
--年--月--日 --:--


日記(11/29)

2009年11月29日 21:01

シルバー事件DSはどうなっちゃったのかしら
初報から2年ほど待ってるんですがねー

日記(11/28)

2009年11月28日 00:38

密室殺人ゲーム、2作とも読了しました。
「ゲーム」に特化した内容で楽しい。
現実ではかなり難しいトリックでも、ゲームとしてのアプローチで使えることが面白かったです。

チャットメンバーのキャラクターもなかなか好みでした。
ただ、オフでのチャットメンバーのキャラクターはそこまで好きになれなかったなあ。
どこか冷めてる頭狂人に、犬猿の仲なaXeとザンギャ君、
若干のボケキャラな伴道全教授と、ミステリアスな044APDという組み合わせが秀逸だったと思う。


あと、かなり倫理感がぶっ飛んでる(という設定の)作品なので、お読みの際はお気を付けを。

◇◆◇

来週からアニメ銀魂が六角編・・・だと・・・?
いやー、本気でストックが心配になってきてるんですが。

まあ4年目で終わるのが一番綺麗なのかなあ・・・?
止め時を見失うと一気に駄作になってしまう作品も少なくないことですし。
でも映画がGW公開なら、3月に終わるというのもビジネス的にどうなの?という感じもしますね。

まあ結構終了フラグっぽいのがばらまかれていますよね。サブタイトル画面のカウントダウンとか。
これ、確か「カウントダウン開始」の話からつき始めましたよね?
その回はCDTVのパロディでしたが、ガチでカウントダウンが開始されているのかもしれません。
もしそうなら芸が細かいなあ。

あと何気に今のOPのスクーター場面もなんかフラグっぽいんだよなあ。
提供枠の赤字で昔スタッフが言っていたように、歴代OPに万事屋3人のスクーター(+定春)のカットが必ず入っているのは「仕様」とのこと。
今まではOPの最初あたりに入ることが多かったんですが、今回はOPラストで「視聴者に手を振って」去っていくシーンなのが気になります。
これはやっぱりお別れの意味なのか?


まあ個人的には続行でも終了でも再放送あたりのオチでも十分受け入れられます。
それか1年目のをリメイクするとか。多分今のスタッフならかなりのものを作ってくれるはず。


日記(11/26)

2009年11月27日 01:16

●金銀厨の金銀リメイクに対する文句を予測するスレ3
アゲハント最高!さまより)

何だか自分が今までモヤモヤと思っていたことを全部言ってくれていてスッキリした。
そして何だか吹っ切れました。よし、積んでたHG進めよう。
やっぱりポケモンシリーズは全作大好きです。




非常に個人的な感想で恐縮ですが・・・

一番面白かったのが初代世代、
一番思い出深いのが金銀世代、
一番好きなのがRSE世代、
一番やりこんだのがDPt世代って感じがします。

初代はやっぱり「初代」だけあって、新鮮味がそのまま面白さに繋がった気がします。
たぶん、私がこれ以上に衝撃的に感じるシリーズは出ないだろうなあ。
金銀は一番多感な時期にやったからか、すごく思い入れが深いシリーズです。
初代やってるとさらに思い出が増える世代でもあるので楽しかったなあ。

中学・高校と部活に燃えててゲームから遠ざかっていたので、RSEは高校3年の時に始めたはず。
エメとはまだ出会ってから一年半ぐらいですか。
でも自然いっぱいのフィールドに新しいシステムや出会いがいっぱいで、めちゃくちゃワクワクしながら冒険を進めることができました。
(個人的に)雰囲気はこれが最高で、一番好きな作品です。
リメイクとかがあったら即効で買うと思います。

DPtはグラフィック面の進化と演出に魅せられっぱなりでした。
このゲームシリーズ、私はどちらかというと対戦よりモンスター萌え・キャラ萌えをメインに楽しんでいるので、みんなキャラが立ちまくってて嬉しかったなあ。
これからもジムリはどんどん動いて欲しい。
あと色違い孵化に目覚め始めて困りました。未だにズイロード走り回ってます。

リンク編集

2009年11月26日 19:35

リンクを一件解除しました。
今までお疲れ様でした!

