スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハートゴールドプレイ日記 5

2010年03月15日 21:46

プレイ日記4でラジオ塔事件のことを書くのをすっかり忘れてました(笑)。
まあ、あんまり苦労するところがなかったからだと思います。
クリスタルではライバルが強かった記憶があるんですが、今回ライバル戦はオオタチがいい活躍をしてくれるので
そこまで苦戦してないです。

あとアポロさんがなかなかカッコ良かった。
優秀な幹部っぽく、しかしボスの器ではないという印象を与えてくれました。この辺のキャラ調整うまいなあ。



今回は、 サファリゾーン~フスベジム(りゅうのあなイベント)~スズの塔イベント まで進みました。


(「続きを読む」からどうぞ)

◆サファリゾーン
レベル上げに飽きたので行ってきました。また辺鄙なところに作りましたね(笑)。
47番道路のBGMが好みです。「だんがいのどうくつ」というネーミングもかなり好きかも。

時間制限が無くなったのが嬉しいですねー。じっくりと探索できます。
初代の頃はなかなか捕まえられなかったケンタロスをボール4つほどで捕まえられて満足です。
ラッキーは出るのかな?
DPtで捕まえやすくなったとはいえ、やっぱりサファリゾーン産のラッキーが憧れです。



◆フスベジム
一応前回の反省を踏まえての対策とレベル上げを行って挑んでみたら、苦戦しながらも倒すことができました。
やはり鬼門になったのがキングドラです。特防が高いポケモンがあんまり居ないからなあ・・・(笑)。
バクフーンはタイプ的に不利ですし、デンリュウが倒れないよう気を付けなければなりませんでした。

それとハクリューの脱皮が本当に厄介でしたね。
前回ほどには発動しませんでしたが、(前回はほぼ100%の発動率)状態異常が効かないのは辛いです。

ギャラドスを育てたらこおりのキバを覚えたので、前回よりは安定したダメージを与えられました。よかった。



◆りゅうのあな
懐かしいなあ。荘厳な雰囲気は無印から変わってませんね。
まだ長老にミニリュウを貰いに行っていないのですが、今回もしんそくを覚えているかな?
楽しみです。



◆まいこさん5人抜き
まいこさんTUEEEEEEEEEE

やっぱり5人抜きはきついですね。最初のブラッキーから強かったです。
私はニューラをタマゴ輸入しておりエーフィは楽に突破できたので、そこで余裕ができたのは有難かったです。
あとサンダースが影分身を積みまくったのは笑いました。そこまでするのか(笑)!
オオタチがゴースト対策に「みやぶる」を持っていたのでよかったものの、そういう技無しに積みまくられた人は
突破が難しかったんじゃないかなあ。

戦闘開始のBGMやふすまが閉まるエフェクト(?)が素敵です。
プラチナ同様、HGも演出が凝っていて楽しいですね。



◆スズの塔
スズの塔がダンジョンとして難しくなっていました。攻略に時間かかった・・・
ホウオウを捕まえるにはゴージャスボールが良いなあと思っていたので、スルーするつもりだったのですが、
とっくにクリアしている友人から、「ホウオウイベントは夕方に見るべき」と言われたので見に行ってきました。


何というか、本当に美しいイベントでした。
夜バージョンも見るつもりですが、最初に夕方バージョンを見られたことを友人に感謝します。
据え置き機と比べると決して綺麗とは言えないCGですが、演出次第でこんなにも美しく見えるんだなあ・・・。


ゴージャスボールを買い占めたらまた来ます。





このリメイクは大成功だったのではないだろうか。
以前から売り上げが示していたと思いますが、私は今回のことで強く実感しました。


印象に残ったイベントの雰囲気などはそのままに、強化するべきところはしっかりと強化してくる。


こう言うのは簡単ですが、実際に作りきることは非常に難しいと思います。
しかし今回はグラフィック面や環境音に非常に力が入っており、リメイク前の雰囲気を壊さずに、新しさを感じさせるものが挿入されています。
エンジュ(スズねのこみち)の紅葉には感動しましたし、
GBで出来なかったことを、今の技術で新鮮なものにできているとホウオウイベントで思いました。

また、DPtでのノウハウからジムリの描写が多くなってるのは、キャラ好きにとって嬉しいなあ。
4世代のチャンピオンが全員集まっているらしいし、チャンピオン厨としては楽しみすぎて死にそうです。




パーティーの新人さん。
・ピジョン♀(えみか)Lv.25
そらをとぶ/かぜおこし/でんこうせっか/すなかけ

レベル16のポッポを捕まえてただいまレベル上げ中です。
当初予定していたルカリオの代役として入ってくれました。
オオタチと役割が被りがちになりそうなので、フェザーダンスやどくどくなどの補助技を覚えさせて、
秘伝要員のオオタチとの差別化を図っていきたいです。

決定打に欠けそうなので、おんがえしを覚えさせたいな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/475-f1978230
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


