
--年--月--日 --:--


日記(3/31)

2009年03月31日 17:36

今日はヤッターマンの映画を見に行ってきましたー。
常日頃から深田恭子は天使と思っている程なのでしっかりと目に焼き付けてきました。

漫画・アニメ原作の実写映画は地雷というのが通説(?)みたくなってますが、なかなかの良作だと思いましたよ。
ドロンボー一味のビジュアルが素晴らしいことが大きなプラス要因になってます。
深キョンばっかり注目されてそうですが、トンズラーとボヤッキーも本人すぎて驚きました(笑)。

あと、櫻井さんが意外とハマリ役でした。
声質がヒーローもの主人公にぴったりだと思うのです。



本当に深田恭子はいいものだ。
私的ベストは「下妻物語」の深キョンだったんですが、この映画で新たな一面を見ることが出来、すごく嬉しかったです。

下妻物語の深キョンはとてもよい。ラストのキレっぷりとか最高。
深田恭子ファンとしてだけでなく、映画としても素敵な作品でした。
音楽が菅野よう子さんだったり色々豪華だったなあ。
ストーリーも原作を上手くまとめていたし、なによりキャストが素晴らしかった。
土屋アンナがとてもハマっていたことを思い出します。

あと「富豪刑事」とか「リモート」もいいよね。

プラチナプレイ中 12

2009年03月30日 18:04

チャンピオン倒して、殿堂入りしました。

今回のチャンピオン、実は分かってたんですよね。やっぱりネットの中でネタバレを完全回避するのは難しいものなので・・・
ということでシロナさんだったんですが、いやー、思ったよりずっとずっと格好良かったです。


まずチャンピオン部屋の専用曲がポケモンっぽくない(笑)。
ピアノの曲ってこのシリーズでは珍しいんじゃないんでしょうか?
まだバトルもしていないというのに凄く緊張感が煽られましたよ。

そして戦闘BGMの格好良さは異常。
パーカッション(?)の打ち込み具合がめちゃくちゃ格好いいです。
歴代のチャンピオンBGMと比較してみると疾走感があって好きですね。
たとえばつい最近クリアしたエメラルドなら、明るい曲調ながらチャンピオン戦としての重さを感じる曲だったんですが、今回は大人の女性っぽさが十分にあふれている曲だと感じました。

・・・ゲームBGM素人の感想なので、いろいろと表現がおかしいかも知れませんがご了承下さい(笑)。



ミカルゲが本当に弱点無しでびっくり。
コメントを頂いておいて本当に助かりました。
とりあえずガブリアスたんが打たれ強いので、ひたすら地震してました。
タイプ一致×やわらかい砂持ちの地震はやっぱり強いですねー。


苦戦したのはトゲキッス。
てんのめぐみが優秀すぎるんですよね。
シャワーズがかなり遅いので、エアスラッシュでひるみまくりでした。

ミロカロスもかなり辛かったです。
耐久型ポケモンには基本的に弱いんですよね。
私の育成方法が突撃特攻ぎみなので(笑)。

非常に高い特防が鬼畜でした。
レントラーがその時瀕死状態だったのも痛かったですね。残る対抗馬がロズレイドしか居なかったのですが、しっかり冷凍ビームも完備されてましたし。
結局、クロバットのどくのキバで状態異常で勝つことができました。


ガブリアスにはそれほど苦労はしませんでしたね。自分が使っているので弱点もよく知っていますし。
ただ、効果4倍の氷技を使えるのがシャワーズしかいなかったので、向こうの地震を耐えられるかが重要でした。
シャワーズ、特防は優秀なのに防御は低いんですよね・・・(笑)。


ということで殿堂入り。
今回のチャンピオン戦は、カットイン演出の効果もあり、かなり燃える闘いだったと思います。
特にレベルが高くて驚きました。多分、初代以上に高レベルだったんじゃないかな?


