スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ポケットモンスターホワイト プレイ日記 1

2010年09月22日 17:30

ポケットモンスター ホワイトポケットモンスター ホワイト
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ようやく入手しました。
やっぱり予約なしで突撃するのは甘かったです。発売初日の午後に行ったら完全に売り切れてました。

実はHGも完全クリアしていないのですが(レッド倒してない、ルギア捕まえてない)、誘惑に負けて購入。
プレイ日記はこっち優先で書いていきます。


やっぱり新作楽しいです・・・。
今回は完全にネタバレをシャットアウトしてたのでワクワク感がすごい。
現在、サンヨウシティのジム戦前まで進めています。
※「続きを読む」からネタバレありのプレイ感想。
◆オープニング
明らかに今までのシリーズと雰囲気が違って噴いた。
なんだこのスクエニ臭はww
ミスリードを誘うようなゲームでもないし、これは素直にN関係のイベント(過去話?)と思ってもいいかもしれませんね。

曲も初代アレンジで堪りません・・・
後述しますが、今回はBGM面もいつも以上に凝ってそうで楽しみです。


毎回女の子主人公を選んでましたが、ホワイトは男の子に。
初代の頃の気持ちを思い出すようにしてみようの会。
男の子デザインもなかなかいい感じですよね。

◆カノコタウン
恒例の御三家イベント。
今回はミジュ君にしましたよー。困ったときの水タイプ。
それにしても幼なじみズが可愛い。どうやらライバルポジションはNじゃなくてこの二人のようです。

今までいそうでいなかったマイペース娘とクール眼鏡少年。相変わらず杉森デザインは素晴らしいッ!
カノコタウン→1ばんどうろの演出にはちょっと驚きました。桜が舞ってるのが素敵です。

1ばんどうろでミネズミ君とヨーテリー嬢をお出迎え。
勝負とか言われると負けたくない人です。
どっちもノーマルタイプなんですね。どう差別化していこうか・・・


◆カラクサタウン
アララギ博士、今までいなかったような博士キャラでいいですね。
博士キャラはどのシリーズも基本的にハズレなしだなあ。

そしてNさんとご対面。怪しさがパネェ・・・
いきなり勝負を挑んできたのでかなり焦りましたが、チョロネコがそこまで攻撃力の強いポケモンじゃなく助かりました。
しかしこのキャラ、非常にネタキャラ臭がするのは気のせいだろうか・・・
ゲーフリはイケメンでも容赦なくいじってくるからなあ。ダイゴさんしかり、ミナキしかり。


◆サンヨウシティ
「ゆめのあとち」という意味深な場所が。
いあいぎりを覚えたらもっと探索できるのでしょうね。
バオップ君頂きました。愛くるしい顔してて可愛らしいです。今のところ、一番のお気に入りかも。

もうすぐジム戦なのですが、「自分のポケモンに有利なタイプを出してくる」らしいですね。
なるほど、それでバオップ君が救済措置なのかー。多分他の御三家を選んだらバオップ君じゃなくなるのだろうな。
こういうのも面白い試みですね。なんとなく初代ライバルを思い出しました。



さて、ここまで進めたんですが、ちょっと気になるところとか。

・戦闘テンポ
演出が凝っているので最初はどうかなーと思ったんですが、なかなか快適です。
文字送りのスピードもこれくらいでちょうどいい感じ。
でも能力が下がった時のエフェクトは以前の方が好きかも。

・戦闘BGM
アレンジがちょっと激しいような気も。
スタンダードなBGMとはシリーズ内で一番かけ離れてるかな?

あと、ピンチ時のピコピコ音がBGMに取り入れてあるんですねー。
これには驚きました。聞き苦しくなくていいですね。
ピンチ感がちょっと薄れたような気もしますが、これは今後も継続して欲しいかも。


・連れ歩きシステム廃止
っぽいですね。
連れ歩けるポケモンの仕草が可愛すぎたので残念ではあるんですが、やっぱり作業量が膨大だったみたいです。
うーん、マイナーチェンジ版では復活してないかな?



★ただいまの手持ち

・みかぜ(ミジュマル♂)Lv9
いわゆる御三家。
和風(?)に進化すると噂で聞いたのでこんなニックネームに。
元ネタは今見てるアニメの、オカルト学園の美風さんです。

・ルッキーニ(ミネズミ♂)Lv9
仕草が可愛らしいくて好きなんだけど、どう見てもコラッタポジションなのでリストラになりそうな予感。
NNの元ネタはスト魔女のルッキーニちゃん。
小ささとか、目の周りの黒い縞がどうしても縞パンに見えてしまっ(ry

・アンジェ(ヨーテリー♀)Lv10
友達が飼っていたヨークシャテリアの名前から勝手に頂きました。
この子もノーマルタイプなんですが、進化したら何かタイプが追加されると予想しています。
追加されなかったら・・・リストラ候補その2になるかも。

・おぱおぱ(バオップ♂)Lv10
か、可愛すぎる・・・。
可愛いのに「やきつくす」とか物騒な技覚えてるのが素敵!抱いて!
でも対人戦では役立つのか微妙な技ですね。ラム潰しとか?
NN元ネタはファンタジーゾーンのオパオパですの!
この子は殿堂入りまでのお供にすると思います。貴重な炎枠。


今日はここまで!
次はジム戦がんばります。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/529-1590e1a8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


