スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しゅごキャラ!12話「悲しみのクリスマス・イブ!」

2007年12月23日 18:18

(公式あらすじ)

クリスマスの装飾が施された街の中、あむとなでしことややは待ち合わせをしていた。その時、ほしな歌唄はあむとは対照的にダンスレッスン場で練習に明け暮れていた。歌唄はイースターとの契約により、自由にできない状況であったのだ。あむ、歌唄、ガーディアン、そしてイクトそれぞれがそれぞれの想いでクリスマス・イヴを迎えた…


【感想】

完全なるイクト・歌唄コンビの準主役回。
前回でガーディアンと一緒のパーティーなら「悲しみ」とかありえなさそうなのに・・・と思っていましたが、これはあむちゃんじゃなくて歌唄の方でしたか。

前半はギャグ要素もありましたが、後半は一気にシリアス。
これで年またぎとか、スタッフさんは朝アニメの常識をデストロイしすぎている気も否めません(笑)。


個人的には、すっきり終わるためにも前回で年越ししてくれるとありがたかったかも。
でも、次回はどうやらこの内容を受けてのお話みたいだから、仕方ないのかも知れませんが・・・。



結構重要そうな回っぽいので、ちょこちょことセリフを拾っていこうと思います。
恒例の(笑)テーマ探しお休みで。



二階堂「それから、事故にはくれぐれにも注意を。ね?ヒマモリさん。」
あむ「へ?」
二階堂「アクシデントは、突然やってくるものですから♪」


なんという宣戦布告w
これはどう見ても「アクシデントに巻き込んでやるぜ覚悟しとけよ」ということでしょう。

今回を見る限り二階堂さんは人間関係を引っかき回すのが好きなご様子で。嫌な人だなー(笑)。



なでしこ・やや・あむちゃんとでお買い物。


前回から思ってましたが、女の子の私服描写にかなり力をいれていて好印象です。
ややのネコ耳帽子が可愛い(*´д`*)
そして、なでしこ様が小学生ということに疑問を感じるww




そこに流れるのは、新人アイドル歌手『ほしな歌唄』のプロモーションビデオ。


とりあえず、宣伝乙(コラ 。
CMのプロモーション画像の使い回しだと思うんですが、やっぱりスタッフさんはなかなかにいいセンスしてます。

それにしても、中学生でこの歌声はねーよと思うんですがww自分嫉妬乙ww




歌唄に脅しを発破をかける三条さんはいい感じにSキャラです。
こういう人にもこの作品名物のギャップが出てきてくれると嬉しい。
・・・そういえば、歌唄はまだギャップが出てきてないような気も?

で、やっぱり歌唄→→→イクト
この辺は先日買った迷宮バタフライBlue Moonの歌詞で容易に想像できましたが(笑)。

それにしても、歌唄のイクトラブっぷりは端から見ていると疑問に感じますね。
あんな男にそんな甲斐性があったでしょうか?(コラ



で、ちょっと気になるセリフをメモ。↓


三条「イースター社の為に働く。あなたにはそういう契約があるの」



これは歌唄がイクトのために結んだ契約と予想してみます。
今までの描写を見る限り、イクトはイースター社とは一定の距離をおいてエンブリオ探しに当たっていますが、それは歌唄のこの契約がある所為かもしれませんね。
2人とも、イースター社には微妙な感情なのかも。




で、三条さんと専務さんの会話。


三条「彼女の歌には特別な力があります。エンブリオもすぐに探し出せますわ」
専務「しかしあの少女・・・ほしな歌唄には少々問題があるのでは?」
三条「歌唄が不安定なのは、あの年の少女特有のもの。
   ――私がコントロールします。何の心配もいりません。」



その『特別な力』が次回の鍵かもです。

今回のラストからの想像ですが、聴いた人のたまごを強制×たま化とかは嫌だなあ・・・。
その力をライブで使って、しらみつぶしにエンブリオを探すとかは普通にやりそうですからね。



で、歌唄の不安定さ。

まずあの年の少女特有のものではないことを私という実例を持って反論しておきますww
あの頃は馬鹿みたいに時間を浪費して過ごしてましたね(爽笑)。ひきこもり根性には恐ろしいほどの安定感があった時期ですよ。


