スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハートゴールドプレイ日記 2

2010年02月02日 22:12

【現在の進行具合】

キキョウジム突破~エンジュジム突破

約8年前に1度プレイしたからなのか、私にとっては意外なほどサクサク進んでいます。
エンジュジムを突破したのち、ラジオ塔攻略までは攻略順にかなり自由がきくので、効率のいいやり方を模索しながらストーリーを進めようと思っています。


ひたすら長くなったので「続きを読む」からどうぞ。

◆キキョウジム
クリスタルではかなり味気のないジムでしたが、HGでは仕掛けが追加されていましたね。
あの無駄な高さにぐあぁっと昇ってゆく様はかなり気持ちいいです。
32番道路でメリープを捕まえて、ジムトレーナー戦で経験値を稼いでおいたので結構すんなり突破することができました。
技マシンはどろかけから羽やすめに変更になってますね。
うん、私もそっちのほうがいいと思います(笑)。


◆つながりのどうくつ
パーティがヒノアラシ・オタチ・メリープの3体しかいない私にとっては、山男がまさかの鬼門でした・・・(笑)。
今まで感じたことのないイシツブテの硬さを実感した。
野生ではウパーが鬼。ここでかなりオタチのレベルが上がりました。


◆ヒワダタウン~ヤドンの井戸
ロ、ロケット団幹部にもカットインが・・・!!
だから何でプラチナでは無かったんだよー(笑)。こう思うのは前回のライバルに続き2回目。
幹部の名前がランスということは、もしかしてロケットの名前にちなんでるのかしら。
こういう敬語系(?)の悪役ってポケモンには珍しくないでしょうか。
マグマ団のホムラみたいなヤツばっかりでも困りますが(笑)。


◆ヒワダジム
ヒノアラシ無双。イトマル型の乗り物が可愛い。
ツクシは非常にテクニカルな戦法を使ってきましたね。今更ながらAIの進化に驚かされます。
彼(?)の手持ちがストライク、バタフリー、クヌギダマなどの面子だったら新たなトラウマになりそうでした。
バタフリーの補助技の多彩さは恐ろしい。


◆ウバメの森
カモネギイベントが若干変更。個人的にはこっちの方が難易度高いかも。
舞妓さんがちょくちょく出張ってます。これは五人抜きフラグですよねー。
何気に、舞妓さんの登場音楽が好きです。


◆コガネシティ
やって来ました大阪。ポケセンが普通サイズにグレードダウンしたことが残念。
地下通路には写真屋さんが。しかもロケット団のコスプレ付き。
これはどう考えてもラジオ塔イベントのフラグとしか・・・(笑)。
楽しみにしておきます。

取るものもとりあえずデパートに行って、おいしい水とミックスオレを大人買い。
相変わらずのコストパフォーマンスの良さに安心します。


ラジオ塔でのアカネイベント追加。
こういう風にジムリの出番がちょこちょこ増えるのはプラチナ思い出します。
簡単に言うと、ゲーフリGJ。


とにかく今のレベルではアカネが厳しいため、頭突きという序盤には嬉しい威力70命中100技を覚えたオタチをダメージソースにするべく、現時点で戦えるトレーナー(ウソッキー前まで)とはすべて戦い、オタチとヒノアラシをそれぞれオオタチ、マグマラシに進化させました。
マグマラシ一匹をアタッカーとして集中育成してもよかったんですが、ミルタンクの特性が「あついしぼう」だった場合非常に怖いので、オオタチ中心の戦法で挑むことに。

ミルタンクはクリスタル程の恐ろしさはありませんでしたが、未だにミルク飲みはきっついなあ・・・。
ラム持ちでアカネ自身も傷薬持ってるし。
何とかマヒにさせたので、一匹も瀕死にすることなく勝利することができました。
あと、アカネが飛び跳ねるドットは可愛かった。関西弁補正もかかってるし。


◆エンジュシティ
京都は相変わらず美しい。BGMのアレンジが一番好みかも
とりあえず稽古場に行って波乗りを頂きました。これをオオタチに覚えさせたので、大体エンジュジムは苦戦しないだろうなあと楽観的予測。
焼けた塔ではスイクンストーカーハンターのミナキさんとマツバに対面。
マツバの一人称が「ぼく」だったことに驚きを隠せない。8年前もそんなんでしたっけ?

ライバルとの3回目の対戦。2回目も3回目もゴースはオタチ(オオタチ)の「見破る」→「ノーマル技」で大丈夫でした。
ゴースを落とせばあとはメリープ無双なんですよねえ・・・。
この辺でメリープがモココに進化。


◆エンジュジム
オオタチつえええええええ
ゴースには波乗り、ゴースト・ゲンガーには「見破る+タイプ一致頭突き」。ほぼ一人で立ち回ってくれました。
ゴーストはのろいで自爆してくれるのも有難い。
催眠だけが怖いので、眠気覚ましをいくつか購入して戦いに挑んだらサクサク勝ててしまいました。
シャドボが一切当たらないというのは凄いアドバンテージだもんなあ・・・。



ということでエンジュジム戦まで終わりました。


これからの予定↓

●マツバの「アサギに行くといいよ」の言葉を無視し、メール持ちのオニスズメを貰ってから
チョウジの赤いギャラドスを捕まえに(倒しに)行く。
タンバジム船はモココを主力にしたいので、経験値稼ぎでデンリュウへの進化を目指す。

●赤いウロコを貰ったあと、ワタルの名シーン「カイリュー はかいこうせん」をしっかり見学。
その後アサギに行きミカンと会話し、タンバへ直行。
これもモココの経験値稼ぎのため。水・飛行使いのトレーナーの多さおいしいです

●タンバでミナキ・シジマを倒し、オニスズメに「そらをとぶ」を覚えさせる。
オニスズメを借りパクする気満々。


とりあえず次はここまで。


そして、進化と新顔の紹介。

・マグマラシ(♂):あらし
火炎車を覚えたためかなりの戦力アップ。更に技マシンで穴を掘るを覚えさせ、今まで苦戦してた電気タイプにも対応。
何気に今一番レベルが低いです。


・オオタチ(♀):かおり
最初はなかなか決定力不足だったけれど、頭突きを覚えたことで化けた。
秘伝要員も兼ねてますが、十分の火力を持っています。
(今は技も増えたため、頭突きは忘れさせましたが。)
あと何より可愛い。香織になかなかピッタリのポケモンを選べたと思っています。


・モココ(♂):ときわづ
常磐津先輩はいつもヒラッヒラした服を着ているので、そのヒラヒラ部分をメリープのもこもこ部分に強引に当てはめました。
ニックネーム、「ときわづ」にしちゃいましたが、「ぶちょう」の方が良かったかもなあと思い中。
またニックネームを変えるかもしれません。
今は電気ショックしか電気技が使えないので若干火力不足。デンリュウへの進化が急がれます。



コメント

  1. 紀香 | URL | -

    こんばんは(*^_^*)

    おお懐かしいポケモンですか。。
    何だ見てたら
    やりたくなりますよね。
    赤、緑、ピカチュウからやってますから、、、
    進化したよね。

  2. ケイツ | URL | -

    >紀香さん

    コメントありがとうございます!

    確かにもう発売から10年以上経って懐かしいですよね。
    私は未だにハマっていますが・・・(笑)。
    どこまで進化していくのか見るのも楽しかったりします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/440-6d4b312f
この記事へのトラックバック


最近の記事