そして演出効果が高いのも、ストーリーでちょくちょくシロナさんと一緒に行動する機会が多かったからだと思います。
この辺りは初代のチャンピオン戦(ライバル戦)とも似通ってますね。私はストーリー上で何かしらの絡みがあると、ラストバトルで燃えるタチなので。

エメラルドもチャンピオンがダイゴさんだったら更に燃えてた自信がありますもの(笑)。
妹にルビサファではダイゴさんがチャンピオンだと聞いて羨ましくなった程です。
と言っても、ルビサファではトクサネでの共闘など、イベントが少なくなっているらしいのですが・・・。

日記(3/28)

2009年03月28日 23:04

プラチナチャンピオン戦のことを書こうかと思っていたんですが、引っ越しに思いもよらないほどのHPを奪われたのでまた今度、ということで・・・。

一応ファイトエリアまで進めましたよ!オーバさん・デンジさんと戦ってきました。


とりあえず今日はこの情報に踊らされた日でした↓
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101072200904041000.action
>【主題歌】 オープニング 「ケロッ!とマーチ」歌:ケロロ小隊(ビクターエンタテインメント)

ケロロ小隊主題歌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
小隊が画面でお馬鹿なことをやっているのを見るだけで癒される私にとっては嬉しいニュースです。

「キャラの声」で歌いきることができる声優さんが揃っているので、ケロロ軍曹のキャラソンはかなり大好きだったりします。
特になんて素敵な土曜日は中毒になったほどです。
作詞・作曲がこれまた大好きなパッパラー河合さんだったことも関係あると思いますが(笑)。

今のOPもJAMということでものすごい疾走感に溢れている曲ですが、4月からのOPが待ちきれません。
めちゃくちゃ楽しみです。
[ 続きを読む ]

プラチナプレイ中 11

2009年03月27日 21:53

殿堂入りしましたよー
ということで今日さっそく攻略本買いに走りました。

リョウ君のドラピオンのタイプがようやく分かって安心しました。
弱点わからねーwwと戦闘時にびっくりしましたからね。


とりあえず今回は四天王戦の感想とか。
暇な方は「続きを読む」からどうぞ。
[ 続きを読む ]

日記(3/26)

2009年03月26日 23:52

京都に遊びに行ってました。

リズリサの前をエスカレーターで通ったら、ハピマテが流れてて思わず噴いた
帰りにもう一回通ったら今度はハヤテの2クール目OPが流れてて更に噴いた
お仲間が店員にいらっしゃったのかしら。
私なら絶チルを流しますね。あのOPは素晴らしい。


京都まで何をしにいったのかというと、本を買いに行っただけなんですが(笑)。
猫丸先輩の文庫版が出たというのにうちの近くの本屋じゃ全然扱ってないんですよね。
やっぱり品揃えの良いところは助かります。
猫丸先輩の空論 (講談社文庫)猫丸先輩の空論 (講談社文庫)
(2008/09/12)
倉知 淳

商品詳細を見る



そして、気になってた薬屋探偵妖綺談シリーズ買いましたー。
表紙で今まで敬遠してたんですよね。
こういう絵が嫌いとかそういう訳ではなくて、私はキャラ萌えしやすいので純粋にシリーズを楽しめなくなるかもしれないなー、と思っていたからです(笑)。

推理小説のキャラで萌えられるのか、と聞かれても迷わず即答できますからね。なんという腐女子的思考。
「返事はいらない」と「99%の誘拐」の犯人はものすごく好きなキャラです。


では、猫丸先輩新刊を読み終わったらまったり読んでいこうかと思います。
銀の檻を溶かして―薬屋探偵妖綺談 (講談社文庫)銀の檻を溶かして―薬屋探偵妖綺談 (講談社文庫)
(2005/05)
高里 椎奈

商品詳細を見る

プラチナプレイ中 10

2009年03月26日 13:53

四天王に挑戦する前にライバルと死闘を繰り広げました

ムクホークの特性でスパークの威力ダウン→カビゴンに交代→「じしん」→\(^O^)/
AI賢すぎる…


全員レベル55ぐらいには上げてから挑戦します…
なんというヘタレプレイ

トレーナーカード 2

2009年03月24日 23:34

前のプレイ日記では今現在プレイしているプラチナでのトレーナーカードを作りましたが、今回は私の思い出のパーティーを。

じゃーん。

これがクリスタルで行った、人生で初めての縛りプレイでした。

pipipiにドはまりしていた頃の影響です。
作品のことはWikipediaに詳しく書いてあるので、興味を持たれた方は是非。

知っている人は知っているかと思いますが、pipipiではこの3キャラ全員ツンデレです(笑)。
私がpipipiで大好きだった3キャラでクリスタル攻略しようぜ!という個人企画。
基本的にpipipi設定なので、進化は全てキャンセル。そしてチコリータのニックネームはチコ。


必要以上にレベルは上げないように頑張ってプレイしてみたら、終盤鬼畜過ぎて詰みかけた思い出があります(笑)。
クリスタルは基本的にトレーナーのレベルが低かったので、そのおかげでクリアできたようなもんです。