ニンドリ#189 買ってきた

2009年11月25日 10:16

とりあえず鈴木さんのインタビューにわくわくしながら買ってきました。
見開き2ページで、罪と罰の初期設定イラストとかも載ってて満足です。カチがちょっとお嬢様っぽい感じでした。
欲を言うならもうちょいページ数多くてもいいような。確か2号前の増田さんインタビューのときは4ページだった気がするので。

あと今号はちょっと誤植が多い・・・?
72ページの下側とか、ドリキン(イラストコーナー)でのキャラ名(○デンジ ×ダイゴさん)が間違っていたりとか。


それはともかく、今回はインタビュー記事が豊富で嬉しいです。
newマリwiiの宮本さんインタビューとは読み応え有りました。


あと、レイトン教授の総力特集はかなり力入ってます。
すっかり忘れてましたが、発売日がもう明日なんですね・・・
きっと妹が買ってくれるので購入は大丈夫なはず。

というか、今回は本編と同じくらいロンドンライフが楽しみだなあ。
なかなかやり応えがありそうで、これ一本でも十分遊べそうな出来。
基本的にクイズ系は一回解いたら終わりなので、こういう長く遊べそうなミニゲームは合ってるんじゃないでしょうか。

ブラウニーブラウン手がけるグラフィックも非常に良い感じ。
レイトン好きかつ重度のMOTHER厨(特に3好き)である妹は大興奮してました。


あと年末に遊びたいソフトが多すぎてスルー予定だったポケパークwiiがニンドリのせいで猛烈に欲しくなってきました。
今号の新旧御三家が会話するシーンで購入意欲が急上昇してます。
最近のDPt世代とHGSSの台頭で若干影が薄いRSE世代もしっかりいることに感激。
何より公式サイトでのぷわわーが可愛すぎるのがいけない。DPtのフワンテ・フワライド・スボミーは非常にヤバい。可愛い。

ポケモン牧場系のグラフィックも好きだけど、こっちも非常に可愛らしいし。
購入迷ってます。どうしようか・・・


◆◇◆
購入メモ


◇購入決定
newマリwii
TOG
レイトン4作目

◆欲しい
ポケパークwii
DSゼルダ

◇お金があったら考えたい
戦国無双3


DSゼルダは早期購入特典である羽ペン型タッチペンが収集心をくすぐられます。
今まで全くシリーズをやったことが無い戦国無双は、鷹丸とあやめが出演決定と聞いて。
BGMもリメイクされてるかな。そうだったら一気に欲しくなるんですが・・・

はいはい購入購入

2009年11月17日 00:01

http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/keroroRPG/
ケロロRPG・・・だと・・・

バンナム迷走しすぎだろ・・・と思わずにはいられないがこれは買うっきゃないな
正直TOGと同じぐらい楽しみにしてる
オープニングはやっぱりサンライズがあの歌でやってくれるんだろうか・・・

テイルズはGでデビュー予定なので詳しいことは全く分かりませんが、戦闘は3人で固定なのかな?
PVを見てみたり、他のDSテイルズのサイトを見てみましたが携帯機のテイルズはこれでデフォっぽいですね。

5匹のうちから3匹とか選べないぞ・・・どうしてくれんだよスタッフはよぉ・・・

とりあえず曹長は確定としてあとの2枠をどうするべきか・・・
隊長は絶対入れてみたいんですが、戦闘画面に映えそうな武闘派の伍長・兵長・二等兵も捨てがたい。


地球人は戦闘参加できるんですかね?
できたらやって欲しいんですが、私がこの作品へ向ける愛の8割はケロロ小隊宛てなので
操作できなくても文句は言わない。
でもモモッチとタママのコンビ戦とかやってみたい。


あと声優ネタは絶対やってくるだろうなあ。
今までのテイルズ全く知らないけどドロロが初代主人公ということは知っていたりする。wktkが止まらない。



【追記】
そっくりさんサポートについて
http://www.famitsu.com/game/coming/1229402_1407.html
623とクルルのコンビが一番好きなので大歓喜
冬樹殿とモモッチかわええのう

クソワロタ

2009年11月16日 21:02



これは凄い
いろんなネタを扱っててくれて楽しかったです。
個人的に好きな作家さんばっかりだったのも嬉しい。

若干毒のある内容なので、いちおう視聴の際はお気をつけて。


ついでなのでこんなところで感想など。

あーやの最新作「Another」読んだ。囁きシリーズっぽくて面白かったなあ。
「暗黒館」も長すぎるとは思いつつ「個人的にはアリだな」と思っている方なので、最新作も結構気楽に読み進められました。
伝承などの設定やキャラクターがかなり好みでよかったです。>「Another」


あと歌野さんの「密室殺人ゲーム」もさわりだけ読んでます。
歌野さんはもうちょっと評価されてほしい。


しかし本屋さん行くと東野さん原作の番宣でいっぱいでした。
どれだけ映像化したんだろう?ちょっと後で調べてみます。
普段ミステリには興味のない友達も原作本を読んでいたのをちょくちょく見るほどには注目されてるっぽいですね。
こういう風に入り口どんどん増えないかなー。
このときの日記でも言ってましたが、「魔球」あたりを読んでみてほしい。おすすめ。



あと、殊能センセー早く仕事してください。
芦辺先生もさ・・・遊んでないで・・・ね?

