
--年--月--日 --:--


日記(5/31)

2009年05月31日 01:33

夜中のテンションに任せて、ブクログに三件追加してきました。

・詩的私的ジャック
・ドミノ
・黄昏の百合の骨

の三つです。

欲しいCDメモメモ。

2009年05月30日 20:53

ラウンジ・ミュージックっぽいのが欲しいなーと思ってます。
1人暮らしがあまりにも寂しいので。


とりあえずこれ↓
A Piece of My HeartA Piece of My Heart
(2004/10/05)
Jazzamor

商品詳細を見る

この中に入っている、ジャミロクワイのSpace Cowboyのカバー曲がお気に入りです。
ボーカルの声自体もキュートですが、メロディのアレンジがとっても可愛いです。


あとラウンジ系とは違うのですが、
前から友達に天野月子さんを薦められていたので、これを機会に買ってみようかな、なんて。

ちょっと前に「ゼロの調律」のシングルを貸してもらったのですが、なかなか好みだったので。
良さげなアルバムを探してみようかな。

エンジュシティやべぇ

2009年05月28日 21:37

HGSSの特報映像や最新画像とかをぼーっと見てたら、エンジュに紅葉らしきものが散っていてwktkが止まらない

全体的に、グラフィックがDPtから進化(強化?)しているような・・・。
井戸がホントに井戸っぽくなってるし、研究所のデザインも今までとは変わった感じになってます。


いや、そんなことより紅葉ですよ紅葉。

エンジュってつまり京都のことですよね。
私、京都には紅葉と桜のイメージがあるんですが、これは季節変動で桜が舞い散ることを期待してもいいんですよね?
勝手に妄想しますよ?
DPtでのダイヤモンドダストが前例としてありますし、季節ごとに変更は無理じゃない・・・はず。たぶん。



クリスタルバージョンしか第二世代はやったことがない私が言うのもなんですが、金銀は和風っぽいファクターがとても良く似合う街並みだと思うので、そんな雰囲気のマップになってたら良いなぁ。

(個人的にRSEは「自然」、DPtは「宇宙」がモチーフだと思ってます。
金銀水晶は・・・、「伝統」とか・・・?)

紅い帝国の中心で

2009年05月27日 22:20

ピリカ可愛いよピリカ!

毎週楽しく拝見しているWeb漫画、「蒼い世界の中心で」で、先週本編内に初めて(ですよね?)ピリカが登場したのですが、容姿がツボにはまって仕方ないです(笑)。



「蒼い世界の中心で」
【概要】
有名なゲームハード(ゲーム機)やゲームソフトをもじった登場人物達が繰り広げる冒険と戦いを描いた漫画。内容的には少年漫画(バトル物)に分類されると思われる。

【ストーリー】
戦乱の絶えない大陸コンシュームでは、赤き瞳のニンテルド帝国と青き瞳のセグア王国が大陸の占有率をめぐって厳しい戦争を繰り返していた。劣勢に置かれたセグア軍だったが、一人の少年の登場をきっかけに戦況が変わっていく……。

(Wikipedia先生より)


Web漫画としてはすごくクオリティの高い作品だと思うので、気になった方は一度読んでみてはいかかでしょうか?



どちらかというとニンテルド帝国が好きなので(元ネタをよく知っているので)、ピリカの登場には4部へのワクワク感が止まりません。
まだ3部が始まったところなので気が早いっちゃ早いんですが(笑)。

4部では帝国の防衛戦が始まるんでしょうかね。フォスタの行く末がものすごく心配なんですが・・・。
ピリカが兄弟達と陥落寸前の白黒戦艦を立て直していく展開があったら歓喜します。


気になってるゲームとか

2009年05月27日 22:15

朧村正、とっても良さげですねぇ。

朧村正公式ページ(音が出ます)

ネットでもちらほら好評の声が聞こえてます。
というか、キャラクターがめちゃくちゃ可愛いのがすごくいい感じ。
百姫はもちろんですが、烏天狗とかかなり好みです。

アクションは苦手なんですが、無双モードが搭載されてるとのことで、ちょっと手を出してしまいそうだったり・・・。




あと、タクトオブマジックが気になってます。

タクトオブマジック公式ページ

戦略ゲーと捉えてもいいんでしょうか?

