スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しゅごキャラ!11話「雪山の休日!」

2007年12月15日 16:55

(公式あらすじ)

ガーディアンメンバーたちは空海のおじいちゃんちがある雪山にきていた。雪山で遊んだり、お寺の掃除やご飯作りなど楽しむガーディアンメンバー。次の日、お土産を探しに温泉街に向かった後、あむと唯世は他のガーディアンメンバーの計らいで取り残されてしまう。二人きりとなった帰り道に、あむと唯世は「好きな人」の話をし始める。


【感想】


さて、今週のしゅごキャラ!は

・神作画
・王子空気嫁
・なんという教育アニメ


の3本構成となっております☆





予想を裏切って期待を裏切らないスタッフさんに乾杯!

今回、もの凄く良かったです。
テンポもストーリーも作画も最高でした(*゚∀゚*)至福・・・!




とりあえず恒例のテーマ探しから。
今回は比較的分かりやすかったですねー。


前回示されたしゅごキャラとの信頼関係を超えての、依存状態。
あむちゃんはよくある主人公みたいに頼りまくるタイプではありませんが、それでもこの展開がくるのが便利キャラアニメの定め。



で、今回は最初にややの言葉によりフラグ立ち↓。


やや「あんなのずるっこー!だってキャラチェンジしてるじゃーん(#>Д<)」


その他にもスゥとのキャラチェンジなど、今回のあむちゃんはいつも以上に着々とチートを重ねていってます。


そこにいち早く気付いたミキがいい感じ。
前回といい、しゅごキャラ達の(ストーリー進行での)役割分担がすごく上手いと感じさせるところ。


ミキ「キャラチェンジやキャラなりは、あむちゃんの中に眠ってる自分の可能性なんだよ。
まだあむちゃんの本当の力じゃない・・・
『どうせできない』『向いてない』・・・そういうこと言うあむちゃんは好き?

そんなあむちゃんだと、可能性は消えてっちゃうかもね」




しゅごキャラ達はあくまでも「ナリタイアタシ」であって、「ホントのじぶん」ではない、ということ。
・・・こういうとき思うのですが、やっぱりアニメ専用OP・EDは良いものですね。



それは、唯世に告白されてもあむちゃんが嬉しくないことでもよく描写されています。
王子が好きなのは「アミュレットハート」であって、「日奈森あむ」ではない。
それに気付いたあむちゃんはミキとのこともあって、ちょっとしたネガティブハート状態に。(´・ω・`)ぁぁ...

それにしても、王子もうちょっと空気嫁。




あむ「アミュレットハートはあたしじゃないのに・・・」



これを必死に否定するランかあいいよラン(*´∀`*)


ラン「アミュレットハートはあむちゃんのなりたい自分でっ、
だからえっと・・・あむちゃんの中にアミュレットハートがいてっ、えっと・・・
うぅ、だから・・・あれ?」

「だからねっ、なりたい自分になるにはねっ、えーとぉぉ・・・」





そこで、あむちゃんは空海のおじいさんに言われた言葉を思い出します。


「楽することばかり考えるな。長い道程も一歩からじゃ」



あむ「長い道程も一歩から、か・・・」

ラン「そうそうそういうことっ、そういうことだよぉー♪」





このシーンの微笑ましさは異常(*´∀`*)
あむちゃんもランも猛烈に可愛いです。そしておじいちゃんに惚れた(笑)。




これを受けて、あむちゃんはしゅごキャラ達の力に頼らずに、自分で雪像を完成させようとします。


そしてここからの展開がOP・EDにマッチしすぎていて、不覚にも感動。


♪はみだしてくんだよ 近づいてくんだよ夢に(ED)

「うん、なんかやっぱ・・・やってみる。
ちょっとずつでも、自分で頑張らなきゃね。」




そして、そこにはだんだんガーディアンのメンバーまで集まってきて・・・
今回、何気にガーディアンもキャラチェンジ全開だったのがいい伏線。




♪なりたいようになればいいじゃん しゅごキャラがついてるよ
 やりたいようにやればいいじゃん 全然オッケーだし(OP)

♪我が道を突きすすめ デタラメなキャラでもいい(ED)




で、その結果が↓


ラン「あむちゃん作、やっぱり地獄の門」
ダイチ「空海作、なぜかサッカーボール」
てまり「なでしこ作、和風の屋根♪」
ペぺ「ややたん作、リボンでちゅ」
キセキ「そして唯世作、展望台! 地球を我が物に!」