日記(11/15)

2009年11月15日 23:10

バイトってこんなに疲れるものなのか・・・
足の爪が割れたんですが

スタッフの本気を見た

2009年11月13日 23:00

銀魂の人気投票編すげえ・・・
ここまでネタに走るのか、というスタッフの気概がヤバい

原作もかなりぶっ飛んでたんですが、アニメはさらに酷いことになっていますね。
そして毎度毎度書いてる気がしますが、阪口さんいなかったら成立しないなこれ・・・
もしまた人気投票があったら、空知か新八どっちに入れようか迷いそうです。
(今まではずっと空知に入れてきました)



このスタッフでいぬまるだしっのOVA辺りを作ってくれないだろうか・・・

日記(11/12)

2009年11月12日 21:54

明日からバイトが始まるようです。

大学生もなって一人でお金を稼いだことのないというのも自立できてないかなあ、と思って昨日電話して今日面接に行ってきました。
こういう時だけ決断力があるとよく言われる。

とりあえず社会の荒波に揉まれたいので一番きつそうなの選んできました。
文化系ですが負けず嫌いなので体育会系のノリでよく人生の決断を失敗します。

でもいきなり自給1200円とか他にねーぞ・・・
明日は研修だけで、本格的なお仕事は土日など休日に回して頂くことになりました。
今まで休日を怠惰に過ごしていたのでこれでちょっとは頑張れるといいなあ。

罪と罰 3面イージーがやっと安定してきた

2009年11月11日 21:23

横スクがやっぱり慣れないんですが、ようやくノーコンティニューできるぐらいには安定しました。
個人的にはソードを上手く使うべきステージだと思います。
前半の横スク場面で上や下に仕掛けられている発射台は恐れずに近づいて行った方がやりやすいですね。


セキュリティレベル11はかなり強かったです・・・
コア(?)部分から出てくる赤い追尾ビームが非常にやっかいでした。

何度か試したところ、画面の左下のスペースにいるとかなり安定して避けられることが多かったです。
追尾ビームが来た時は引きつけてから前(右)に向かってダッシュ回避が一番よろしいかと。
左下ギリギリから前に回避しても、ちょうど四連ビームに当たらない位置に行きます。
何より地面にいるとスコアが入りやすいですしね。

腕的な問題でイージーしか試していないので、どこまで役立つかは不安ですが・・・(笑)。


あと難しかったのはヒバル戦かな?
イージーならボスはごり押しすれば何とかなるレベルですよね。

ヒバル戦はとにかくヒバルがこっちに突撃してきた瞬間にソードを放たないとやられますね。
カウンターを二連続成功させると一定時間気絶(?)するみたいなので、近づいてソード連打。
赤いビームもかなり厄介ですが、ヒバルのほぼ真横で距離をとっている位置にいると当たりにくいかも。
白い弾ならチャージショットを撃つ時間的余裕もあるので打ち消せます。



ボス(ジャイアントキーパー)は閉所恐怖症気味の私にとってはトラウマものでした。
進む道を封鎖される圧迫感・・・これだから強制スクロールは嫌いなんだ・・・
でも後半になってくるとボンバーマンっぽい要素もあってなかなか楽しかったです。

これは攻撃パターンを見きればほぼごり押しで大丈夫かも。



何度も言いますが、イージーモード基準なので役立つかはわかりません(笑)。



今は4面のノーコンを目指していますが、スライムキーパーが全然安定しません。

何気に途中のスカルキーパーも難しいなあ。
でも彼のダンクシュート攻撃はなんだか好きです(笑)。
あとマスター忍者キーパーのネーミングには毎回噴きます。

4面はなんだか百鬼夜行みたいな感じでやってて楽しいステージですね。

「罪と罰 宇宙の後継者」 プレイ感想

2009年11月10日 21:47

罪と罰 宇宙の後継者罪と罰 宇宙の後継者
(2009/10/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ぜひ遊んでみてほしい作品でした。
知名度が低いようなので大きく掲載。


セーブが3つまで作れるので、兄と妹と一緒にプレイしています。
残念ながら私と二人のプレイテクに天地の差があるため、私は6面で詰まってますが、兄のデータである条件で出てくる追加EDまで見ることができました。
通常EDの曲はどこか物悲しく、追加EDの曲ではテンションが上がります。

◆◇◆

これほどWiiリモコンとマッチしたゲームはなかなか無いだろうなあ。
今夏に「428」をプレイしてみて、ノベルゲームとリモコンの相性の良さにも驚きましたが、シューティングもかなり相性がよろしいようで。