特にレッド戦とかね、もうね。
カビゴンはこれでトラウマになりましたよ。

でも達成感は凄かったなあ・・・。
「縛りプレイはもう一生やるもんか」とクリアした当時思ったんですが(笑)、久しぶりにやりたくなってきた不思議。


まあ、とりあえずプラチナをクリアしてからですね。
チャンピオン倒して攻略本を早く買いたいお。
ちなみに今回は攻略本を2冊買うことに決めてます。任天堂公式のとメディアファクトリー版のと。
任天堂公式はちらっと本屋で見たんですが、ページ数の多さが魅力的。
攻略本のイラスト付きアイテムとかって無性にずっと眺めたくなるんです。

メディアファクトリーは、毎回トレーナーのドット絵とかジムリ・四天王の公式絵を大きく載せてくれるので購入予定。
今回のジムリは凄くキャラが立ってたので、やっぱり大きな公式絵も見たくなっちゃいました。
四天王のキャラにもwktkしています。

日記(3/24)

2009年03月24日 21:38

一日がかりで免許を取りに行ってきました。
なんとか受かったので、ついに車を運転できるようになっちゃいましたよ。
交通社会の一員として安全運転心がけますー。

試験が終わった後、100人ほどの受験者全員が待合室でWBCに釘付けになりましたよー。
9回表あたりから見はじめたのですが、試験結果が出るまでの間、全員で盛り上がってました(笑)。
優勝の瞬間を見ることが出来て感激です。日本代表メンバーのみなさん、本当におめでとうございます!



そうそう、前の記事これを入れるのを忘れてました。
元ちゃおっ娘としては見逃せない。

にしむら先生の絵柄もちょっと変わりましたね。
個人的には「すくらんぶる」シリーズあたりの絵柄が可愛くて好きでした。
というか、すくらんぶるシリーズはすずらんが可愛すぎるのです。
空はあまり好きになれなかったのですが、すずらんがものすごく可愛かったのは覚えています(笑)。

プラチナプレイ中 9

2009年03月23日 19:45



名言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
このセリフで当時ミカンに落ちた人も多いのでは。

しかしジョウトネタが多いなーとは思ってましたが、まさか本人が出てくるとは思いませんでしたよ。
ちゃんと灯台のある街に登場させるのも流石です。


ただ今レベル上げも兼ねてチャンピオンロード爆走中です。
今回のチャンピオンロードはガチで長いですね。
何気にBGMも良い感じなので楽しいのですが・・・迷う迷う。



色々と技変更しました。

・シャワーズ
オーロラビームれいとうビーム

・ガブリアス
あなをほるじしん
(チャンピオンに勝ったら、身内対戦用に炎のキバを覚えさせようと思います。
 コメントで助言してくださった方、本当にありがとうございました!)


レントラーに10万ボルトを覚えさせるか悩んでいます。
スパークより威力は高いんですが、特殊攻撃に該当されるので躊躇してしまう。
レントラーは特攻より攻撃が高いですからね。

まあ、特攻も低いというわけでは無いので、10万ボルトで妥協しそうな予感もします。
くそう。かみなりパンチが覚えられたら即決なのに・・・。
技教えおじさんの所まで行きましたが、どうやら覚えられないみたいなんですよねー。



そんなことに悩んでないでさっさとチャンピオンロードを抜けろってことですよね・・・orz
今まで何度も書きましたが、プラチナのダンジョンは方向音痴に対してサディスティックではないかね。

プラチナプレイ中 8

2009年03月22日 18:11

最後のジム戦クリアしました。
途中でガバイトがガブリアスに進化。彼のあなをほるでごり押し。
「こおりのキバ」を撃たれたときは死を覚悟しましたが、なんとか踏みとどまって貰いました。

うーん、レベル50を越えたのに「じしん」を覚えないということは、もう地面技は打ち止めかな?
四天王戦もあるので、技マシンで覚えさせた方が良いかも知れませんね。


シンオウジム戦の感想ですが、ジムリーダーがどいつもこいつも熱い人物で楽しかったです。
イベントが多く、ジムリーダーのキャラ立ちは今までで最高レベルだと思われます。
メインキャラ同士の繋がりが濃いのが良かったかな。

一方、ジムの仕掛けはちょっと凝りすぎの面もあるかも。
トバリジムとキッサキジムは途中で詰むかと思った。これは私の頭脳の問題が大きいのでしょうが・・・(笑)。
個人的にはクリスタル程度の仕掛けでお腹いっぱいです。エメラルドでさえ辛いなーと思っているぐらいですし。



