スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記(12/29)

2007年12月29日 22:22

昨日の予想通り、天気は崩れ気味。

それなのに、親戚の店の手伝いに駆り出されてきましたよ(笑)。


親戚の家(と言っても、ものすごく近い位置にあるのですが)は和菓子屋を営んでいるため、
この季節はお餅の注文が絶えず、人手が足りないために毎年手伝いに行っています。
いや、これで跳ね上がるお年玉に釣られている訳でもあるのですが(コラ 。


関西在住のため、丸餅が一般的なのでまだ楽ですが(笑)。
角餅も一応作れるのですが、手間と時間が桁違いです。


でもやっぱりつきたてのお餅は美味しいです。
自分達用の餅米もしっかり用意して(笑)、3時になったらみんなで休憩。


餡子とかきな粉とかも用意してあるのですが、何気に美味しいのが塩餅
機械でお餅をつくときにお塩を適量混ぜて、ちょっと粗めにつく(餅米のつぶつぶ感が少し残るぐらい)だけなのですが、とても美味しいのです。
実は、この所為で甘いのよりもしょっぱいお餅の方が好きだったり。



うああ、またお正月で太るんだろうなあ・・・(汗)。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/129-3bb698d5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。