
--年--月--日 --:--


「蒼い世界の中心で」完全版1・2巻感想

2010年06月07日 00:23

完全版読みました。
発売当初はかなりテンションが高く、その熱がいったん落ち着いてから感想を書こうと思っていたので、若干出遅れ。
最後に発売当時にツイッターで実況してしまったログを載せておきます。
たぶん興奮具合が伝わってくるんじゃないかと(笑)。


やはり作画がリテイクされているのでかなり見やすくなっていますね。
私がファンでありながら、同人版コミックスを買うのに躊躇した最大の理由がそれです。
パソコン上で見るのと紙上で見るのではやはり違いますからねー。解像度の粗さが気になっていました。
欲を言うなら、もう少しだけ使い回しの作画部分を直してもらえたらなお嬉しかったです。
コミックス作業が大変なのはわかっているつもりですが・・・


ストーリー面もかなり手直しされている部分がありました。
個人的には手直しされてよかった部分と、WEB版の方がよかった部分があります。

まず良かった部分は、キャラの言動やらが現在の性格に一本化されていたことです。
そこまで初期と現在で目立ったキャラ変化はない作品ですが、ネルは格闘というより感知能力系なので、セグア兵士との戦闘には若干違和感があったので今回変わってよかったです。
またその能力にテジロフが気付く描写も入っていて、全体的に丁寧な物語進行になっていました。

WEB版の方がよかったところは、ソンダ関連エピソードの全カット。これに尽きます。
これが無くなるとギアの瞬断の会得シーンが非常に分かりづらく、またギアの「弱い者を乗り越えてでも先に進む」覚悟の描写が弱くなったのが非常に残念です。

これは多分、グリーンヒルを収録して3巻への引きを作るために(尺の都合で)カットされたのかなあ、と思うのですが・・・
うーん、確かに「グリーンヒル」で各国キラーがページを豪華に使ってどんどん登場していくのはすごく燃えました。
(特に私はゼリグ好きなので、あのシーンで2巻を締めてくれたのはすごく嬉しかったんですが・・・)
でも、「グリーンヒル」と「帝王ソンダ」だったらソンダ関連エピソードを入れて欲しかったですね。
あれでギアというキャラが一気に魅力的になったと思っていましたので。


キャラクター資料集はかなり嬉しかったです。
初期カーヴァイに思わず笑ってしまいました(笑)。あと、カーヴァイの髪形の元ネタもちょっと意外でしたねー。
あとはマーサが可愛いです。あれはどせいさん風のリボンなのかな?


そして何より楽しかったのが「蒼い世界の端っこで」!
個人的にはこれくらいのネタレベルが丁度よかったです。
(でもゲーマーの方は、もうちょいマニアックなネタが良かったのかなあ?)
ゲームの歴史やら元ネタやらがすぐにわかる仕様になってますし、さらに文章もうまいので普通に3人(?)の掛け合いだけでも楽しいです。
これからもこのページは楽しみにしていきたいと思います。


いろいろと書きましたが、3巻も楽しみにしています!
・・・ソンダ関連、またどこかにねじ込んでくれないかなあ・・・と思いつつ。


★「続きを読む」から実況ログ載せてます。長いのでご注意を。


<ツイッター実況ログ>
一応ツイログの方でも見られます。

届いたああああああ 佐川よくやった! http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20100529160407posted at 16:04:09

キノコ教授「まいど。キノコ教授っていいます。好きな食べ物はぶぶ漬けやね。」←クソワロタwwwposted at 16:10:57

HARD WARが無くなって「厳しい戦争」だけになってますね。どこかまずかったのかな?それともデザイン的な都合?posted at 16:12:22

ラムセスさんの登場シーンが若干変わってる。ちゃんと伏線も撒かれてますねposted at 16:13:26

あ、でも2話の最後に「厳しい(ハード)戦争」ってちゃんとありますねwposted at 16:15:08

炎帝「我々は 天に任されていると・・・!」  マルクスかっけえええええposted at 16:16:16

ミニコラムの「蒼い世界の端っこで」がいろいろとモロだなあw 元ネタが分かりやすくなってていいけどねposted at 16:17:22

オパールは初期から一貫してかわいい。多分カーヴァイが現われなかったら女性キャラの中で一番好きになってたと思うposted at 16:20:41

133ページ3コマ目のオパールはWEB版の方が好みかもposted at 16:23:29

「端っこで」、普通に勉強になる。1996年以前のゲーム史には全然明るくないので・・・posted at 16:26:35

キノ「じゃあ次のテーマは『コラムス』でいきますか。」→(ページをめくる)→「ラムセスさん  特殊部隊の作戦決行はいつなの?」  ・・・うまいなあ。posted at 16:28:29

テジロフktkr 相変わらずカッコいいなこの人はposted at 16:30:17

SDギアとSDオパールかわいいなあposted at 16:30:55

あ、やっぱりテジロフの扱いは難しいのか・・・。まあ、強すぎますからねーposted at 16:35:44

「ハラショー」と聞くとアレなことに思考が及ぶのは、たぶんクェイサーを観すぎたせい。・・・どうでもいいですね。posted at 16:37:13

初期にいろいろごちゃまぜだった名前やらは、ちゃんと現在の名称に統一されてます。posted at 16:38:35

190ページ、「キラー」が「才能ある女」のルビじゃなく、普通のセリフになってます。これは誤植なのだろうか?それとも仕様なのかな?posted at 16:41:14

ネル関連の話がよりよくなってると思います。WEB版はネルの性格的に、あれだけの兵士を倒すのにちょっと疑問があったのですが、完全版ではよりサポート的な能力だと強調されてるように思える。posted at 16:46:10