これ(笑)。




そして今までツン状態だったおじいちゃんがデレて(違)、最後に一言。


「・・・まあ、自分達の力でやり遂げたことはいいことじゃ」




最後に映る、5人の雪像。



【がんばったで賞】






こんなに美しい流れを見るのも久しぶりだな・・・
いつのまにか私の心は荒みきっていたようです。



今回は本当に楽しかった。
ギャグ回だと思っていたのに、ギャグパートとシリアスパートの混ぜ込み具合がもの凄く上手いです。


こんなクオリティの高い話が1クールに1回あればそれだけで満足なのに、7話・9話・今回とエンカウント率高い(笑)。

うーん、やっぱり戦闘回はお話の筋がある程度制限されちゃうのが辛いですかね。
個人的には戦闘回もかなり好きなんですが、やっぱりしゅごキャラ!はギャグ回の方がキャラ立ちとか印象面において優秀だなあ。



今回も空海がなかなか目立ってて、空海好きな私大歓喜ww
空海は理想のお兄ちゃん像だなー。そしてやや可愛いよやや。





●作画

これほど作画の無駄遣いと言いたいアニメが他にあっただろうか。
毎回レベルは高いんですが、5話のサッカー回とか今回とか、ガンガン動きまくっているのは本当に凄い。

だから私は空海とあむちゃんが絡むとかなり期待する癖とか付いてるような(笑)。この2人はしゅごキャラでの良作画メイカー。




●唯世&キセキ

キングモードはやっぱりいいですねー。
キセキもなかなか可愛くてお馬鹿さんで(ぇ いい感じ。
王子も少しずつキャラが立ってきて安心してます。一時期はなでしこ様に食われかけていたような気g(略)



●なでしこ様&てまり様

やっぱりあなた方が大好きですww
ボケもツッコミもオールマイティにこなす。それがなでしこ様クオリティ。






次回:「悲しみのクリスマス・イブ!」


なにげーに、歌唄の私服(?)がお披露目かも。
でも、ガーディアンと一緒で「悲しみ」はありえないと思うんですがww

とりあえず次回に期待、ということで。


コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/115-f78551f6
この記事へのトラックバック

しゅごキャラ! 第11話「雪山の休日!」

長い道のりも一歩から――!空海のおじいさんの家のスキー合宿に来たガーディアン。って空海だけに、おじいさんの家はお寺だし(笑)さっそくスノボを楽しむ。いきなりキャラち...

しゅごキャラ! 第11話

しゅごキャラ 第11話「雪山の休日!」しゅごキャラ・ミキの「ツッコミ」が、今話のキーワードでした。(´ω`)『ガーディアン・メンバー5人は、空海の祖父宅(お寺)が...

しゅごキャラ! 第11話

超可愛いよなでしこさん

しゅごキャラ! 第11話『雪山の休日!』

リゾート合宿とは何をやるのだろうか?まぁなんでもいいけどw親交を深めるための合宿だろうかね、空海の寺でお世話になり合宿だそうだ。その合宿、あむは合宿先がお寺だと思ってなかったようで、だまされたと言ってたけど、どうせタダだろうしwスキーやスノボーな....

『しゅごキャラ!』第11の回想

しゅごキャラ!『雪山の休日!』個人的な感想等

しゅごキャラ! 第11話「雪山の休日!」

プレゼントのお知らせです。   12月28日消印有効随分と長いな日奈森さん!どこぞの競合他番組なんて、「明日の消印有効」ばかりなのに。日奈森さん: 「あんまり何回もはプレゼント企画できないけど、感想はたくさん欲しい…」プレゼント回数を増やせないなら、応募期間

しゅごキャラ! 第11話 『雪山の休日!』

最近の日奈森さん。しゅごキャラの能力を借りて問題解決すること甚だしく。今回はそんな他力本願な日奈森さんに対する警告編です。突然何の説明もなく開始される合宿。 合宿というからには目的があるはずですが、最後まで説明されず。ああそうか、これはガーディアンの親睦

しゅごキャラ! 第11話

あむ達が雪山に合宿に行くお話。宿泊場所は空海の祖父の家であるお寺とは、そりゃ騙されたと思うでしょう(笑)。とにかく今回は皆キャラチェンジしまくりで無茶苦茶楽しかったです。雪山に着いたらまずはスキーにスノーボード。あむはランにキャラチェンジさせら....

しゅごキャラ!#11.

ガーディアンの皆さんが、空海くんのおじいさんが住職している、「リゾートホテルの近

私はスキーでツンデレレ「しゅごキャラ!」

有閑倶楽部な小学生。冬は雪山温泉合宿。若い男女が組んず解れつ戯れて、ユキは良い好い帰りが怖い。送る狼に懐く羊。赤頭巾も道草食べたら腹八分。岡目八目奥目八郎。お医者様...



最近の記事


