スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


月刊コロコロ 12月号・1月号(その他の号も少し)の感想とか

2010年01月03日 23:32

実家に帰ってからと言うもの、妹の漫画をひたすら読みあさっていました。
今コロコロがかなり面白いと思います。


・イナズマイレブン
すごい安定して面白い。ストーリーやテンポ、作画面共に高水準。
特に話がサクサク進んでいるので読みやすいです。

キャラクターは濃くていいですね。これはタイアップものの強みかも知れません。
主人公がゴールキーパーというのはサッカーものでは珍しいなあ。かなり熱くて素敵です。
あと鬼道さんは凄くかっこいいなあ。



・ドラベース
これも毎回面白いです。
個人的にはWBC編(だっけ?)の方が好きなんですが、今の展開も江戸川組の掘り下げに期待してます。
ヒョロの落としどころが気になるなあ。ヒョロ好きなので是非復帰してもらいたいんですが・・・



・ペンギンの問題
これは私には合わない作品なんですが、毎回飽きさせない展開を頑張ってるなあと感じてます。
何気にコスプレがいつも格好いいのでコスプレ回を楽しみにしてます。
探偵・怪盗コスプレ回での、なおとくんの怪盗コスにはやられました。あのなおとくんはガチで格好良かった。



・怪盗ジョーカー
主人公組より、警察側のキャラが圧倒的に魅力的なのがちょっとなあ。
ギンコとモモ、あと生徒会長は準レギュになって欲しいと思うほどに好きなキャラです。



・西遊記
個人的にはゴゴゴよりGo空伝までの方が面白かったように感じてます。
あと、沙悟浄ってこんなに強かったっけ?
初期あたりの戦闘は悟空に全て任せ気味のパーティーが好きだっただけにちょっと違和感。
でも猪八戒は相変わらずカワイイです。彼のぬいぐるみグッズとか出して欲しい。



・ガリレオ
ガリレオの性格があまり好きではありませんでしたが、最近では一周回って面白く感じてきました。
勝手に付いていこうとした結果、1組メンバーに全力で止められている様子には、どちらが主人公なんだと笑ってしまったり。

それにしてもガリレオの外道っぷりには後でちゃんとフォローが入るんですかね?
ちょうど現在の神様学校制度に疑問を持っている風なゲーテがいるので、その辺はちゃんと描いて欲しいなあ。


今までのクラス対抗試験編があまりにも冗長だと感じてましたが、新章に入ってからは一気に面白くなったように思えます。
結局4組のメインメンバーはバスに乗り込んだあの10人に決定ということなのでしょうか?
正直神様学校の生徒は81人もいらなかったんじゃないかなあ。1組と4組しか目立ってない気もしますし。
月刊連載では群像劇を描くのも難しそうですしね。
個人的には今回遠征に付いてきた、1組10人+4組10人のみでも十分だと感じました。>生徒数

それにしてもベルとシャガールはすっかり準主役ポジションだなあ・・・。
オキタとアシモフあたりの準レギュを食ってる感じがします。オキタはもうちょい活躍してもいい。

あと、モリエールまで遠征に付いてくるとは嬉しい誤算。
ゲーテ・ツナヨシ・モリエールの3人がとても好きなキャラクターです。



・ケシカス
ギャグ漫画という位置づけのこの作品ですが、正直普段のギャグよりたまにあるシリアス展開が神がかってるのは何でだろう(笑)。
ボウズ母編・ボウズ転校未遂(?)編はストーリーといいセリフ回しといい素晴らしかったです。

いや、この漫画のギャグ展開も好きですよ(笑)。安易な下ネタとか結構好きです。



・じーさん
終わっちゃう・・・の・・・?
何気に一番思い入れの深い漫画なので終了となると寂しいぞ。

じーさんと孫の掛け合いが非常に好き。あとゲベ可愛い。
それと、曽山先生の読者サービスのよさには驚いたなあ・・・。



・DM
ボスはアダムよりザキラさまの方が圧倒的にカリスマっぽくて魅力的だよなあ・・・と思いつつ。
でも、ボスの取り巻きキャラはアダム側の方が好みです(笑)。特にハプニングさんとかすごく素敵。

こいつらの過去編とか別コロあたりでやってくれないかな。
ザキラさまの番外編はキャラが壊れすぎててものすごく良かったです。

あと、何号か前の白凰さまがホワイトアウトを使った時のあの1ページは、その号のどんなギャグ漫画よりも破壊力がありました。
あれは反則です先生。



・ベイブレ
敵役のキャラの描き方が下手すぎると思うのです。
敵キャラが全く魅力的に見えないし、竜牙さんはどんどん小者っぽく、取り巻きは噛ませになっていってるのが本当に残念。

かといって主人公が魅力的な訳でもないよなあ。
足立先生にはもうちょいキャラの魅力とストーリー面を頑張って欲しいかも。
でもキョウヤはかなり良いキャラしてると思います。

作画面はかなり好みなだけに、残念な漫画です。



・STAND UP
板垣先生の前作があまりにもアレすぎたので不安でしたが、今は王道スポーツものっぽくて良い感じです。
主人公の狂気的ともいえる努力家っぷりにはちょっと引きつつも称賛。
タイアップものではなく、貴重なオリジナル枠でもあるので、その意味でも頑張って欲しい作品です。
あと白鳥くんと黒獅子さんのカリスマっぷりが凄い。板垣先生応援してます。


おまけ:別コロ

あいかわらずレイトンが面白すぎる。桜先生の才能に嫉妬。
今回はアロマの声優ネタ(ケロロ軍曹のモアちゃん)もあって、かなりニヤニヤできました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/421-7fbe7f3f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


