくせになまいきだ。


伝説の勇者が深きダンジョンに現れる時、
最凶の魔王と邪悪な破壊神が立ちはだかる。


敵は、伝説の「勇者」たち。
守るは、偉そうな「魔王」。
そして、あなたこそ「破壊神」!

(公式ムービーより)



なかなかのバカゲーっぽくていい感じ(笑)。
こういうのが大好きなんです。
Wikipediaを見る限り、過去の作品のオマージュまでもがあるらしく、さらに好印象(笑)。

PSPを持っている友達に、さりげなく勧めておきます(コラ 。


で、本題は「続きを読む」から。
[ 続きを読む ]

チミの適正職業

2007年12月25日 00:09

面白いモノを見つけました。


チミの適正職業

脳内メーカー的なモノだと思います。
ちょっとウケたのが、結果が某カードCM風に出てくることです(笑)。


↓こんな感じ。





チミの適正職業カード
ケイツの適正職業カード
by 無料ゲーム屋「ふりーむ!」




美容師、会計士はまだ分かりますが・・・足軽って(笑)。

そして予想屋が分からなかったので軽く調べてみたら、

>予想屋(よそうや)とは、公営競技の場内において競走(レース)の着順を予想し、その情報を販売する人である。(Wikipediaより)

・・・。
ノーコメントで(笑)。





ちなみに、本名でもやってみました↓。










ちょww
『変態』は職業ではないwwいや、当たってるんですが(マテ
そしてダフ屋の猛アピールは何なんだww



いやー、なかなかに(笑)楽しい結果でした。

日記(12/24)

2007年12月24日 21:32

クリスマスですね!

サンタさんにプレゼントをお願いしたいところなのですが、妹のために今年は私がサンタさんらしいです。
とりあえずマリギャラの攻略本とお菓子セットは準備しました(笑)。


兄に一応「何が欲しい?」とは聞かれたので「ぬいぐるみが欲しい」と答えておきました。
コレとかコレとか(笑)!


ええ、引かれましたよ?(マテ 



結局はお金を貯めて、自分で買うことにしました(笑)。
明日にはケーキでも作ろうかなー。

アンサイクロペディア『LIVE A LIVE』

2007年12月24日 21:15

久しぶりにアンサイクロペディア巡りをしたら、ライブアライブの項目ができていて驚き。

〈少しだけ抜粋〉


LIVE A LIVE

LIVE A LIVEライブ ア ライブ)とは、1994年9月2日にスクウェアより発売されたスーパーファミコン用のゲームソフトである。ジャンルはあの世で俺に詫び続けるRPG。

7つの全く異なるストーリーがオムニバス形式で入っており、プレイヤーはそれらから一つずつ選んでプレイしていくことになる。どのストーリーも全く繋がりがなく、物語が孤立しているのが特徴。ストーリーも幅広く、ウホッなストーリーからバーローなストーリーまである。

また、それぞれのストーリーにキャラクターデザインを担当している漫画家が一人ずついる。でも実際はキャラクターデザインというよりも絵を描いているだけのような気もする。



ももまん吹いたwww

しかし必ずしも間違っていない所が良くできています(笑)。



>どのストーリーも全く繋がりがなく、物語が孤立しているのが特徴。

これは駄作フラグw



>ウホッなストーリーからバーローなストーリー
>でも実際はキャラクターデザインというよりも絵を描いているだけのような気もする。


うん、事実だ。(えー)



幕末編と西部編の紹介は秀逸だと思います。
巧夫編は卑怯ww



何気に中世編と最終編が深い。


シャーマンキング完結編開始?

2007年12月23日 20:47

詳しくは、ニュー速クオリティさんのこちらのページに。↓

シャーマンキング完結編開始決定!!ついでにゴルゴ13アニメ化



懐かしいなあ。
表紙のボーイッシュなこの子に一目惚れして買ったら男の子だった\(^o^)/オワタ 
が、始まりだったことを良く覚えています(笑)。


アンナとかたまおとかが異常に可愛かったのでそのショックもすぐに落ち着きましたが(笑)。
いや、やっぱりビジュアルではリゼルグが一番好きですが・・・男の子orz


終わり方は色々言われていましたが、正直個人的には普通に満足していました。
これはこのブログでちょこちょこ言っているとおり、私が「打ち切り」「投げっぱなしエンド」でも全然オッケーという考え方と感性のせいでもありますが。



