
--年--月--日 --:--


日記(3/31)

2008年03月31日 23:06

縮小運営中と言いながら通常と同じ更新頻度でお送りしております。
近況報告など。

●ルクス・ペイン
今エピソード8が終わったところです。
EP7のフラグ立てには泣いた。5回ぐらいはやり直したなあ。
今のお気に入りキャラはマコさん・アオイ先生にナツキとノーラ。
マコさんとアオイ先生みたいなおっとりしたキャラがいい感じですね。


●忍たま16期
いきなりOPが変わっていて驚きました。かなり気合い入ってたなあ。
原作ファン的には「あの人が出るのか!」と驚いたり。
これで16期、豆腐久々知食満さんは出場確定っぽいですね。

追記にOP出演キャラ書いておきます。
[ 続きを読む ]

日記(3/29)

2008年03月29日 17:21

『drammatica』『ルクス・ペイン』届きました。

drammaticaはまだLAL関係の2曲と他数曲しか聴いてませんが、予想以上に良かったです

「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」は本気でいいですね。
この曲は初っ端から盛り上がるので、聴いていてわくわくします。
寂しげな雰囲気から勇壮な感じまでの振れ幅が大きな曲だと思います。中国っぽいメロディーがとても格好いい。

「Forgotten Wings ~忘れられた翼~」
中世編・そして中世編の曲「届かぬ翼」がものすごく好きという思い出補正もあるでしょうが(笑)、
このアルバムの選曲が発表さてた時から凄まじいほど楽しみにしていました。

買って本当に良かった

そう思わせる曲でした。



で、ルクスペインの方ですが、これ、かなりの良ゲーだと思います。
1時間ほどプレイしてみましたが、雰囲気・キャラクター共に好み
何と言ってもDSの性能をフルに活かした戦闘機能で、プレイしていて楽しいです。
最初と最後にボイスを集めているのかな?オープニングあたりは本気でフルボイスかと思いました(笑)。
最初にボイスを詰め込んでくれたおかげで、個人的にはかなりゲームに入り込みやすかったです。

日記(3/25)

2008年03月25日 17:48

「あひるの空」と「スケットダンス」最新刊を買いました。
親しい本屋さんがスケットダンスを仕入れ始めて万歳。

スケットダンス、ありえない面白さなんですが。ロマンかわえええええ
生徒会執行部がかなりいいキャラ揃ってそうです。そしてミモリンktkr!
赤マル版から知ってる人はニヤリときたのでは。

というより、12話の神展開には泣いた。
モモカ可愛すぎだろう。


ライブアライブ 幕末編 「100人斬り」 01

やっぱりおぼろ丸、そして幕末編は格好いいですなあ。
100人斬りは大変なくせにメリットが何もないからやる気がおこらないんですよね(汗)。
まあ、私の腕がかなり残念と言うこともありますが・・・。

このプレイ動画を見ると、やっぱり位置取りを上手くすることが上達への第一歩ですね・・・。
LALのゲームシステムは奥が深くて困る。

エンディングもありました。

いつ見てもメンバーが向こう側から走ってくるところで泣ける。
そしてED曲、「LIVE for LIVE」が良すぎるなあ。
各編のテーマ曲がアレンジされてるところが好きです。
というか、エンディングムービーを見る限り、やっぱりアキラは主人公属性だと思うんですが(笑)。
最後に出てくるなんて美味しいぞ。弱いけど(笑)。

小野不由美さんの新作読み切り小説、「丕緒の鳥」が掲載中らしいです。

2008年03月25日 14:11

新潮社のホームページで確認できます
MSNのニュースでも触れられています


1ヶ月ほど前のニュースですが、たった今知りましたよ(笑)。
これ、「十二国記」の外伝シリーズらしいですね。

「悪霊シリーズ」も好きですが、「十二国記シリーズ」も大好きなのでこれは嬉しいです。
短編らしいので、単行本の発売はまだまだ先みたいですね。
私は単行本派なのでちょっと残念(´・ω・`)ショボーン