さてさて、それはともかくこんなの作っちゃいました↓
トレーナーカード
トレーナーカードです。結構いろんなサイトさんで見かけて、作りたくなったので突貫作成。
(オスメスの違いとWi-fiのコードは面倒だったので入れてません。)
よく見ると結構色とりどりで楽しいパーティーです。



さて、いよいよシナリオクリアまでもう少しっぽいです。
とりあえずチャンピオンに勝ったら攻略本を買いに本屋まで走ること請け合い。
攻略本無しプレイは今回特にきつかったなあ・・・。

よーしパパ四天王に挑んじゃうぞー

春のアニメとか

2009年03月22日 16:10

「黒執事」は次で最終回なんですかね?
原作は4巻まで友達に借りましたが、アニメ後半部分はオリジナル展開が入っていてかなり楽しめました。
マダム・レッドとグレル・サトクリフの為だけに見ていたと言っても過言ではない作品でしたが、個人的にはなかなかの良作でした。
最終回にも期待してます。

「魍魎の匣」はDVD4巻がそろそろ届きそうな予感がします。
うー、これこそ住んでいる地域で放送して欲しかったなあ。



さて、去年の秋からかなりのアニメ離れを起こしていて、継続して見ていたのは上記の「黒執事」のみだったんですが、春からはまた週に2本程度は見られそうな予感。

とりあえず見るつもりの作品をメモ代わりにピックアップ。


・クロスゲーム
まだ公式ページが無い・・・だと・・・?
絶チルの後番組っぽいですし、夕方枠ながら絶チルが映る地域に住んでいるので勝手に放送されると楽観視してます。
あだち充のファンとしては是非見てみたいです。コウ格好いいよコウ。


・戦場のヴァルキュリア
キャラデザに惹かれてます。
原作ゲームもなかなか評判も良さそうですし、スタッフ・キャスト共に期待株が揃ってるなあ、という感じ。
MBSで映るみたいですし一安心。放送時間がちょっと心配ですが・・・録画なら大丈夫かな。


・戦国BASARA
「黒執事」を見ていたら番宣がちょうど見られました。
原作ゲームがかなり有名なのは知っていますが、歴史ゲームにはあまり興味が無かったので、今回のアニメ化をきっかけに見てみようかな、と思ってます。

プラチナプレイ中 7

2009年03月21日 22:20


ギラティナさん捕まえたッ・・・!
長い闘いでした。タイマーボールの性能のおかげです。

シャドーダイブの攻撃でかなりの人数を沈められましたが、覚えている4つの技の内3つが秘伝用に連れてきていたビーダルに効かないということが分かってからは比較的楽に進められました。
シャドーダイブが2ターン掛かる攻撃という事を利用して、姿を消している間にビーダルに交換したり。


シャワーズのオーロラビームで大まかに削り、ロズレイドのギガドレインでちまちま削ったらちょうど良い感じにHPを減らせましたし、状態異常は麻痺で大丈夫でした。
あとは20ターンぐらいモーモーミルクで粘って、10個目のタイマーボールで捕獲。
こうやって書くほど簡単ではありませんでしたが(笑)、とにかく捕まえられて良かったです。



とりあえず ギンガ団アジト~やぶれたせかい までの簡易感想でも。



・ギンガ団アジト

嘘だッ

あかぎさんにじゅうななさい・・・だと・・・?
制作陣に一体何を考えてこの設定にしたのか問い詰めたいです(笑)。

噂の(?)演説も聴くことができて楽しかったです。
サターンさんとの2回目のバトルで、プルートさんとその他幹部・下っ端との立場の違いを理解しました。
これはプルートさん裏切りフラグが立ちまくってますね。
その他の団員は本気で心酔してるっぽいですが、彼だけ冷めた目で見ているような。


・テンガンざん やりのはしら
名前だけはこれで知ってました。
神の降り立った場所に相応しい、神秘的ながら怖さもある地形だと感じましたよ。

ギラティナ登場時の演出はかなり凄かったです。


・やぶれたせかい
方向音痴にはキツすぎるダンジョン。
ほんと、何時間迷ったんだろうか・・・。

上下左右が反転(?)する演出が良かったです。特に滝を登るところが面白く、ムービーまで撮ってしまいましたよ(笑)。

BGMも非常に妖しい感じで、ポケモンっぽさを感じさせないつくりになってましたね。



どう見ても本名です、本当に(ry
ということで右の写メはその辺にあった鉛筆で隠してます。


シロナさんの言葉に勇気づけられ、いざ決戦。
結果は最初に書いた通りでした。


ギラティナ戦はBGMが本気で格好良かった。
痺れる音楽というのはまさにこういうことか。
もう捕まえちゃったのでゲーム内では聴けないんですよね。それが唯一残念。

[ 続きを読む ]

