スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハートゴールドプレイ日記 4

2010年03月13日 23:19

久しぶりの感想です。
休みに実家にちょこっと帰って妹からニューラのタマゴを輸入してきました。


◆タンバジム
ミカンつええええ
ハガネールは防御力はもちろん攻撃力も高く、かなり強いのですが、
その前に状態異常を狙ってくるコイルが意外とやっかいです。
マヒを治す実は持ってないのになー

まあ一応ごり押しで勝てる相手ではあります。
コイルにはバクフーン、ハガネールにはオオタチのなみのり。
別にギャラドスを出してもよかったんですが、耐久が低いので岩落としが怖すぎました。



◆こおりのぬけみち
7年前(クリスタルバージョン)、私はここでガーディをLv16→Lv60までひたすら育て続けたので
マップを手が覚えており、目をつぶっていても入り口から出口まで抜ける自信はあります(笑)。

今回も若干氷の配置(?)は変わっていましたが、ギミック自体は昔と同じだったので
さすがに目をつぶっては無理ですが、結構難なく突破することができました。

リメイク版で秘伝マシンを取り逃すことが無くなったのは有難いです。
まあ、自らの手でアイテムを探すという一種の楽しみが無くなってしまったのは残念でもあるのですが。



-----------------------ここで約1か月のブランク(詳細は番外編で)-----------------------



◆フスベシティ
何も考えずに一回イブキに挑みましたが強すぎてワロタ
とにかくハクリューの脱皮が高性能すぎる。アレ本当に30%の確率?100%じゃないの?

あとキングドラも非常に厄介です。
はかいこうせんの特殊化や「りゅうのいぶき」→「りゅうのはどう」への技変更があるため、特防が高いポケモンが必須と言っても過言ではありませんね・・・
・・・私のパーティ、基本的にみんな攻撃寄りなんですが(笑)。

妹からニューラを受け取る時、アルセウスLv100も受け取っているので
アルセウスを盾にしながら戦えば勝てるとは思うんですが、それはやっぱり面白くないので封印中。



とりあえずもうちょっと戦略を練り直して挑んでみます。
あと全体的にレベル上げが足りなかったかも。もうちょっとレベルも上げてみよう。



・バクフーン♂(あらし)Lv.38
ふんえん/あなをほる/えんまく/でんこうせっか
1か月ブランクがあったからか、若干空気気味(笑)。
イブキ戦ではあんまり活躍できなさそうかも・・・。
でも、バクフーンに進化してからはカッコよさに磨きがかかったと思ってます。


・オオタチ♀(かおり)Lv.40
かいりき/みやぶる/いあいぎり/なみのり
秘伝要員ながら物理アタッカーのエースでもある。・・・これは前にも書いたか。
ゴーストタイプにはほぼ無双している恐ろしいポケモンです。
何気に、特性の「にげあし」も役に立っています。かなりお気に入り。


・デンリュウ♂(ときわづ)Lv.40
ほうでん/なきごえ/フラッシュ/でんじは
フラッシュはふたごじま探索に覚えさせていたので、リーグ前にはまた技の調整を行います。
かおりが物理アタッカーならこっちは優秀な特殊アタッカー。
ほうでんの強さにはいつもお世話になっています。あとでんじはも美味しい。

ちなみに、一回NNを「ぶちょう」にしましたが、迷いに迷って結局こっちに戻しました(笑)。


・ギャラドス♂(まさむね)Lv.32
たきのぼり/こおりのキバ/にらみつける/うずしお
政宗先輩。ダブルバトル時にはめぐみと組ませてますが、いいコンビかも。
イブキに負けてから彼のレベル上げをしてます。
そうしたらドラゴン対策に氷のキバを覚えてくれました。これは大きい。

リーグ前にはこっちも技調整をしなくては・・・


・ニューラ♀(めぐみ)Lv.34
でんこうせっか/だましうち/ゆきなだれ/こごえるかぜ
遅れてきたヒロイン・・・のつもりの小悪魔。タマゴ孵化も♀を粘りました。

一応フルアタにしてますが、技構成をまだまだ迷ってます・・・。
今までニューラを使ったことがないからなあ。
防御が紙なのでゆきなだれをあんまり上手く使いこなせないかもしれませんね。
特攻が無いに等しいのでいいダメージを与えにくいなあ。早く礫が欲しいものだ。



最後の1枠はえみか(@ルカリオ)を育てようと思ってましたが、飛行タイプがいないのが面倒すぎるため、
ピジョットに変えようか考え中。えみかなら似合うよね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/472-36f59a8e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