といっても現行コントローラーにはほぼ対応しているので、リモコンが合わなくても自分にあったものを見つけられると思います。
コンフィグもけっこう細かくいじれるので、やりやすいように変えてみるのもいいかもしれません。

ちなみに私の場合、↓

・ショット→B
・ソード→A
・チャージショット→-(マイナス)

・移動→スティック
・ジャンプ→上スティック
・ダッシュ→C
・ロックオン→Z


でやってます。
デフォルトではチャージショットとソードの使い分けが難しいと感じたので・・・。

◆◇◆

前作を実際にプレイしていない私が言うのもなんですが(前作は兄とその友達のプレイを横で見ていました)、かなり難易度が上がっていると思います。
しかし前作とは違った仕様になっているので、何回もチャレンジしていけば必ずクリアできる絶妙な難易度設定にはなっていると思います。
(オートセーブポイントが多く設けられており、無限コンティニューが行えます)


ステージも7つという数ながら、それぞれ趣向が違って飽きさせないつくりになっていて、プレイしていて楽しいです。
特に4面と5面が好きですね。
4面はどこか和風チックな月夜のステージで、大きい満月をバックに戦う中ボス戦が綺麗です。
5面はとにかくあのスピード感がたまらんです。昔の名作ゲームのオマージュもあったり?

満足のいく出来でした。

◆◇◆

ただ、前作と比べるといろいろと違いが出てきますね。

前作っぽいステージ構成を予想していたんですが、見事に裏切られた感じ。
なぜあれだけ前作のステージ構成にワクワクしたかというと、「普通のビルや駅」が戦闘によって破壊されていたからかなぁ、と感じてます。
つまり今回はその「普通っぽさ」があんまり無かったのが残念でした。
あと青空の下での戦闘がもっと欲しかったなあ。
昼間からドンパチやるのは何故かテンション上がります。

でも、第四亜地球は廃棄された地球なのであの荒廃っぷりはあたりまえで、むしろ私が求めている方がストーリー上あり得ないんですよね(笑)。



もちろん今回のステージもめちゃくちゃ面白かったですよ。
ただこの感覚は、かつてマリオ64の後にマリオサンシャインをプレイした感覚に似ています。
マリサンも100点の出来ですが、マリオ64が100点満点中120点の出来だったような感じ
うーん、上手く表現できない・・・
前作が良すぎると、どうしても期待が大きすぎるようになりやすいようです。

私は前作はほとんど見ているだけでしたが、それほどまでにインパクトが強かったんだなあ、としみじみ思ったり。

◆◇◆

展開は相変わらずの超展開!さっすがー!
いたるところに前作と被らせてある小ネタがあって楽しめました。

前作は溜めて溜めて一気に爆発させる感じでしたが、今回はいつでもどこでもハイテンションでストーリーが進行していった感じがします。
あと演出が相変わらずカッコいい!
ラスボス戦が完全に前作を踏まえていて、前作も今作でも主人公が守りたいものをクローズアップした演出になっていたのが良かったです。


個人的にはイサカチのいちゃつきっぷりにニヤニヤします。
サキとアイランの二人はこっちが応援したくなるようなカップリングでしたが、イサとカチはやべえ・・・トキメキが止まらねえ・・・
誰か知らず知らずのうちに上がる口角を戻す方法を教えてくれないか。

◆◇◆

では、「続きを読む」からネタバレを含む感想でも。

◆◇◆
[ 続きを読む ]

ドラクエ9のラスボス倒した

2009年11月09日 17:28

これから転職祭りを始めるつもりです。

あとカラコタ橋での秘密のお店にやっと気付きました。
女の子が3人もいるパーティーとしては見逃せない装備品がいっぱい。
とりあえずメイドセットを即購入しましたが、これ男の子にも装備できるんですね・・・

こういった着せ替え要素が大好きかつ、倒錯的な格好をさせるのも大好きな私にとってはもうこの時点で神ゲーです。
パーティー唯一の男の子にちょこっと着せてみましたが、泉水ちゃんに似せて作っただけあってすごくイイです。

やっぱり男装・女装はロマンだな・・・。ひじょーに倒錯的。
昔、モー娘。の曲になっちとゴマキがタキシード着て踊っていたPVがありましたが、あれにハァハァしてた奴は私だけじゃないはず。

友達に

2009年11月03日 21:52

20091103215430
学祭に呼ばれたんですが
なんか間違ってる気がする

ラクロスはプリティでキュアキュアなあいつらじゃね?


しかし寒かったー!
あまりにも冷えるので現地でマフラーと手袋を購入しました
新しいの買おうとは前から思ってましたが、思わぬ出費…orz

でも今シーズンの防寒グッズは可愛いの多くて選ぶのが楽しかったです。
なかなか満足のいくものが買えた。


最近の記事


