スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マリオ&ルイージRPG3!!! プレイ感想

2009年09月01日 01:38

クリアしました。
とりあえず一言で言うならタイトル詐欺。なんというクッパRPG。
クッパ軍団があますところ無く出張ってるので、クッパ好きの人には是非プレイして欲しいかも。


大きな魅力の一つである戦闘システムはかなり楽しかったです。
RPGながらアクション要素がたっぷりなのはマリオというジャンルの宿命ですかね。
キャラクターに合わせて戦術を変えていくのとか、好きな人はハマりそう。実際私はこのシステムにハマりました。

そのかわり一戦一戦集中して戦わなければならないのがキツかった・・・かも。
ラスボス戦は手汗が酷いことになってました。

あと唐突にシューティングになるのは驚いたぞー(笑)。
シューティング苦手なんです・・・しかも結構難しかった思い出が。
でもそんな私でも5回ぐらいコンティニューすればクリアできるので、丁度良い難易度だったのかなあ?


ストーリー面もなかなか良かったと思います。
各所に小ネタがちりばめられていたり、クスリと来るものもあったり。
というか、ラストバトルは普通に燃えるから困る。
チッピーの策士っぷりも格好よかったなあ。けっこうクッパに容赦なかったですもんね(笑)。
その分、エンディングでの二人の会話が非常に可愛くてよかったと思います。


あと、久しぶりにあんなにぐりぐり動くドットを見た気がする。
最近3Dゲームばっかりやってたからか、妙に感動しました。
ドットでくるくる回るゲラコビッツ様の可愛さは凄いです。
口調と相まって可愛いです。


あと大きな魅力として感じているのは、BGMの素晴らしさ。
作曲が下村陽子さんということは、私がこのゲームを買う最後のひと押しになりました。
エクボンの森BGMはかなり中毒性が高いと思います。

あと、何といってもラストバトルでしょう!
ピアノに定評のある下村さんらしい、幻想的ながらカッコいい曲調でした。

でも通常ボス戦のコミカルな感じもいいですよね。
後半あたりからスピード感がさらに増していく感じが好みです。




ちょっとした攻略(?)メモ


・運(HIGE)はマリオに、SPポイントはルイージに振った方がいいかも・・・?
・スペシャル技は結構使いづらかったと思う。ほとんどスペシャル技縛りを行って戦いました。
その結果、ラスボス戦はえらい時間かかりました。


装備

マリオ
・カンペキウェア(状態異常無効化)
・POWグラブDX(POW20%アップ)
・コンジョウソックス(1ターン後にオート復活)


ステータス的に攻撃特化寄りですので、コンジョウソックスに全てを託して突撃しました。
自分ではほとんどアイテムを使わずに、ただ攻撃あるのみ。

ただ、効率的にはPOWアップ系のブーツ装備をした方が良かったかもしれませんね。
弟のアシストのおかげでほとんど倒されることがなかったので、コンジョウソックスの出番があんまり無かったので・・・。


ルイージ
・カンペキウェア(状態異常無効化)
・デリシャスグラブ(バトル中のみアイテムの回復量2倍)
・ゴツゴツソックス(DEF20%アップ)


兄と違って防御特化タイプ。攻撃力はあまり期待できないのでサポートに回ることが多いかも。
デリシャスグラブがとにかく美味しかった。敵が強くなってくる中盤ぐらいには本当に重宝しました。
お金が溜まってくると回復量の多いものがたくさん買えるようになりますが、デリシャスグラブでケチってカンペキウェアを2着買うのをオススメします。
カンペキウェアの効力、全能力アップに状態異常無効は本当に魅力的です。


クッパ
・むそうこうら
・やすらぎゆびわ(1ターンずつHPが15回復)
・パワーうでわSP(POW20%アップ)


クッパの装備は人ごとに好みが分かれそうです。
私もむそうこうらかまじんこうらで悩みました。
レベルアップ時のボーナスポイントをできるだけPOWに振っていたので、不安だった防御面を補うためむそうこうらに落ち着きました。
その分パワーうでわで攻撃面も補っています。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/358-62a354f0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


