スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日記(7/10)

2009年07月10日 21:09

西澤保彦さんの、「七回死んだ男」買ってきました~
評判の良さは前から聞いていたので、ちまちま読んでいこうと思ってます。



ちょっと古い話題ですが。

「ナマ足・ミニスカ、もうダサい」 女子高生はロングスカートブーム
(痛いニュースさんより)

確かに滋賀と京都のスカート丈は短いので有名でした。
高校時代の放課後、京都まで本を買いに行ったら丈の短い子と長い子がよくいたのを覚えています。
多分丈の長い子は他府県の学校に通っているんだなあ、と。


しかしなんで地域でこんな差があるんでしょうね?
私は滋賀の外部から隔絶されたような田舎に住んでいたので、みんな丈を短くするのは普通だと思ってましたよ。
実際に私もひざ上10センチぐらいだった覚えがあります。


なぜ丈を詰めるのか。

可愛く思われたいとかそんなのじゃなく、
自転車に乗る時にスカートの広がりが邪魔すぎたからです。
最寄りの駅まで数キロという田舎地帯では、自転車はかなりの生命線でしたからねえ(笑)。
丈を詰めないと、ふわふわ広がって本当にうっとおしいのですよ。
それに長いとサドルの上でプリーツがぐっちゃぐちゃになるんですよ(笑)。

それが嫌だから私の高校ではほとんどの女子が短かった気がします。
田舎での理由はこんなのが多いと思う。都会は良く分かりませんが…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/345-15412f31
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