でも、やっぱり続きが見られるとなると嬉しいです。
たまお可愛いよたまお
メイデン様とアンナに蹴られt(コラ 



ニュー速クオリティさんのページの画像を見る限り、ジャンプスクエアで発表されるのかも知れません。
「屍鬼」のために買っているので(笑)、これは嬉しいかも。


まだ本決まりではなさそうなので、タイトルには「?」をつけました。
続報がでてきたら、また書いておこうと思います。



とりあえず来月のジャンプスクエアには期待ということで。

しゅごキャラ!12話「悲しみのクリスマス・イブ!」

2007年12月23日 18:18

(公式あらすじ)

クリスマスの装飾が施された街の中、あむとなでしことややは待ち合わせをしていた。その時、ほしな歌唄はあむとは対照的にダンスレッスン場で練習に明け暮れていた。歌唄はイースターとの契約により、自由にできない状況であったのだ。あむ、歌唄、ガーディアン、そしてイクトそれぞれがそれぞれの想いでクリスマス・イヴを迎えた…


[ 続きを読む ]

日記(12/21)

2007年12月21日 23:13

●迷宮バタフライキタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!!

ようやく届きました。
早速聴いてみたところ、なかなかのお気に入り曲となりました♪
キャラソンというか、本当に劇中歌だなあ・・・。

「迷宮バタフライ」のサビがかなり好みです。
聴いているだけでテンションが上がってゆく(笑)。
「BlueMoon」はテンポが心地よい感じ。ゆっくりすぎないバラード調(?)が素敵。


そして限定版ジャケットの歌唄可愛いよ歌唄(*´Д`)
ほんのりと染まっている頬の破壊力が凄いです。
通常版とかなり迷いましたが、やっぱり限定版を買って満足です。



●大乱闘スマッシュブラザーズX、「亜空の使者」ムービー公開

(URLはこちらになります)
更新は毎日チェックしてましたが、ここにきてかなりテンションの上がる更新だったので嬉しくて紹介(笑)。

アドベンチャーモード(?)の「亜空の使者」、なかなかボリュームありそうなので期待してます。
私は普通のバトルでもいっぱいいっぱいなので、攻略は兄と姉がやってくれそうですが(笑)。


兄姉2人がレトロゲーム好きなので、なかなか思い入れがあるのが「パルテナの鏡」のピット君です。兄が死にまくってたのを笑っていた思い出が(マテ 。
ということで今回はサムスたん(DXから継続)とピット君を持ちキャラにしようと思ってます。
さて、任天堂さんはピット君の整形にいくら使ったんでしょう?(コラ

このムービーを見る限り、「亜空の使者」ではなかなかに美味しい役どころを貰っているようで楽しみです。

発売が待ち遠しくなってきましたーヽ(´▽`)ノ

【漫画】あひるの空:18巻/簡易感想

2007年12月19日 21:57

「あひるの空」のWikipediaページがいろいろと更新されていて安心しました(ぇ 。
前に見たときはそのシンプルさに驚いたものです(笑)。
何はともあれ、更新された方、グッジョブです。



さて、買ってきました。あひるの空18巻。
何気に全巻コツコツと集めてきたファンであります。
バスケットのルールとかは本当に分からないので、うすーい簡易感想となっております。
その割にはネタバレとかは激しいのでご注意を。
[ 続きを読む ]

日記(12/19)

2007年12月19日 20:24

留学していた友達が明日に日本に帰ってくるので、ちょっと出かけてきます。
よって、更新ができないかもしれませんm(_ _)m
いい加減にクリスマス関係のお菓子でも作ってしまって、ブログの趣味関係のページを増やしたいのですがなかなか上手く時間が作れません(汗)。




☆個人的便利系リンクに「イナダヤ」さんを追加しました。

屍鬼がコミカライズされて喜んでいましたが、もう一つのコミカライズ作、ゴーストハントはまだ出ないのだろうか・・・orz
今まで出会ってきたコミカライズ作の中でもトップクラスの出来に入ってると思うんだけどなあ。
とりあえずいなださんの少女漫画チックな絵とホラーの絵の親和性が凄いです。
ここぞとばかりに宣伝しときます(笑)。興味がある方は是非。


☆「迷宮バタフライ」まだ届きません●| ̄|_

どうやらkonozamaになったようです(涙)。
明日あたりには届きそうな気もするので、気長に待っておきます。




テストは全教科返ってきました。いつも通りの結果のようです(笑)。
数学だけ異常に悪いのはキニシナイ!