プラチナプレイ中 番外3(バトン回答)

2009年03月20日 15:45

ブログの設定画面をいじっていたら、バトンというものを初めて発見。
今ちょうどプラチナをプレイしているので、ポケモン好きさんへのバトンというのに初めて答えてみました。

ゲーム自体はテンガンざんに突入直前ってところまで進めました。
ギンガ団ストーリーはいよいよ佳境っぽいので頑張りたいと思いますー。
[ 続きを読む ]

プラチナプレイ中 6

2009年03月19日 21:29

ゴウカザル無双ついにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

今までかなり不憫な扱いを受けていた彼ですが、大金でかえんほうしゃを覚えさせ、最終進化を経た結果、トウガン戦・スズナ戦でようやく活躍してくれました。
もう立派なエースです。今までロゼリアの壁にしててごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。

・・・といいつつ、今回はジム戦でなくギンガ団戦のことでも書こうかな、と(笑)。
湖には全て行きました。アジトにはまだ乗り込んでいませんが・・・


[ 続きを読む ]

プラチナプレイ中 番外2

2009年03月18日 14:35

対戦動画を見ていたら、イーブイの新進化系がようやく分かりました。
草タイプと氷タイプだったんですね。地面あたりかな?と思っていたので意外でした。

それにしても両方可愛くてしょうがないんですが。
特ににグレイシアが非常に私好みです。

本編でも使いたかったんですが、進化させる方法が分からないというのが痛すぎる。
ポケモンは攻略本無しでプレイするというよく分からないポリシーのせいです。


早くクリアして妹と戦闘したいです。
あと兄も密かにプラチナ買ってたっぽいので、また勝負したいところ。

個体値とか努力値とかは一切考えずに遊べる相手が近くにいるのは有り難いですね。

プラチナプレイ中 5

2009年03月17日 23:59

209ばんどうろのBGMが本当にいいなあ・・・。
212ばんどうろも同じBGMですよね?BGM目当てに夜に212ばんどうろを散歩するのがマイブームとなってるほどなんですが・・・(笑)。


イーブイの新しいタイプへの進化方法が分からないので、結局シャワーズにすることになりました。
丁度みずタイプが欲しかったのでラッキーです。一応こおりタイプの技も覚えますし。
特性が特性なので(ちょすい)ダブルバトル時とかに戦略の幅が広がりそうです。



ただ今ミオシティに停泊中~。
いきなりライバルがバトルを挑んできて本当に焦りました。
秘伝要員が2匹と、育成中ポケが1匹居るという実質3対5の状況だったので・・・。

とりあえずロゼリアのどくびし×2とレントラーの「ほえる」で猛毒状態にすることができたので、あとはミックスオレを連打して勝てましたよー。
モウカザルが思いっきり死にましたが(笑)。
ごめんねごめんね、御三家なのにこんな扱いで・・・。


ただいまのレギュラー
・レントラー
ゴルバットたんが一時離脱中なのでエースへと昇格。
マキシ戦で大活躍したのでレベルがこいつだけ上がってます。
あと、戦闘開始時の動き(吠えてるのかな?)が格好良くてきゅんきゅんします。
本当にプラチナは戦闘演出が素晴らしいわー。

・ロゼリア
アイドル・・・だったのですが、なかなか強くなったので準エースに。
おおきなねっこを持たせてのギガドレインおいしいです(^q^)
どくびしもなかなか活躍してくれるので頼もしくなってきましたよー。

・シャワーズ
みずタイプは威力95命中100技をすぐに覚えられるのが強みですよね。
・・・ということで、進化後に速攻で「なみのり」を覚えさせ、レベルをいくつか上げるだけで一気に成長しました。
今は残りの技を考え中。れいとうビームは鉄板としてあと2つどうしようかな。
どくどくを覚えさせてもいいし、あまごいを覚えさせてダブルバトル時にレントラーと組ませてもいいですね。
特殊が高いので持て余してるシャドーボールも覚えさせたいかも。