それにしても、いなだ詩穂さんのゴーストハント漫画版発売決定とか、このごろ嬉しいことが立て続けに。
さて、次は何年後かな(コラ 。

日記(3/21)

2008年03月21日 17:42

そういや塾の日程が変わるみたいだなーと思って確かめてみたら日曜PM5:00~になってました。
思いっきりコードギアスと被ってて\(^o^)/

デッキの録画予約機能が1年ぶりに回復したので録画はできると思うんですが、やっぱりリアルタイムで見るのは無理っぽいです。
重い腰を上げて修理して貰って本当に良かった。


で、こっちが本題なんですが、4月ごろから縮小運営に入ろうかと思ってます
理由はオフのこといろいろですね。
更新が完全にストップするわけではないのですが、1週間~2週間にひとつ、とかがザラになりそうです(苦笑)。

「レイトン教授と不思議な町」プレイ日記 その3

2008年03月21日 17:18

●公園を調査せよ!→エンディング まで。

面白かったです
2作目である「悪魔の箱」もプレイしてみたいなー。

[ 続きを読む ]

日記(3/19)

2008年03月19日 23:26

竜騎士07さん×CLAMPさんコラボの「xxxHOLiC オリジナルドラマCD」が告知されてました。
6月23日発売の初回限定版か・・・。予約はするべきだよなあ。
どちらもかなり好きなクリエイターさんなので、購入はするつもりです。
また暇があったらレビューでも書いていきたいなーと思っています。

それにしても、シナリオ2本のドラマCD+コミック2660円は妥当なお値段なんでしょうか?
どうも私はその辺に疎くていけません(笑)。



レイトン教授クリアしましたー
今はシークレットモードに取組中。いやあ、思った以上にムービー多いですね。
サウンドでは夜BGMをひたすら流してます。やっぱりこれは名曲だ・・・。


ゴーストハントの発売予定が消えていないか毎日チェック中。
これでまた肩すかし食らったら落ち込むどころの騒ぎじゃありません(笑)。
デジなかの方にも早く情報が出ないか待っています。私を安心させてくださいww


近頃、私の属性は何なのかと結構本気で考えています。
腐女子ではない・・・と思いたい。
しかしアニメ版「プリンセス・プリンセス」を笑ってすませられるぐらいには腐女子レベルが高いのだろうか。
プリプリのアニメ版はどちらかというと男性向けのような気もするけどw
ちなみにコミックスは断念しました。あれは女性向けすぎてきつかった。

「レイトン教授と不思議な町」プレイ日記 その2

2008年03月17日 22:50

夜の町でラモンを探せ!塔へ続く道を探せ! まで。


夜BGMが良すぎます。これ、サントラ出ないかな?
出るとしても3部作完結後とよく聞くのですが・・・。


[ 続きを読む ]

日記(3/16)

2008年03月16日 00:40

よーやく、携帯電話を買い換えることが出来ました。
長い間使っていた結果、充電切れが激しすぎてメールが1通も送れないという緊迫した状況になっていたのになんでこんなに時間が掛かったんだろう。
あ、メールを送る友達が居ないからか! orz


3/28日、「ヘタリア Axis Powers」発売
表紙の枢軸国トリオに微妙に噴いてしまった。いい笑顔
久しぶりに作者さんのサイトに行ってみたらついに書籍化に至ったみたいです。
日丸屋さんのLIVEALIVE漫画が好きだったので結構前から通っていましたが、2800万ヒットもしてたのか・・・。すごいなあ。