真面目に考えると、振り向いてくれないイクトエンブリオ探しの疲れが原因じゃないかなと思ってます。
多分、割合的には前者が8割ぐらい占めてそうですが(笑)。


で、10話にあむちゃんと出会ったことが歌唄の不安定さを加速させてるだろうなあ。
このことは今回のラストにもちょこっと書きたいと思います。




三条さん&二階堂さん


三条さんが何気に二階堂さんを呼び捨てなのに反応(笑)。
それから三条さんも二階堂さんシリアスモードもちょこっとキャラが違います。
2人とも、いつもより顔がイキイキしてる。

これは仲が悪い・・・のではなくて、多分相性的には最高なんだろうなあ、なんて思っちゃいます。



専務さんが黒幕だと思ってたら、もっと上に「御前」がいたのか。
ポジション的には社長ってところでしょうか?

とりあえず御前があの管理人さんだという大胆予想をここでかましておきます(笑)。




あむちゃん&イクト


正統派少女漫画乙。というより何年前だよこの邂逅はww
イクトがやたらめったらキラッキラしてたのが笑えていい感じ(マテ 。


相変わらず登場したときの無駄なインパクトの大きさで、あむちゃんとのフラグ立てに余念がない男。
歌唄の心配事がまたひとつ増えてしまいました。



それにしても「敵同士」ということは女児には受けがいいかもしれませんね。
古くはセーラームーンのなるちゃん&ネフライト(アニメ版)とか、CCさくらの初期さくら&小狼とかが有名かもです。

・・・しかし、このメンツがすらすら言えることに愕然。
やっぱり私はなかよしっ子だったんだなあ・・・。




歌唄&イクト


まず、ヨル可愛いよヨル(*゚∀゚)=3
しゅごキャラ内ではやっぱりビジュアルでならヨルが一番です。
いいキャラしてると思うのはミキ・キセキ・てまりになるんですがw




歌唄のお願い。



「イブだから、会いたい」とな。
場所を言ってなかったので、歌唄が待っていたツリーの前はイクトとの思い出の場所か何かだったんでしょうか。

なにより、これが歌唄の精神を安定させる最後のチャンスだったのでは。




大量の×たまとその中に佇むイクト。



正直どうやったのか分かりません(笑)。


で、当然待ち合わせ場所には来ていません。
時計を見て悲しそうな顔をする歌唄。



イクト「来るな! ――俺に、近づくな」


中二病乙(コラ 。
多分二階堂さんにでも唆されたのかなー、と思ってます。
彼はいろんなフラグを作っていくから侮れません(笑)。




×たまと共に消えるイクト。
クリスマスツリーの前で、いつまでも待ち続ける歌唄。

イクトは教会の鐘の音を聴いて、目を上へと向ける。
歌唄はツリーから目を上げる。
そして、その場から動かないまま、空を見上げるあむ。

雪が降り続く空は、真っ暗だった――。





3人が黒い空を見上げるラストは、いろんな意味で綺麗だと思えました。

これは尚更次回に期待がかかってきます。
テンション的に落としまくって、次回でガンガン発散させそうです。×たま狩り的な意味で(汗)。


特に心配なのが歌唄。上の方でも書きましたが、「イクトが来なかったこと」これが歌唄の不安定さ決定打になりそうです。
つまり、あむちゃん側との完全敵対フラグ(汗)。


最終的にイクトの決断が全てを終わらせそうですね。
個人的には、歌唄の幸せを見てみたいのですが・・・。




で、ギャグ的な部分も今回はなかなかw

とりあえず空海格好いいよ空海。
そして今回はややちゃんの可愛さが異常だったと思うんだ。


そしてケーキ入刀時になでしこ様×あむちゃんを想像した私自重。
個人的にはイクトと王子よりこの百合カップルを応援したいんですが(笑)。


アミュレットハートに内心大盛り上がりの王子でしたが、ここはあむちゃんも前回でふっきれたようで安心しました。




さて、来週は特番でお休みですか(´・ω・`)
この高クオリティを頑張って維持して貰いたいですので、スタッフさんに少しでも余裕ができるように祈っておきます。




次回:『大波乱!ニューイヤーライブ!』


次回で13話め。
多分この話が1クール目の山場なのでしょう。

ガーディアン側・イースター側と、OPの対決構図になるのかが楽しみです。
ということで、とても期待していますー♪





どうでも良いことなんですが。

EDの歌唄・イクトの部分がちょっち意味深(?)ですよね。
歌唄が映っている間は目を閉じているイクトですが、歌唄が映らなくなったときに上を見上げて微笑むところとか。