・モウカザル
扱いがかわいそうです(´;ω;`)
しかし次のジムははがねタイプなので、ついに覚醒が見られるかもしれません。今からわくわくしてます。
でも、メインウェポンが「かえんぐるま」という時点でちょっと微妙かも。
トバリのゲームコーナーに行って札束をばらまいてやろうかしら。(かえんほうしゃが好きです)

・ガバイト
決定打に(ry
早くじしんを覚えて欲しいなー、と思います。
あと、ドラゴンタイプの技が「りゅうのいかり」のみってどうよ(笑)。
でも相変わらず可愛い。

・ムクホーク
秘伝要員。そらをとぶときりばらいを覚えて貰っています。
彼の加入のためゴルバットたん離脱中。
何気に捕まえるのが大変だった。彼のがむしゃらでうちのモウカザルが死にました。不憫な子・・・!


準レギュラー
・ゴルバット
お休み中。
秘伝技を覚えさせたくなかったため、今はボックスで静養しています。
リーグ前にはクロバットに進化させたいと思っていたり。

・ビッパ
元祖秘伝要員。いあいぎりといわくだきがチャームポイントです。
ビーダルに進化させるともっと覚えるという妹からの情報があるので育てやさんに預けてます。

プラチナプレイ中 4

2009年03月16日 16:57

20090316170008
ダイゴさん何やってんすかwwwwwww

ちはやふる

2009年03月16日 01:00

ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 1 (1) (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


表紙買いです。
とりあえず2巻まで買ってみましたが・・・かなり面白くて大満足。


「競技かるた」という珍しい題材を扱っていることにまず興味を惹かれました。
かといってストーリーは堅いものではなく、主人公のかるたに掛ける熱意や、友達との絆などがメインとなっていて読みやすい感じです。


何より、キャラクターがそれぞれ魅力的で良いですね。

「聴くこと」に関しては天才的な能力を持っている主人公、千早(ちはや)の行動にはいつも楽しんでます。
小学校編の、太一と勝負したかるた大会の戦法には噴きました(笑)。

2巻の高校生編からは本当に可愛くなっていて驚き。
でも圧倒的な行動力は健在で嬉しかったり。


微妙に苦労している太一もいいですねー(笑)。これからも千早に引っ張り回される日々を送って欲しい。
何気にすごく努力家な彼には期待しています。


新にはぜひともかるたを続けて欲しいところ。
千早と太一を自転車で追いかけるシーンはかなりの名場面だと思います。
友達のありがたさを一番実感しているのは彼かもしれませんね。


本当にこの3人の友達描写が可愛いです(特に小学生編が)。
作画もかなり上手く、ストーリーも面白い作品でした。
また今度4巻まで買ってみたいと思います。
ちはやふる 2 (2) (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)ちはやふる 2 (2) (Be・Loveコミックス) (Be・Loveコミックス)
(2008/09/12)
末次 由紀

商品詳細を見る

プラチナプレイ中 番外

2009年03月15日 00:05

ポケモンというゲーム全体としてはエメラルドのBGMがトップクラスに好きなんですが、プラチナもいいの多くて嬉しいですー。


・ライバル戦
出だしの手拍子とかリズムとかが最高。
ライバルのせっかちな性格をよく表してあると思います。

BGMと全く関係ありませんが、今回のライバルはなんだか可愛いですよね。
ちょっと頭の弱そうな所とか(笑)、主人公と仲良しな所とか。



・ギンガ団幹部戦
下っ端戦BGMも格好いいのですが、私は幹部の方が好み。盛り上がりが特に格好いいです。

ステキファッションとかゲーム内でも言われている彼らですが(笑)、個人的に今までの敵の中でも一番恐怖を感じてます。
怪しい宗教団体っぽさがヒシヒシとするのがその理由だと思います。

ロケット団=マフィア
マグマ団・アクア団=怪しい環境保護団体
ギンガ団=怪しい宗教団体

というのが個人的なイメージです。


しかしスカタンクのつじきりはトラウマ。
ジュピターさん本気出し過ぎじゃないですか・・・
あとマーズさんは絶対大きいお友達とかに人気だと思うな!な!