なかなか好きなんですよね。擬人化すると世界史とかが分かりやすいので(マテ 。
多分、購入すると思います。
それにしても出費がこのごろ痛い・・・(汗)。

「レイトン教授と不思議な町」プレイ日記 その1

2008年03月15日 22:21

オープニング消えたラモン まで進みました。

一日じっくりやって、私にしてはハイペース気味
頭の体操」からの出題が多いのもあるかもしれません。

ということで、うす味さっぱりレビュー始まるよー。
[ 続きを読む ]

「レイトン教授と不思議な町」プレイ日記 その0

2008年03月14日 23:52




買ってきました
今までブログに私がそんな行動に出る前フリは一切書いてませんでしたが、プレイ日記でもつけてみようかと思ってます。


私とレイトン教授との出会いは1日前、妹が買ってきた別冊コロコロを流し読みし、
レイトンシリーズのコミカライズ作が載っていて、それを何気なくペラペラとめくっていた時です。


・ギャグ漫画として普通に面白い
・キャラデザが好み
・こういう謎解きモノが好き
ルーク少年の腹黒っぷりに噴いた



この4つの条件が見事に重なって、数分後にはレイトンシリーズのゲームをググっている私が居た。
そしたら、監修が私の尊敬する多湖輝さんということで、私は購入に走ることとなりました。


とりあえず、明日からちょこちょこアップしていけたらな、と思ってます。
ルクス・ペインが届く28日までには十分終わりそうな予感がするので、そっちのプレイ日記と並行することはないと思います。

しゅごキャラ!22話「しゅごキャラ救出大作戦!」

2008年03月14日 22:31

(公式あらすじ)
しゅごキャラがさらわれたことをあむに相談されたガーディアンは、自分たちのしゅごキャラの力を借りてラン・ミキ・スゥを探すことに…しゅごキャラの気配を感じた先に向かうと、そこには番組収録中の冴木のぶ子とほしな歌唄の姿が!ガーディアンに冴木のぶ子・ほしな歌唄を加え、あむは二階堂の元へと向かう!

[ 続きを読む ]

日記(3/10)

2008年03月10日 21:41

風邪をひいたかもしれません・・・(汗)。
しゅごキャラ感想、コメントレス等もうしばらくお待ち下さい。

そういえばコードギアスのOP・ED決まりましたね。
http://www.geass.jp/oped.html
http://www.orangerange.net/info/index.html
CMとかで流れていた歌い方のイメージと違っていたので驚きました。
まだ曲自体は15秒程しか聞けていないので評価はしかねますが、NARUTOとかブリーチとか見る限り、
タイアップはかなり良い仕事してくれているような気もするので期待しています。

『drammatica』公式ページに「Forgotten Wings ~忘れられた翼~」のプレビューがアップされてました

2008年03月07日 23:21

もうLALとは別に『drammatica』カテゴリでも作った方が良いのではないか、とも思える程の更新っぷりですね(笑)。
でも今日は特別です。


『drammatica』公式ページ内の、毎週金曜日更新な『Preview』で、
オリジナル曲と収録されるアレンジを聞き比べることができるんですが、
本日の更新が「Forgotten Wings ~忘れられた翼~」でした。



この曲は元々LAL本編の「届かぬ翼」のアレンジで、サントラには収録されず、攻略本のみ収録されていた曲です。
私はサントラも攻略本も持っていないので、今まで「Forgotten Wings」は聞くことができませんでしたが、
元の「届かぬ翼」が大好きだったのでとても期待していました。



・・・あの、ちょっと泣けてくるんですけどどうしたら。
これは本当に中世編、そしてオルステッドの曲ですね。


そしてオーケストラアレンジ版の美しさにも感動してしまいましたよ。
壮大さが素敵で、色んな音が重なるところは特に素晴らしいと感じました。



あー、早く27日にならないものか。

☆(Amazonリンク)『drammatica』

日記(3/4)

