
--年--月--日 --:--


世界樹の迷宮Ⅳ 体験版を入手してきました

2012年06月29日 22:03

とりあえず進められるストーリーは全部終わらせて、今はレベル上げに専念しております。
相変わらず世界樹は面白い!


【学園革命伝ミツルギ 生徒会による世界樹探検日記】

ギルド名「パードゥンこうこう」の方が良かったかなー…と後悔中。
でも9文字は文字数オーバーだっけ?じゃあこれでいいのかなあ。


きっとこんな会話してるはず。
みやこ「コンコルドで初日の出から逃げたこともありましたが、気球での旅も素敵ですわね」
あおば「でもそこら中に強そうなモンスターがうろついてますよ。慎重に運転しないと…」
みつるぎ「うむ、危急の事態には常に備えておかねばならないな。――気球だけに」
みやこ「まあ、何と素晴らしい…!流石ですわ」
あおば「アンタら本当にやる気あんのか!」
ステルス「あの…みなさん、竜巻が目の前に…」
ドリル「……(むしゃむしゃ)」

会計とステルスのストレスが酷そうですね。しかしステルス脱退+最終兵器中二階堂加入時にはもっと酷くなるはず。
会計の胃はカオスに耐えられるのか!



ソードマン小西君と迷いましたが、中二階堂(メガネ剣砲)加入まではステルス(@ダンサー)に頑張ってもらうことにしました!
ナイトシーカーとダンサーのグラフィックなら双子設定行ける!と思った結果です。
今はドリルとステルスで装備もお揃いにしてますよー!


いろいろ試してみた結果、ドリル(@ナイトシーカー)と京さん(@ルーンマスター)が安定して強いですね。
ドリルのバステ→二刀流は非常に強力ですし、京さんもTP消費は大きいもののその分いい感じの火力です。
ただドリルの強さを生かすのなら、他にもバステ要員がいた方がいい気もしますね。ドリル一人でバステを撒いて攻撃するのはちょっと忙しい感じもします。

ステルスも違った意味で強いです。このパーティーはメディックがいないので回復もできるサポートキャラは貴重ですし、何より踊りが強い。他キャラのステータス枠を圧迫しないのが素晴らしいです。
何より見た目に華があるのが可愛いですね。ステルス・ドリル・会計で三枚前衛やってるんですが、やっぱりドリルと並ぶと双子っぽくていい感じです。

会計(@フォートレス)も結構噛み合っています。
基本的に挑発→防御をしていくのですが、ドリルのバステ撒きで盲目が入った場合は積極的に攻撃なども狙っていけるので、意外とダメージソースとしても優秀かもしれません。

美剣様(@スナイパー)がほぼ腕縛り要員と化しているのが辛い。いや、縛ってくれるのは有難いんですが…。
これはチルチル(@ソードマン)として新キャラを作るべきなのでしょうか(笑)。
でも自陣後列から敵後列をダメージ減衰・TP消費無しで攻撃できるのは美剣様だけなので雑魚戦では何気に有利ですよね。FOEとかになると縛るしかできなくなりますが(笑)。
スキルを見る限り、スナイパーは大器晩成型だと思うのでじっくり育てていきたいです。


さーてさて中二階堂さん、早く来て欲しいなあ。
ダンサーステルスが予想外にいい感じなので、中二階堂さん抜きプレイというのも現実味を帯びてきたぞ(笑)。
早く製品版をプレイしたいですね。

うむ

2012年06月26日 17:20


左から、ドリル中二階堂美剣姫宮緑川のつもりー。


なかなか華のあるパーティーになったのでは。
さすが生徒会メンバー!

さーて、体験版をどこでDLするべきか・・・。
マックではDLできないよね?

マンテル。チャイルズ=ウィッティッド。その次は?

2012年06月24日 00:00

「六月二十四日は何の日?」

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
(2001/10)
秋山 瑞人

商品詳細を見る

もちろん、UFOの日――ということで、ラノベの紹介をひとつ。
『イリヤの空、UFOの夏』です。
といっても有名すぎるので、「面白いから是非読んでみて」としか言えませんが。

2001年のラノベですが、今読んでも全然面白い。
10年という歳月で色褪せた部分もありますが、そこがまた切ない雰囲気を出していていいなあと思います。
とにかく水前寺先輩が良いキャラしてるんだ。



「球形プラズマ、蜃気楼、観測気球。あなたが写真に撮るとしたらどれ?」
「マンテル。チャイルズ=ウィッティッド。その次は?」
「気分が悪くなったとき、目の前が真っ白になったり、ちかちかする光が見えたりした?」
「さっきからずっとあなたの後ろにいるのは誰?」

「六月二十四日は何の日?」


この保健室のシーンは痺れた。

ボーイミーツガールものの傑作だと思います。よければ是非読んでみてください。

世界樹4が楽しみ

2012年06月16日 22:37

7月発売のソフト、「世界樹の迷宮Ⅳ」が楽しみです~
キャラメイク系のRPGでストーリーが良い意味で薄く、各自の妄想力によって何倍にも楽しくなるシリーズなので、今は脳内でキャラクターを考えてます。