・209ばんどうろ
道路の形を見てすぐ分かった、これは間違いなく廃人ロード。

スマブラXでのアレンジ(?)が好みだったので楽しみにしてました。
確かに名曲だと思います。個人的には満天の星が光る夜のイメージ。
落ち着いて聞きたい曲ですね。



・スロットコーナー
前回で書きましたがもう一度。本当にこれはいいBGMです。
イントロ部分からサビまでは大人っぽさを思わせる格好良いBGMで、アップテンポながら今までの調和を崩さないアレンジ部分。

初代でアジトに潜入したあの日をありありと思い出せました。
今回は旧世代のネタがかなり豊富に出てきますし、やっぱりこれはゲーフリさんのサービス精神なんでしょうね。

フエンせんべいは30枚大人買いしたよ!
いかりまんじゅうの懐かしさに泣きそうだったのは秘密だよ!




プラチナ楽しいです。本当に。

ただいまのメンバー
・ゴルバット(エース)
・モウカザル(準エース)
・ルクシオ(準エース)
・ロゼリア(洞窟探検用&アイドル)
・ガバイト(決定打に欠ける子&アイドル)
・イーブイ(なつき度UPのため連れてます)


水/氷タイプが欲しいなあ。
初代やクリスタルではラプラスが相棒だったんですが・・・
氷タイプのみだと、なみのりを覚えないポケモンがいて困るんですよね。


イーブイが更に2タイプ新しく進化すると妹に聞いてwktkしてます(笑)
もう全タイプに進化してもいいと思うんだ。

とりあえずその2タイプをどう進化させるのかが分からないので、一応連れて歩いてます。
エーフィやブラッキーとかみたいになつき度が関係してくると厄介ですからね。

たいようのいし・つきのいしを必死に試していたあの頃が甦る・・・(笑)。

プラチナプレイ中 3

2009年03月14日 20:04

メリッサさんとスモモちゃん撃破ー。

ひたすらゴルバット無双・・・と思いきや、ちゃんと対策もしてあって難易度も良い感じ。
メリッサ戦ではムウマージのサイケこうせんが厄介だったり、スモモ戦のルカリオに4匹殺されたり。
プラチナは油断してるとすぐやられちゃいますね。


あと、スモモちゃんの貧乏設定を妹に聞いてちょっと和んだりしました(笑)。



トバリのゲームコーナー、用も無いのについつい入ってしまいます(笑)

BGMがとにかく良すぎるのが悪いのです。
イントロからして格好いいし、なによりあのアレンジに感動しました。
初代をやってた人には思い出深かったんじゃないかな?

プラチナプレイ中 2

2009年03月13日 01:54

20090313015603
こういう各世代のネタを見ると、今までシリーズをプレイしてきて良かったと本当に思います


ヨスガに到着しました
飛行タイプがいないのでズバットを捕まえようとテンガンざんに篭っているのですが、出て来る気配がありません(笑)
ズバットを待つ間にピッピを捕まえたぐらい出現しません

まだまだ先は長そうですー



あと今まで言い忘れていましたが、女主人公が歴代でトップクラスに可愛くて嬉しいです

わっふるわっふる

2009年03月12日 21:51

ワッフル・ワッフル

非常に美味しそうです(*´∀`*)
自他共に認める甘いもの好きな私としては興味を持たざるを得ない。

サンドイッチ風(?)に様々な果物が楽しめそうでいいですねー。
期間限定のトマトベリー&オレンジのフロマージュというものが特に気になります。


店舗情報を確認してみたんですが、関西にあるものの私の家から結構遠くて(´・ω・`)
京都あたりに出来るとまだ気軽に買いに行けるのですが・・・


何にせよ、一度は食べてみたいです。

プラチナプレイ中

2009年03月12日 00:36

まったり進めてますよー。

第二のジムをクリアしました。ナタネさんの戦闘前カットが壮絶に格好いいです。
御三家はヒコザルを選んだので結構簡単でしたね。


ハクタイのもりでモミさんと出会ったのですが、こういうイベントはまだ結構あるみたいで嬉しい。
戦闘終了後に全回復は非常においしいです。レベル上げが楽になります。

それにしてもモミさんのキャラデザが好みすぎる。
個人的にはミカンと1、2を争うほどの良さです。



ただいまのメンバー(ニックネームは省略)

・ヒコザル
・スボミー
・コリンク
・フカマル
・コダック


スボミー可愛いよスボミー!
草タイプは今まであんまり使ってきませんでしたが、ちょっと認識を改めました(笑)。

2009年03月11日 01:32

20090311013628
今宵の月は素敵ですね
灯りが無く夜空が綺麗に見えるのは、田舎でよかったと思える数少ない瞬間です。

本気で懐かしい

2009年03月11日 00:13

こんなの見つけました。

コンサートレポート「琵琶湖の未来たちコンサート」


そういえばこの中に私がいたな・・・!と一瞬のうちに思い出がフラッシュバック。
本当に懐かしいなあ・・・
記念に特製のバンダナを頂きました。もちろん今も大事にしてありますよー。