魔法陣を描くのが楽しそうでいいなぁ・・・と。
ちょっと調べてみたんですが、ボリュームもなかなかありそうです。

今まで一度も手を出したことのないジャンルなので、ちょっと躊躇しているのですが・・・。
戦略を見極めるのが面白そうです。

夏の風物詩がキタヨー

2009年05月25日 22:45

20090525224913
まだ春ですが。

カルピスのパッケージって何であんなに可愛いんでしょうかね



そして毎年これを見るとカルタンを思い出す。
あのキャラ、いつの間に消えちゃったんだろう…

プラチナ後日談

2009年05月21日 00:43

シールでマイボール制作楽しすぎる
一日中触ってても飽きません

これは是非HGSSでもできるようにしてほしいです

日記(5/16)・春キャベツうめぇ。

2009年05月17日 02:08

サンデーの「魔王」おもしろすぎ
スチーム速報VIPさん

あんまりマンセーされるのもあれだけど、本当に面白い漫画だよなぁ、と思ってしまう。
最近発売された8巻なんて読んでてテンション上がりまくりました。


「『巨乳、大好き。』  ――そう言わせようと、思っていた。」

このセリフで狂喜したもの。ええ、安藤兄貴は大好きです。



最近になって自炊のコツがやっと掴めてきた・・・かも?
衝動買いの癖は直りませんが(笑)。

今日も、そろそろ野菜食べなきゃやばいなー、と思ってスーパーうろうろしていたら
春キャベツが安かったので突発的に購入しました

とりあえずポトフ作ってみた。なかなかいい出来になったので満足。
作り方を一応メモメモ。レシピなんて無くても作れるようなシロモノですが。

材料
・にんじん
・キャベツ
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ウインナー
・冷蔵庫に眠っている野菜
(今回はいんげんをぶち込みました)

・コンソメの素
(本当はブイヨンで作るそうですが、部屋に無かったのでコンソメで代用)


どれも量は適当で大丈夫。
野菜を一口大よりちょっと大きめに切って、鍋に入れます。
後はウインナーとコンソメをのせて、フタをしてひたすら煮込むだけ。
お好みで胡椒とか加えてもいいかも。

水は入れずに、野菜から出る水分だけで煮込むのがオススメです。
味の濃いスープになりますよ。


あとそれから鯖のみそ焼きも作ってみたんですが、何だか市販のものとは味が違う気がする。
やっぱりお味噌汁用の味噌じゃ駄目なのかもわからんね。



明日は何食べよう。
朝はアスパラベーコンでも焼くかな。

日曜の夜は出たくない (倉知淳)

2009年05月15日 22:00

日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説)
(1998/01)
倉知 淳

商品詳細を見る

ただいま、「生首事件」まで読了しました。
完全に作者買いだったので予備知識が無かったんですが、これは「猫丸先輩シリーズ」の最初期の作品らしいです。

猫丸先輩シリーズって死人が出るんですね。そこにちょっと驚きました。
今まで「推測」と「空論」しか読んでいなかったのでてっきり日常に潜む謎を解決していくシリーズなのかと思っていました。

相変わらず全体の完成度が高いです。


今回の短編の中では「約束」が一番好きですね。
読後感がなんとも言えません。
やっぱり 小学生の女の子×優しそうなおじさん×夕暮れの公園 のコンボには弱いなあ・・・。


読むたび思うのですが、倉知さんの文章は本当に好きです。
なんだか柔らかい感じなのに、まとまるところはまとまっていて読みやすいんですよね。



「星降り山荘」「推測」「空論」しか読んでいないのでもっと他の作品も読んでみたいんですが、どこにも売ってないなあ。
本屋に行くたびに探しているんですが・・・。
「過ぎ行く風はみどり色」の評判がとっても良さそうなので、気になってます。