2008年03月04日 23:09

ようやくテスト終了。これでようやく受験生っぽくなりました。


とりあえず今はこのゲームが欲しいなあ。
前にも期待してるとか書いてましたが、システムとかストーリーとかが中々に好み。

ちなみに↑に書いていた「アパシー」は友達にクリアを見せてもらいました。
なんだか凄く微妙な気持ちに(マテ 。どこかが惜しいゲームだったかなーと思います。


ということで『drammatica』と一緒に注文したので、届くのは二つとも27日以降になるかな。
できたらプレイ日記とかも付けていきたいですね。楽しみです。

ムービーとかで出てくる、文字がゆらゆら蠢く雰囲気が好きだなあ。




借りてきた「ゼーガペイン」1話視聴完了。
とりあえず今は様子見状態。

脱出ゲーム

2008年03月03日 14:11

久しぶりにやるとハマります。


●「Chasm

絵がとにかく可愛いです
ギミックが凝ってて、なかなか脱出できなかったのがいい思い出。
途中から出てくる鳥はうざすぎる(笑)。
日本語は出てきませんが、文字が分からなくても全然大丈夫です。

ムービー(?)部分がちょっと長いのが難点かなあ。最初はいいんだけどちょっと飽きる。
曲は素敵。



●「Look up into the sky

この雰囲気がたまらん
雰囲気が好みすぎて、脱出ゲームで一番好きなのはこれに収まってます。
脱出ルートは3種類。それによってエンディングが違うらしいです。
初クリアした当時、水兵の意味が分からなくってトゥルーエンド(?)を見られなかったのは泣いた。

これも曲が素晴らしいです。
今やっても謎解き部分に結構時間がかかってしまう。



●「My Diamond Baby

これは結構有名ですよね。
ぶっちゃけ今でもヒント無しだと1時間以上掛かってしまいます。
水晶ゲームにはものすごく泣かされた。こういうのは苦手すぎる。



●「よくある脱出ゲーム
●「実によくある脱出ゲーム
●「未だによくある脱出ゲーム

これも非常に有名だと思います。
脱出ゲームを知ったのはこのシリーズだったので、思い入れがあります。
毎回オチがちゃんと効いてるのがいい感じ(笑)。


他にも好きなのはいっぱいありますが、ひとまずこれにて。

しゅごキャラ!21話「しゅごキャラ誘拐される!」

2008年03月02日 15:28

(公式あらすじ)
近頃、子どもの夢を盗んでいく「夢どろぼう」がいるという妙な噂が聖夜小で飛び交っている。ガーディアンは「夢どろぼう」が二階堂の仕業でないかと考える。家族で夕食を食べに出かけたあむ。しゅごキャラたちが入ったポーチをレストランに預けるのだが、なんとその中に入っていたしゅごたまが何者かに盗まれてしまう。ラン・ミキ・スゥの行方は!?
[ 続きを読む ]

『ゴーストハント』、10巻発売予定日がついに決定

2008年03月01日 22:07

詳細は「イナダヤ」さんでアップされています。
http://shop.kodansha.jp/bc/comics/kc/index.html#girls

4月11日発売みたいですね。



ついにキタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!


えっと、悪夢を目の当たりにしてからほぼ1年ぶりでしょうか?
あの時の「発売予定消滅」には本気で落ち込みましたよ(笑)。

ということで、2006年に9巻が発売されたので、実に2年ぶりですか。長かったなー。
まあ、8巻→9巻へのブランクを考えたら全然マシですよね(爽笑)。


ついに第一部(?)の最終章突入なので、ちょっとだけ紹介もしておきます。



ナル

渋谷一也」はどうして「ナル」なのか。




これが、一番の見所だと思いますね。
伏線は今までで細かく張られていた(と思う)ので、これで最終章を待つ準備は万端ですよ(笑)。


私をなかよしに引きずり込んだのは「魔法騎士レイアース」でしたが、なかよしを定期購読させるに至ったのはこの作品なので、楽しみです。
そうか・・・思えばあれから10年か・・・。私も歳をとったものだ。




最近の記事