加藤登紀子さんともかなり近い距離でお話できたり(数秒ほどでしたが)、握手までさせていただきました。
笑顔が似合う素敵な方でした。


「生きている琵琶湖」と「Seeds in the fields」、「百万本のバラ」を歌うために小学校でものすごく練習したのですが、どれも曲が良いので練習が楽しすぎたのを覚えています。
特に「百万本のバラ」はものすごく印象に残っていて、今でもそらで歌えるほどです。
「Seeds in the fields」の盛り上がりも格好良いですよね。


会場となった旧琵琶湖ホテルで4時間ほど待たされたのも良い思い出です(笑)。
(みんな漫画とかカードを持ってきていたので何も困りませんでしたが。)
授業を昼前に終え(平日だったのです)、なんやかんやで家に帰ったのが夜の10時を過ぎていました。


規則正しい生活を送っていたころの私にとって、この体験には本当にわくわくさせられました。だって夜まで友達と一緒だったんだぜ。
本当に印象に残るイベントだったよなあ、と今更ながら実感。

福地君が新連載始めるよー

2009年03月06日 03:04

サンデー超にて「タッコク!!!」連載開始

復活キタY⌒Y⌒(゚∀゚)キタY⌒Y⌒(。A。)キタY⌒Y⌒(゚∀゚)━━━!!!!

いやー嬉しすぎる。サンデー超というのが意外でしたが。
とりあえず1話は掲載紙を買って、そこからは単行本派になるかと思いますが、単行本を集めるのはもう確定しております(笑)。


カラーが上手になったなあ・・・とか、女の子キャラが相変わらず可愛いなあ、とか、このページを見るだけで楽しいです。

しかし個人的に、福地先生の真骨頂はメガネキャラだと思うので、そこにもちょっと期待してたりします(笑)。
うえきのメガネキャラはほぼ全員大好きでした。鈴子様とかキルノートンさんとか。
そしてあいちんは至高の存在。漫画ヒロインではあいちんが一番好きと言い切れるほどです。


とにかく、大いに期待してますー。

プラチナ購入しました

2009年03月05日 23:48

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
(2008/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る


エメラルドが予想以上の出来だったので、ついつい買ってしまいました。
つい数ヶ月前まで緑・クリスタル版しかプレイしたことの無い身にとっては、ポケモンが覚えられる気がしないんですが(笑)。



プラチナをサクッとプレイした第一印象は、演出がかなり素晴らしい作品だと思います。

ライバル戦・ジムリーダー戦の戦闘前カットと戦闘中カットインが格好よすぎる。
これだけで買ってよかったと思わせるクオリティ。杉森さんの絵なのかな?

あと、最初に貰える技マシンが「おんがえし」というのがすごく良いですね!
いつかは絶対に覚えさせたい。

ブクログに一件追加~

2009年03月03日 22:50

「絶叫城殺人事件」を載せると前に言っていましたが、より最近読んだ「暗い宿」に変更。
今は有栖川有栖さんの作品を重点的に読んでます。


今度は連城三紀彦さんの作品を読んでみたいなー。
まだ手を出したことの無い作者さんなので、何を最初に読むのか考えるだけで楽しいです。

「造花の蜜」の評判がかなり良いのに、図書館のはずっと貸し出し中なんですよね・・・(´・ω・`)
タイトルでは「私という名の変奏曲」がかなり気になりますし。


そして今日は「姑獲鳥の夏」を超久しぶりに再読しました。
確か中学生の頃に読んだので、かなり忘れてましたよ。

ええ、どう見てもアニメ版「魍魎の匣」3巻の影響です(笑)。
「眩暈」のシーンが素晴らしかったので突発的に本棚から引っ張り出してきました。
当時は厚い厚いと思っていたのに、今見てみるとかなり薄い部類に入りますね(笑)。

日記(3/2)

2009年03月02日 01:42

卒業式が無事終わりました。
課題提出も無事(ry

三年間いろんなことがありましたが、やっぱりこの学校は楽しかった、それに尽きる。
高校受験の時は学校選びに迷いまくりましたが、ここを選んで正解でした。


これから新しいステージに向かいますが、後悔はしないように全力で頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ

[ 続きを読む ]


最近の記事