「超共感(オンライン)」「将来もっと化けそう」  ネル関連いろいろ強化されてるなあposted at 16:47:31

1巻読了。2巻に入る前に設定資料集を読みます。 私だけが楽しいセガチュー実況はまだまだ続くよ!posted at 16:50:49

設定資料集、カーヴァイのピンナップが可愛い。あと姐さんは本当にティファが好きなんだなあwwposted at 16:53:08

初期ラムセスさん綺麗でいいですねえ。今のキリッとした感じも素敵ですが・・・posted at 16:56:09

初期カーヴァイに噴いたposted at 17:00:10

カーヴァイは確かにデザイン難しそうですね。姐さんが言うとおり、とっかかりが全くない。posted at 17:01:16

ミョムトさまは非常にカリスマ的な存在ですね。称号(?)の「絶対勇者」とか、私のツボをガンガン刺激されるposted at 17:04:35

究極王女さまは相変わらずお美しい。個人的に現在(3部)の恋する乙女よりは、初期~中期の「粋にやりましょう」な王女さまが好きでした。posted at 17:07:51

LAL好きとしてはアリシテッドのベルト(?)の文字に感激してます。好きなもの:「日曜日」も良いですねえw あとヤヤの好きなもの:「ころころ変わる」にも笑ってしまいました。posted at 17:09:36

資料集見終わりました~。私は同人版のコミックは買っていなかったので、初めて見る設定も多くて面白かったです。posted at 17:15:02

これから2巻です。そういや、ソンダ関連のエピソードがごっそりカットされていましたね。あの花を踏むくだりは結構好きだったんですが・・・posted at 17:17:17

未だにマスター・シゲンという方が誰なのか自信が無い。 ミヤホンかなあ?・・・とは思っているんですが・・・posted at 17:21:57

ヴァイズの登場シーンも若干変更。更にゆるゆるしたキャラになってますね。
posted at 17:24:59

あ、ヴァイズの腕にドラゴンの刺青が入ってるんですね。さらに元ネタに近づいたか。posted at 17:29:49

ヴァイズの新作カットは3部のペン入れ原稿の使いまわしもありますね。 ・・・ごめんなさい。2巻同時発売は本当に大変そうでした。posted at 17:33:10

フィッシャー戦ktkr! オパール好きとして、かなり好きな回です。posted at 17:37:03

146ページ、裁断で将軍のセリフが切れてます。残念。posted at 17:40:09

「パズー魔導学院」→「練成(パズル)魔導学院」に変更。 バズー!魔法世界をモチーフにしてたのかなーと思ってたんですが、違ったのかしら。posted at 17:46:32

実況しようと思っても読むのに集中してついつい忘れてしまってます。posted at 17:50:14

2部はじまったああああああああ 物語的に長い2部ですが、どのように完全版でリファインされるのか楽しみです!これからが本番ですね!  ながい たびが はじまる ・・・posted at 17:52:38

2部最初の各国キラーが1ページ使ってどんどん登場するところはやはり見ごたえありますね。 特に見開きの勇者様がカッコいい。posted at 17:54:06

ゼリグきたああああああああ  やっぱり彼が一番好きなキャラクターです。今から撲滅作戦が楽しみでしょうがない。posted at 17:55:21

最後の六将軍4人そろい踏みシーンちょっとカッコよすぎるでしょう・・・ これで2巻終了とは・・・くそっ、3巻はまだかposted at 17:56:34

まあ、マーサの出番が奪われたことはちょっと悲しいのですが。でもカーヴァイかわいい。posted at 17:57:13

「端っこで」で、ゼリグの「今宵もゲームは最・高・潮♪」の元ネタを初めて知る。  やっぱり全然素人だなあ自分。posted at 18:01:42

3巻は8月下旬発売!自分への誕生日プレゼントはこれになりそう。posted at 18:03:32

ものすごい連投すいませんでした。 勢いのまま始めてしまった実況でしたが、これで終わりますーposted at 18:04:46



コメント

  1. 飴色リトマス | URL | -

    いいですね

    いいですね~完全版!
    私は買おうか迷ってたんですがこの記事で買おうと決めました♪

  2. ケイツ | URL | -

    >飴色リトマスさん

    再びコメントありがとうございます!

    私の感想が購入のきっかけになったとは・・・、嬉しい驚きです。
    おまけ部分が非常に面白いので損はしないと思いますよ♪

    3巻も非常に楽しみです!

  3. 飴色リトマス | URL | -

    度々すいません

    完全版届きました!

    それについて記事を書きましたのでTBを送らさせてもらいました。
    宜しければ確認を
    ( ´・ω・)つ旦

  4. 飴色リトマス | URL | .6vJSFkw

    何だかPCの調子が悪く、TBがきちんと送れてないか、重複しているかもしれません!

    本当にごめんなさい!
    もしきちんと送れていなければ
    TB返しはできると思うので凄く申し訳ないのですが私の記事にTBを送って下さい。
    何度もコメントすいません。

  5. 飴色リトマス | URL | .6vJSFkw

    TBありがとうございます。
    お手数おかけして申し訳ありませんでした。

  6. ケイツ | URL | 32TtO62U

    >飴色リトマスさん

    レスが遅れてごめんなさい。
    TBは送っておきました!確認して頂けたようで嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/508-2cc20c42
この記事へのトラックバック

蒼い世界の中心で 完全版

蒼い世界の中心で 完全版 プラチナコレクションBOX がアマゾンさんから・・・ キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 嬉しいよ!大ボリューム!素敵杉! ...



最近の記事


