
--年--月--日 --:--


ポケットモンスターホワイト プレイ日記 5

2010年10月14日 23:28

大学が始まってからなかなかプレイする事ができてません。いろいろと試験が憎いです。
今はようやくホドモエジムをクリアできたところです。
バッジから見ると中盤を過ぎたあたりだと思うのですが、まだまだ寄っていない街が多いので先は長そうですね。
◆ホドモエシティ
な、なんだこのBGMは・・・
ものすごいレトロゲーム臭がします。和風と中華風BGMを合わせたような感じ・・・強いて言うならゴエモンっぽい感じ?
今まで聞いたBWの街BGMでは一番好きかも。何といってもイントロのインパクトが強すぎて虜になってしまいました。

この街は物流の中心って感じなのかな?
ポケモンではすっかりおなじみのすべる床がこんなところで体験できるなんて思っていませんでした。
れいとうコンテナのアイドル、バニプッチたんも可愛いです。ポワルンの進化形っぽくも感じましたが(笑)。
チェレンとのタッグバトルをかなり期待していたんですがここではお預け。ちかすいみゃくのあなでバトルした時、二人が一斉に並ぶところがすごくカッコよかったのでもう一度ぐらいあるといいですね。
あと、ベルとはいつタッグバトルできるんですか・・・。

チャールズとトリプルバトルを初めてやってみましたが、意外と難しい・・・!位置取りが本当に重要になってきますね。
いろいろ試してみましたが、私のパーティの場合、一番のアタッカーであるフタチマルを出して横にゼブライカを置いておくのが勝率いいかも。
やってみたらかなり奥が深くて面白かったです。でも一戦に時間がかかるので、対人戦ではあんまり流行らないと思うんですが・・・(汗)。


◆ホドモエジム
ヤーコンさんが超カッコいい件について。
毅然とした対応、相手の能力を疑いつつうも手を抜いたバトルはしないところ、そして主人公の力を認めてくれるところが非常に男らしくて素敵なキャラクターだと思います。

ジム的には私の美風さん(フタチマル)の出番だーと余裕気分だったのですが、ガマガルが鬼門でした。
オタマロの進化形だという事はすぐにわかったのでゼブライカに託そうとしたら、まさか水・地面タイプとは・・・
しかもどうやら耐久型っぽい。草タイプの技を持っていない私のパーティとしては一番苦手な部類でした。
結局どのポケモンもフタチマルでひたすらシェルブレードしてるのが一番強かったですね。
それにしても水タイプが少ない。他のポケモンでスタートしてた人はこの辺りで水タイプが欲しくなる頃だと思うのに。
シンオウは炎タイプの少なさが目立ってましたが、イッシュは水タイプが少ないのかな?
今まで水タイプは飽和状態にあったので、ここらで減らそうという試みかもしれませんね。


◆でんきいしのほらあな
電気を帯びた石の使い方はちょっと面白かったかも。
ちょっとしたダンジョンかと思ったら(RSEのりゅうせいのたきのような感じ)、意外と広かったです。
多分先に進んだらプラズマ団の連中と連戦だろうなあと思ったため一般トレーナーとは戦闘回避。またジム戦前になったら経験値稼ぎに使わさせていただくことにします。

それにしても、ゲーチス様が力を見たいというからバトル準備を万全にしたのに、結局ゲーチス様とは戦えなかったじゃありませんか。
ふつーにフキヨセシティに抜けたんだけどこれでいいんでしょうかね?
まあバグという感じでもないのでいいのか。

Nとの4回目の対戦がありましたが、やはり前回とは手持ちが全て変わっています。
こういうタイプのキャラはいなかったので新鮮ですが、イマイチ彼に興味は湧かないです。
何をしたいのかは大体理解出来てきたのですが、その考えに至った過去とかを見せてくれないと感情移入できないタイプのキャラだと思うので、もう少し後半になってから彼の魅力も分かってくると思います。

あとダークトリニティとやらも新登場。七賢人の名前を覚えるのは完全に諦めましたが、割と遅めな登場・「ダークトリニティ」という名称付きの訳ありキャラっぽいのでこっちを優先して覚えておこうと思います。
普通に名無しの密偵キャラかと思ったら意外と話に関わってきそうな予感もします。
トリニティVS主人公+幼馴染という感じのトリプルバトルもしてみたいですね。



・みかぜ(フタチマル♂)Lv34
シェルブレード/しっぽをふる/アクアジェット/みずのはどう

とにかく今は技構成が酷いのですが(笑)、シナリオ中盤までは水技3つでもいけるかなあ・・・なんて思っていたり。
とにかく最終進化形の能力を見て構成を決めようかと思います。
今の段階では攻撃・特攻どちらに注力すればいいのか決めかねてますし。


・おぱおぱ(バオップ♂)Lv29
あくび/ふるいたてる/かみつく/はじけるほのお

石進化ということは分かっているので、とりあえずめぼしい技が覚えられなかったという事態を避けたいので、レベル50あたりまではこのままで行ってみようと思います。
はじけるほのおは中盤~終盤でもまだまだ使えそうな気がしますね。かえんほうしゃを覚えるまではこのままかも。
他のタイプの物理技を覚えてくれれば言う事なしなのですが・・・。
悪タイプ要員がいるので、かみつくは早めにサクッとリストラしちゃいたいです。

あー、それにしてもバオップ君は相変わらず可愛い。一番のお気に入りです。


・クックル(ハトーボー♀)Lv30
エアカッター/みきり/はねやすめ/でんこうせっか

良く考えたらシナリオではあんまりはねやすめって使いどころがないかもしれませんね。
また技を調整したいと思っています。あとそらをとぶを早く覚えたい・・・。


・めぐみ(メグロコ♀)Lv28
かみくだく/どろかけ/あなをほる/すなじごく

若干みんなのレベルに置いていかれ気味?
まだ進化してないので全体的な能力が低く、戦闘に出てもすぐに瀕死になりやすいせいもあってレベルが上がりにくいです。
もうちょっと本腰を入れてレベル上げをするべきだろうなあ。
ちょうど電気石の洞穴があるので、そこにこもる事になるかも・・・
タブンネちゃんの生息分布ドコー?(図鑑をめくりながら)


・もっくん(ドテッコツ♂)Lv30
ビルドアップ/いわおとし/なしくずし/けたぐり

進化して一番可愛くなくなった子。くそっ。
ワンリキータイプだと思うので、もう一段階進化するだろうと見てるんだけどどうなんだろ?
技的にはなかなか優秀な子なのでバトルでも活躍してくれてます。


・じろーくん(ゼブライカ♂)Lv29
でんこうせっか/でんじは/ニトロチャージ/でんげきは

加入が一番遅かったとは思えないほどの成長を見せてくれてます。
もう一段階進化してくれたら嬉しいんですけど、たぶんこれが最終進化なんだろうなー。
見た目にも素直にカッコいいのでお気に入り。
何気にニトロチャージが凄く嬉しいです。これで草タイプ相手にもひるまず出していけるので。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/535-7aba1ca4
    この記事へのトラックバック

    サスケとデント@ナルトとポケモン

    ポケモンが軽々しくて困った。 ・・・良く言えば?ナルトが重々しくて困った。 ・・・どっちもだめか。 なんかねー、ポケモンでアリエネ...



    最近の記事