次のシーンにガーディアンが映っていることから、やっぱり彼が最後に選ぶのは・・・とか、深読みしたくなります(汗)。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/120-8e2ae9d8
    この記事へのトラックバック

    しゅごキャラ! 第12話「悲しみのクリスマス・イブ!」

    ほしな歌唄 『迷宮バタフライ』 発売中♪モデルから出身の歌唄。いきなりデビュー曲が第1位の大ヒット。しかし、デビューはエンブリオを狙うイースター社に命じられたこと。...

    しゅごキャラ! 第12話

    歌唄かわいいよ歌唄、でもなでしこさんの方がも~っと好きです。

    【イースター】についてのお得なブログリンク集

    イースター に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

    しゅごキャラ! 第12話『悲しみのクリスマス・イブ!』

    ようやく出番もセリフも増えてきたかな、金髪ツインテールの可愛い子、ほしな歌唄ちゃん。ん~クールで少し影のある所なんか素敵だけど、イマイチ情報量が少なく、まだどのようなキャラなのか把握出来てないので、もう少しインパクトが欲しいかも。他人を寄せ付け....

    しゅごキャラ! 第12話

    しゅごキャラ! 第12話「悲しみのクリスマス・イブ!」なんという、水●奈々のプロモーション!?( ゜д゜)Σ(歌声がキャラの設定年齢に聞えないという以外は、冗長に...

    しゅごキャラ! 第12話『悲しみのクリスマス・イブ!』

    『しゅごキャラ!』さんは、言わずと知れたタカラトミー様のご提供。その事実を忘れてはいけません。敵は着々と第二戦線を構築中。今日も迷える蝶を絡めとらんと狙っているのです。おお、怖!第12話 『悲しみのクリスマス・イブ!』いよいよ冬休みです。それっぽくない子ど

    そんなに噛んじゃ感じちゃう!「しゅごキャラ!」

    クリスマスイベントって家族で祝うとばかり思っていたけど、彼氏と二人っきりがいいだなんて一体何を期待してるんだか。あむちんは初体験に心悸きめき、スキとキス。歌唄ちゃん...

    しゅごキャラ#12 前回の意味がない

    クリスマス~ とタイムリーネタでいきますしゅごキャラまずはパーティーに備えて買い物 楽しくてついつい遅くなっちゃったああ見えても まだ小学生 あむちゃん 怒られちゃうと急いで帰ろうと近道道に迷っちゃいました ああ この娘は方向音痴でした  なんかヒロイン

    しゅごキャラ! 第12話「悲しみのクリスマス・イブ!」

    「迷宮バタフライ」、絶賛発売中! 最近の日奈森さんはマメに販促に励んでくれてて好感度大。・しゅごキャラ! 第12話「悲しみのクリスマス・イブ!」今日もやっぱり暇な日奈森さん、本日はクリスマスの買出しです。この間もクリスマスツリーの飾りつけをしてましたが、劇

    しゅごキャラ! #12

    しゅごキャラ! アミュレットBOX 1(2008/03/19)高木礼子、加藤奈々絵 他商品詳細を見るしゅごキャラ! 第12話今週は初めて少しすっきりしない終わり方となりました。

    しゅごキャラ! 第12話

    あむがヴァイオリンを弾いていたイクトと会うお話。いよいよイースター社も本格的に動き出してきたみたいですね。歌唄の出番も多くなってきましたが、頑張ってるらしいわりに報われてないのが可哀相かも。今日から冬休み、二階堂も久々の出番のような気がしますが、....

    しゅごキャラ! 12話 『悲しみのクリスマス・イブ!』

    このPVはいくらです?(;゚∀゚)=3ハァハァ さぁ久しぶりにしゅごキャラ!の感想ですwってか久々じゃなくて1話以来だよ(ノ∀`)・∵.グハッ ちょこちょこ見てはいたんだけど感想うpは2ヶ月チョットぶりwww やっと時

    『しゅごキャラ!』第12の回想

    しゅごキャラ!『悲しみのクリスマス・イブ!』個人的な感想等



    最近の記事