日記(5/13)

2009年05月13日 20:52

妹との迅速な電話会議によって金銀リメイクどっちを買うかを決めてきました。
私がハートゴールド、妹がソウルシルバーになりそうです。

HGを選んだのはロゴマークが可愛いからです。にじいろのはねがモデルなのかな?
妹はルギア厨なので必然的にそっちに。



「魍魎の匣」の感想でも書きたいなーと思っているのですが、なかなか時間がとれないので今は難しいです。
それにしてもいいアニメでした。
原作を読んでいても安心して楽しめましたよ。



そうそう、つい先日にゲームを何本か買おうかな、と言っていましたが、面白そうなのを見つけました。


このシリーズ↓
http://www.camelot.co.jp/taiyo/
http://www.nintendo.co.jp/n08/agfj/

と、これ。↓
http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds3/(音がでます。)

あいかわらずの携帯器好き。
黄金の太陽シリーズは作曲が桜庭さんってことで結構前から気になってました。
やっぱりスマブラXでのアレンジ(?)が衝撃的でしたね。メロディの予測がつかないww

悪魔城ドラキュラは、自分への挑戦状(笑)。
いい加減アクションものをクリアする実力をつけろ、と。
難易度はあえて調べていないので詰むかもしれませんが(笑)。
それに、相変わらずBGMが素敵ですしね。

長期休暇になったら買ってみようかなー?




【追記】

いつもブログ拍手ありがとうございます!
ぽちぽち押していただけるだけでかなりの励みになります。

感想記事の拍手がやっぱり多めでした。最近日記ばっかりですみません・・・(汗)。
アニメは深夜に起きるのが辛くて、あんまり見られなくなっちゃいました。


今まで読んできたミステリのちょろっとした感想でも書きたいなあ、とか。
「名探偵コナン」の伏線が撒かれている巻だけまとめてみたいなあ、とか(マテ 。 

いろいろやりたい予定はあるんですが・・・
あくまでも「予定」で止まっているのがお恥ずかしいところorz

日記(5/11)

2009年05月11日 21:15

久しぶりにFLASHめぐりしてました。
やっぱり昔の作品は何かが狂っていていい感じです。

http://www.geocities.jp/sindousatuki/machinegun-high.html
これとか、すごく好き。
たった今気づきましたが、声優は吉住さんだったんですね・・・。
ホスト部のれんげちゃんがはまり役だなーと思っていましたが、印象が変わりましたよ(笑)。

サビ部分は「夏はマシンガン」が好きなんですが、曲としては「冬もマシンガン」の方が好きだなあ。
盛り上がるしね(笑)。

日記(5/10)

2009年05月10日 21:05

とあるセミナーに参加させて頂きました。
いい経験になったなあ…


無料で体脂肪率診断までしてもらっちゃいましたよ


…うん、痩せよう
五キロぐらい落としてちょうどいい気がする…



さて明日提出のレポート、テーマすら決まってない訳だが

ポケモン金・銀が10年ぶりに復活

2009年05月08日 18:18

「ハートゴールド」「ソウルシルバー」

ソースはこちら↓
http://www.pokemon.co.jp/info/game/g090508_01.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000019-oric-ent

ちょっと泣けてきた。
ここ1年でエメラルド・プラチナとプレイしましたが、やっぱり一番思い入れがあるのがこの世代なんですよね。
ジョウト地方出身ということがその大きな理由なんですが(笑)。
いかりのみずうみはいいよ。リアルに見晴らしがいいよ。赤い竜はいないけど白い島ならあるよ。


今年に入ってからいろいろとフラグがばらまかれていたので、ちょっと期待していたんですが・・・まさか本当になるとは。
そういえばプラチナもジョウトネタ多かったもんなあ。



クリスタルしか持ってなかったので、この機会に金銀とのストーリーの違いを楽しみたいと思います。
それとも、ストーリーはクリスタル仕様とかになるのかな?