といっても、完全にオリジナルという訳でもなく、好きな作品のキャラを借りてるのですが(笑)。
今回は「学園革命伝ミツルギ」のキャラでいってみようかなーと。
あの生徒会メンバーがRPG世界で活躍するという、二次創作的な楽しみができるのも世界樹のいい所です。


とりあえず、キャラグラは職と見た目で選びました。

◆生徒会長:美剣散々
みつるぎスナイパー1(アナザーカラー)>/後衛
我らがミツルギは完全に見た目で選びました。
どっちかというとソードマン(剣職)の方がそれっぽい感じもするんですが(勇者チルチル的に考えて)、スナイパーアナザーカラーの銀髪ポニーテールが捨てがたかったのでこちらに。
まあ、美剣さんは弓でビュンビュン飛ばし合うような競技をしたがってたので、弓職でもそこまでおかしくないかなあ、と。


◆副会長:中二階堂三一
さぶいち???(剣砲職3)>/前衛?後衛?
これも見た目で選びましたね~。ちょっと中二階堂さんにしてはイケメンすぎる気もしますが、メガネの男性キャラって結構選択肢が少ないので。
しかし隠しキャラなので序盤にはパーティー入りしてくれないのが難点です。
あんまり職の特性も分かってないのでどう使っていくかはまだ考えていません。
他の隠し職は名称も分かっているのにこの職だけ分からないということは、隠し職中の隠し職という感じですしね。
中二階堂はかなり美味しいキャラなので(笑)、この美味しい職で頑張ってもらおうかな。

◆書記:姫宮京
みやこルーンマスター1(アナザーカラー)>/後衛
京さんのキャラは一番悩みました…。メディック(回復職)2番目のキャラとどちらにするかで3日ほど考えました。
メディックはほぼ唯一の回復役なので、これを抜いてしまうと難易度が跳ね上がるんですよね。
でも見た目優先ということで(笑)。
いざとなったら今作はカジュアルモードもあるし、回復役無しでも頑張っていけるかなあ、と。

京さんは美剣さんと一緒に後衛で仲良く戦ってもらうつもりです。

◆会計:緑川青羽
あおばフォートレス2(通常カラー)>/前衛
彼だけは見た目ではなく職で選びました。
見た目重視ならメディック4の通常カラーにしてただろうなー。
とりあえず会計の不憫っぷりがミツルギ世界では重要なファクターなので、やっぱり壁職になってもらおうと初めから決まってました(笑)。

あとあまり後衛が多くなってもアレなので、前衛職で他の生徒会メンバーを守ってもらいます。
だって「守る」ということができそうなのは生徒会で会計だけだしなあ(笑)。後は全員攻撃型だし。

◆会計監査:妻先ドリル
ドリルナイトシーカー1(通常カラー)>/前衛?
この人しかないでしょう。
職も見た目もドンピシャです。一瞬で決まってました。

前衛で会計と仲良くしててほしいという私の(会計×会計監査スキーとしての)願望もある。
ナイトシーカーは前衛でも多分行けるはず!


とりあえず初期職の4人はいいんですが、中二階堂さんと合流するまでの5人目をどうしようかと考え中。

生徒会メンバー+ペロ+チーズッズ(もぎたて☆アイドル人間)で全職1人ずつ作ろうかとも考えてたんですが、ギルド名とかを付けるとすると、どうしてもミツルギメンバーで固めたくなるしなあ・・・。

ちなみに、もぎたてメンバー(チーズッズ)を入れるとするなら
ソードマン1→ナイ子
メディック2→百ちゃん(もちろん殴れるメディック)
ダンサー1→千尋
ミスティック2→カカ子
モノノフ4→ペロ(会計の犬)
にするつもりでした。


うーむ、ミツルギメンバーで揃えるとすると、中二階堂が出てくるまでソードマン4(アナザーカラー)のグラフィックで「小西くん」を作ろうかなあ…(笑)。小西くん大好きなんですよね。
で、小西くんは中盤過ぎると痺れを切らした男子テニス部副部長に殴られて途中で旅を止める(笑)。こうすると中二階堂さんがスムーズにギルド入りすることができるよね!

近況報告

2012年06月11日 21:04

お久しぶりです。ほぼ半年ぶり?
近頃は実習も佳境に入り、そろそろ大学生活も終わりに近づいてきました。
就職活動やらを頑張っている他学部を横目で見つつ、こちらは国家試験にビクビクしてます。


何気にこのブログももう開設5年目ぐらいなんですね~。

そんなに充実したコンテンツもありませんが、5年もやってきたことだけあって、その時私が何を考えていたのかを記事を見ることで思い出すことができますね。

やっぱりゲーム感想とかもっと書きたいです。
ポケモンPtの記事は結構ゆるく書けてて楽だったなあ(笑)。Ptは車の教習所で実技の順番待ちの時にちまちまプレイしてました。携帯で写メってそのまま感想上げてたのでゆるーく書けました。
HGSSぐらいになると無駄に気負って記事を書くことが面倒くさくなるパターンに入ってる(笑)。ゲームは面白かったのにね。

とにかく3DSも買ったし、また世界樹4のプレイ感想でもこれまたゆるゆると書いていけたらいいなあ。

最近はツイッターの方もロム専っぽくなってきてますが(笑)、一応元気でヤッテマスヨーということだけ。


最近の記事


