スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


西澤保彦「七回死んだ男」感想

2009年07月13日 20:48

(文庫版よりあらすじ)
同一人物が連続死!恐るべき殺人の環
殺されるたび甦り、また殺される祖父を救おうと謎に挑む少年探偵

どうしても殺人が防げない!?不思議な時間の「反復落し穴」で、甦る度に、また殺されてしまう、渕上零治郎(ふちがみれいじろう)老人――。「落し穴」を唯一人認識できる孫の久太郎少年は、祖父を救うためにあらゆる手を尽くす。孤軍奮闘の末、少年探偵が思いついた解決策とは!時空の不条理を核にした、本格長編パズラー。



素晴らしい。
SF要素を含んだミステリーは本書が初めてでしたが、それでもこの作品が傑作ということは十分に理解できました。



ある1日を9回繰り返すことができる主人公、久太郎。
祖父の興した大会社における遺産分配について話し合うため、親戚三家が集まることになった正月に事件は起こった。

死ぬはずのない祖父がなぜか死んでしまう日を繰り返すこととなった主人公。
久太郎は祖父の死を防ぐため1人で奮闘するが、どうしてもそれを止めることが出来ない――
といったあらすじです。


ミステリーと時間跳躍能力という、あまり親和性の高くない2つの題材を存分に使いこなしている作品でした。
SFの設定――この場合、「能力」と「その制約」――をきちんと最初に提示し、その枠内にミステリーの要素を収めた、という感じを受けました。


設定を使いこなした、という点でも評価が高いのですが、それに加えて伏線の回収が見事だったように思えます。
いろんなところに散りばめられた小道具や会話が、最後の最後にピタリと当てはまっていく感動を味わったと感じてます。
また、1つの小道具にも二重三重の伏線が張り巡らされており、途中で回収し終わったと思った伏線が最後にもう1つの意味を持つこともありました。
この構成力は正直、本当に凄いと思います。


また作者の西澤さんの文章力もさることながら、主人公の若年寄的な(笑)性格がかなり面白く、同じ1日を9回も繰り返しているというのに展開に飽きが来ませんでした。
キューちゃんいいキャラしてるなあ、本当に。


(続きを読む)からネタバレありでちょこっと語っています。未読の方はご注意を。
(ここからネタバレ)


謎自体はなかなかシンプルにまとまりちょっと拍子抜け感を味わったのですが、
伏線の見事な回収とそれまでの殺人を回避しようとするキューちゃんの過程が面白かったので、
よくこんな題材を思いついたなあ、良作だったなあ、と思っていたのですが・・・。


最後の章で全てひっくりかえされました。


他の登場人物より上位の存在である主人公を騙す方法がとにかく凄かった。
ほんと、「主人公が死んでいた」なんて思いきった展開はこのような設定じゃないとできませんよね。
見事に時間跳躍設定を使い切ったと思います。

なによりトレーナーとちゃんちゃんこにはちゃんとした意味が二つあったんですね。
一つは祖父のボケ設定を補強させるため。
もう一つはキューちゃんに1月3日を1月2日だと勘違いさせるため。


その他にも情報の回る速さについてや日記の違和感などがちゃんと示されていたにもかかわらず、一応の理由はあったので見逃していた自分が悔しいやら情けないやら。
あと種明かしが全部終わった後、「そういえばお爺ちゃんは8回死んだのでは?」と思いましたが・・・
キューちゃんが死んだ周では流石に酒盛りはしませんよね。タイトルに偽りなしでした。



前評判が高いのは知っていましたが、まさかここまでだったとは。
かなり・・・いえ、ものすごく面白い作品でした。
トリックの秀逸さも良かったのですが、コミカルで読みやすい文体なので楽しく読むことができましたよ。


コメント

  1. 藍色 | URL | -

    こんばんは。同じ本の感想記事を
    トラックバックさせていただきました。
    この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
    お気軽にどうぞ。
    52000人目でした。にぎわっていますね。
    あやかりたいです。

  2. ケイツ | URL | 32TtO62U

    >藍色さん

    始めまして、レスが遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。
    感想記事のトラックバックありがとうございます!
    早速トラックバックを返させて頂きました。

    藍色さんのブログにもお邪魔させて頂きますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/348-957904b4
この記事へのトラックバック

七回死んだ男 西澤保彦

幾度も繰り返される殺人。殺されるのは渕上零治郎。 認識できるのは孫の久太郎だけ。 時間の反復落とし穴に嵌まり込んだ久太郎が、 祖父の...



最近の記事