あ、あと「ソウルシルバー」を見て一瞬だけ「・・・銀魂?」と思ってしまった(笑)。

日記(5/7)

2009年05月07日 19:57

先日言っていた通り京都に遊びに行ったのですが、そのせいで喉が枯れてます
調子に乗って20曲ぐらい歌ったせいです。



バカミステリレビュー
LOGIC&MATRIXさんで紹介されているものです。

つい2日前、新しいミステリーを読んでいたところついにその作品に出会ってしまったので紹介させてもらいます(笑)
久しぶりに読書感想文でもブログにアップしようかなと思っていたのですが、例のトリックを見た瞬間この紹介ページが浮かんできてそんな気持ちは速攻で破壊されました。


ということで作品名はあえて書きません。
ぜひ、私のように偶然の出会いを大切にしてください(笑)。



私が遭遇してしまったのは上記のページの2つめ(首切断もの)でした。



あえて言うなら個人的にこれはアリ。
昔に紹介ページを見た時は「作者・・・これはひどい」と思っていたんですが、やっぱり実際読んでみると結構違う印象を受けるものなんですね。


届いた

2009年05月04日 21:59

20090504220023
おもしれー

相変わらずOP聞くとテンション上がります
最初は頼子ソングかなーと思ってましたが、よく歌詞を見ると関口君(@うぶめ)っぽくもありますね


【追記】
けっこう久保関係のシーンがカットされてますね
ちょっと残念かなぁ。多分、他に削れるところが全然無いからでしょうが。
でも相変わらず映像クオリティは高水準で満足してます。
若干作画が崩れかけている回もありましたが、背景と演出はホントにレベル高いなあ。

日記(5/3)

2009年05月03日 23:51

5日と6日は高校時代の友達3人とご飯食べに京都まで遊びに行きます~
これでGWも引きこもりっぱなしとは言わせない。


まあ、高校時代と言っても3人の内2人は保育園から、もう1人も中学からの友達なんですがね(笑)。
全員オタっ気があるので遊んでて楽しいです。

軽度のゲームオタクが1人、
軽度のアニオタ・ゲーオタ兼重度のジャニオタが1人。
そしてもう1人はかなり重度の声優オタク。

私はまあ言わずもがなですし(笑)、この面子でカラオケというのが想像できない。
とりあえずCCさくらの「プラチナ」は歌えるようにした。これで後はジュース飲んでればおk。



昨日の記事に書いていた通り、よーやくDVD注文完了。
ムックまで注文するとGWが明けちゃうのでムックは見送り。
5日の京都で探してみます。一応今日も近くの本屋さんまで探しに行ったものの置いてなかったんですよねー。

しかし「けいおん!」が売れすぎててワロタ
本屋からの帰り道にも、けいおんED曲が爆音で流れていたのを聞いて正直ビビりました。
カーオーディオ使うときは窓を閉めて適当な音量で使おうぜ!

「魍魎の匣」BD-BOXの内容が魅力的すぎる件

2009年05月02日 21:52

一日で何個記事書いているんだっていうツッコミは無しで。


●VAP、「魍魎の匣 BD-BOX」の追加情報を発表 -番外編アニメの詳細。桑島法子のコメントも
この記事をさっき発見しました。
あわててASさんのブログAmazonの商品ページにすっ飛んで行ったところ、パッケージがどうやらアニメ版「匣」っぽく、観音開きで開くというもの。
さらにAmazonでのジャケット絵が好みすぎて困る。10キャラ勢ぞろい・・・だと・・・?

しかし関口君がマジで美形だなこれは。個人的には榎さんよりカッコいいと思うんだが。
DVD最終巻の関口君↓なんて一瞬誰か分からなかったぐらいですからね。
魍魎の匣 第五巻 [DVD]魍魎の匣 第五巻 [DVD]
(2009/04/22)
平田広明森川智之

商品詳細を見る

でっかくのっけてみた。病み加減がとてもいい感じ。


まあそんなことはいいとして、一番注目すべきはこれですよ。

>注目は、これらに加えて収録される番外編アニメ「魍魎の匣 中禅寺敦子の事件簿『箱の幽霊の事』」。京極堂の妹、中禅寺敦子を主人公に、彼女の取材覚書から「バラバラ事件」を考察するという内容で、新作映像も含まれたBD-BOX限定、約16分のコンテンツになっている。


敦っちゃんというセレクトは何なの?私に散財させる気なの?

