スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


麻耶雄嵩「名探偵 木更津悠也」

2009年06月30日 22:43

読了しました。

相変わらずこのシリーズはキャラクターが面白いなあと思いました。
特に香月さんが好きですね(笑)。「翼ある闇」を読んだ時、ラスト数十ページは本当に衝撃的でした。
この短編集も香月さんの魅力が詰まってて嬉しい限り。



「続きを読む」から感想です。
思いっきりネタバレ感想なのでご注意ください。
・「白幽霊」
なんとも後味の悪い・・・
結局、みんな考えていることは自分ってことなんですかね。

この事件で木更津と香月さんの関係がちょっと分かります。


・「禁区」
「白幽霊」でも出ていた幽霊がここでも出演します。
事件に引き込む要素としか思っていませんでしたが、こんなに重要な役割だったとは。
犯人の指摘方法とか、木更津がちゃんと「名探偵」してるのも良かったなあ。

あと、香月さんの口調がなんだかちょっと可愛らし・・・いや、歪んでいて和みました(笑)。
「かっこいい!」とかね(笑)。


・「交換殺人」
個人的に4編の中でこれが一番面白かったです。
交換殺人のメリットがしっかり謎部分に組み込まれていて良かったなあ。
今まで交換殺人のメリットと言えば、「アリバイを作ることができる」ことと、「動機を分かりにくくする」の2つぐらいかと思っていたんですが、ちょっと視野が広がりました。

ただ、「殺害時間の指定」部分をちゃんと計画内に入れてくれたらもっとすんなり読めたかもしれません。
このままだと交換殺人の一番のメリットであるアリバイ作成ができなくなってしまうのでは・・・と思いました。


・「時間外返却」
ぅゎぁ。
うーん、木更津が香月さんの暴走(?)具合に気づいたってことで良いのだろうか?

事件ごとに介入具合が増えているような気がしますよ(汗)。
殺人教唆・・・とは全然違うと思うのですが、影夫と犯人を鉢合わせさせることによっての「化学反応」に期待していたのは明らかですし。





文庫版解説での、「名探偵萌え」という言葉にものすごく納得させられました。
確かに、真犯人を見破るという瞬間に立ち会えるのは、ワトソン役の専売特許といっても良いぐらいですからねぇ。
「この瞬間を味わいたいために、この場に随行してきたと云ってもいい」と実際に言っていますし(笑)。
自分は名探偵の器ではない・・・と思っている香月さんが木更津をプロデュースすることに全力を傾けるのにも分からなくはないです。


「時間外返却」での香月が言った、

「だから私は名探偵になれない。似つかわしくない。資格がない。つまらない欲望に負ける弱い心しかないのだ。」
「それゆえストイックで強い意志をもつ木更津に激しく憧れる」


という言葉も、どんどん介入具合がエスカレートしていく様を見せつけられた後ではいろいろ考えさせられます。



最後の「まあ、僕もまるっきり無能ではないということだ」という木更津の台詞を見る限り、彼も少しは(全て?)気づいているみたいですね。

この2人の関係は未だに分かり切っていないところが多く、考えるのが楽しいです。
友人であり、ホームズとワトソンの関係でもありながら、どこか演技し合っているように見えて仕方ないんだよなー。


でも、この関係性こそがシリーズの魅力であると思っています。
ワトソン役が一番優秀という設定も、決して名探偵にはなれない、その器が無いという設定も面白いです。


コメント

  1. ポケモンランキング | URL | .2cgsHzE

    ブログ登録のお願い

    コメント失礼します。

    初めまして、ポケモンランキングと申します。

    この度、ポケモンのランキングサイトを立ち上げましたので参加登録のお願いに参りました。

    もしご興味をお持ち頂けましたら参加登録をお願い致します。
    貴サイトのご参加を心よりお待ちしております。

    ポケモンランキング
    ttp://pokemon.gamerank.net/

  2. ケイツ | URL | 32TtO62U

    >ポケモンランキングさま

    はじめまして、コメントありがとうございます!

    ランキングサイトへの登録にお誘い頂き、誠にありがとうございます。
    早速拝見させて頂きました。とても魅力的なサイト様が揃っておられますね。

    ただ、このブログはあくまでも「日記中心」ブログであり、時折ゲームプレイ日記をアップしている次第ですので、
    現在登録されているような「ポケットモンスター」メインのサイト様のような更新はできないと思います。

    なので、申し訳ありませんが登録は辞退させて頂きます。
    ですがとても楽しそうなランキングさまなので、ぜひ活用させて頂きたく思います!

    今回のお誘い、本当にありがとうございました。
    良い返事ができずに誠に申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/342-f7fe43d5
この記事へのトラックバック


最近の記事