しゅごキャラ!の関連商品を独断と偏見でまとめてみた

2007年12月18日 16:00

自分メモ用に、『私が買うかも知れないもの』だけまとめてみました。
ということであんまり多くはないです。


[ 続きを読む ]

しゅごキャラ!11話「雪山の休日!」

2007年12月15日 16:55

(公式あらすじ)

ガーディアンメンバーたちは空海のおじいちゃんちがある雪山にきていた。雪山で遊んだり、お寺の掃除やご飯作りなど楽しむガーディアンメンバー。次の日、お土産を探しに温泉街に向かった後、あむと唯世は他のガーディアンメンバーの計らいで取り残されてしまう。二人きりとなった帰り道に、あむと唯世は「好きな人」の話をし始める。


[ 続きを読む ]

しゅごキャラ!10話 「キャラなり!アミュレットクローバー!」

2007年12月14日 22:24

(公式あらすじ)

あむと唯世はクリスマスツリーの飾りつけをするために、アクセサリーを買いにでかける。そんな中、「ヨル」の仲間の野良猫たちがスゥのアクセサリーを持って逃げ出してしまう。それを追いかけるスゥだが、追いついたと同時に自転車のカゴの中に…朝になっても、スゥはいつまで経っても帰ってこない…あむはスゥを探しにいくことに。



[ 続きを読む ]

【ジャンプスクエア1月号】屍鬼/第1話『プロローグ』

2007年12月12日 22:15






※原作は未読です。


小野不由美×藤崎竜のコンビに釣られて、買いました(笑)。
多分これからも釣られ続けることでしょう。感想もできるだけ書いていきたいなーと思ってます。



とりあえず、どんな内容か気になる方は「続きを読む」よりお願いします。
ネタバレにならないほどに絵柄や雰囲気などを書いておきます。


今月号の感想はその後にちょこちょこ書いています。



ネタバレが嫌な方・単行本派の方は【内容】より下はご注意を。




[ 続きを読む ]

日記(12/11)

2007年12月11日 22:50

ご無沙汰してました。
テストの方も終わり、これからは健やかに毎日を過ごせます(笑)。



ネットを絶っている間は、ジャンプスクウェアを買ったりWiiを買ったりしていました(えー)。
スクウェアの「屍鬼」はちょこっと感想なんぞを書いていきたいかも。



ゲームの方はマリギャラ買いました。ゲーム音痴なりにちょこちょこ進めています。
隣で姉がガンガン進めているのでネタバレはされ放題ですが(涙)。

あれ実際しているとあんまり酔わないので(もちろん、個人差はあるでしょうが)なかなかオススメです。
水の表現がキラキラしていてかなり好み。
曲は、「星降る小路を進め!」のステージのがお気に入り。



さて、やっとのことしゅごキャラを見ることができるのか・・・長かった。

日記(12/2)

2007年12月02日 17:20

すみません、最近ちょっと忙しくて更新できませんでした。
あと10日ぐらいはこんな小休止状態が続きそうです。

現在は、LIVE A LIVEとしゅごキャラ!に半分心を持っていかれてます。
LALは年中こうなのですが(笑)、しゅごキャラはどうしたものか。
昨日なんてガンダムを見るのも忘れて兄が録画ビデオを持って家に帰ってくるのを待ってましたよw
こういうとき地方のアニメ格差を嘆きます。それと兄、毎週GJ(コラ 。

なんでこう朝アニメは関連グッズが多いのか・・・。原作はアニメが終わってから揃えようと思っているのですが、歌唄のCDはバッチリ予約してきました(笑)。


水樹奈々さんの声を聞くのは・・・実はこのアニメが初めてなんです。
前々から歌唱力の高さは聞いていたので、歌唄のCDには多大なる期待をよせています。
それにしても、歌唄の本格始動マダー?

しゅごキャラ!9話「藤咲家の七不思議!?」

2007年12月01日 18:20

(公式あらすじ)

国立劇場で日舞の公演をするほどの有名な家元であるなでしこの家にお泊りをすることになったあむ。なでしこの家に着いたあむは美しく踊るなでしこに見ほれてしまう。そんな中、なでしこに誘われ着物に着替え、踊ることになったあむ。楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、いつの間にか夜になっていた。廊下を一人で歩くあむ。すると、奇妙な音が聞こえてきた…

[ 続きを読む ]


最近の記事