DVD全部買うつもりだし、残念だけど見送ろうかな・・・という気持ちがすべて破壊されました。
考えてみたらめちゃくちゃ良心的な値段設定だし、買ってもいいよね!
ブルーレイの再生機なんて持ってないけどな!(えぇー)


実は、DVDの方も4巻と5巻は買えてないんですよね(笑)。
引越しでバタバタしてたり、授業が大変だったりで。
そしたらなんだかムックまで販売されてるし・・・orz
仕事の遅さとアンテナの低さには定評のある私。くそぅ。


せっかくなので今からDVD2巻とムックを買い物かごに放り込んできます。

日記(5/2)/ゲーム音楽とか

2009年05月02日 13:43

まとめ始めましたが、あまりにも先が見えなさすぎて愕然とした。
これは完成が1年後になってもおかしくない。


●ゲームの神曲と言えば?わかってるよね?
アルファルファモザイクさんより)
LIVEALIVE好きなのでメガロマニアがスレ内で挙がっていたことにちょっと嬉しかったり。

86にもありますが、確かにナムカプのOPは当時素晴らしいと思いましたねー。
曲もさながら、OPムービーがとても格好いいと感じます。


ゲームは好きなんですが、全然プレイできないので(腕的な意味で)ゲーム音楽にもゲーム自体にも詳しくないのが悔やまれる・・・!


個人的には、「悪魔城ドラキュラ」「Bloody Tears」を推したい。

アレンジ版も結構あるので、いろいろ聞き比べてみるのも楽しいです。


最近プレイしたゲームで印象的だったのは、「スーパーマリオギャラクシー」かな?
一つ一つのBGMのクオリティが高いのですが、
特に「パープルコイン(時間制限付き)」


「ウインドガーデン」


「ギャラクシープラント」

はすごく燃えたなあ。


あとプレイ日記でも書いてた、ポケモンプラチナでのチャンピオン戦・ギラティナ戦はガチ。


もうちょっとゲームも有名どころをプレイしてみたいんですけどね。
最初のクリボーに毎回殺される程の腕なのでアクションにはどうしても手が出せませんし、RPGも要領が悪いのですごく苦手(笑)。
LALはほとんど根性でクリアしました。

まあ、妹がゲーオタなので、横から見てる分にはいいんですけどね。
やっぱり自分の手でやってみたいぜー。

夏休みに入ったら何か一本買ってみようかな。

日記(5/2)

2009年05月02日 02:55

久しぶりにBLEACHを読み返しました。
藍染さまは眼鏡キャラでいてくれた方が嬉しかったのは多分私だけじゃないはず。
今のキャラデザは結構ありがちな悪役っぽい感じがします。
眼鏡をかけた冴えない優男風の方が、不気味さが表現されていたんじゃないかなー、なんて。

それにしても鏡花水月の能力はいつ見てもチートですね。




今日(昨日?)に化学のテストがあったため最近あまり更新することができませんでした。
ゴールデンウイークに突入したのでもうちょっと更新頻度を上げようと思っていましたが、
この機会に古いログをまとめようと決意したので、多分無理になりそうです。

3年ほど前のスレッドのログをひっぱり出してきたので、さっそく今日から作業開始。
しかし何スレあるんだ・・・ちょっとめまいがしてきたぞ
ざっと見て回ったところ、まとめブログは結構あったんですが最後までまとめきっているところがなさそうなので、もし完成したらブログ形式で公開できたらなあ・・・なんて思ってます

しかし当時の支援FLASHを保存していなかったのが悔やまれるorz


最近の記事


