スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 ネタバレ感想

2007年09月04日 21:52

初日に見に行ってきました、ヱヴァンゲリヲン新劇場版。
オフの方が一段落ついたので少し感想でも。
まだ観にいかれていない人に一言で言うなら、見る価値はかなりあると思います。


※最後に見たのが2年前で、映画を見に行く際も予習とかは一切していかなかったので、テレビ版との違いとかはあんまり書いていません。







エヴァが!エヴァが熱血アニメに!!
(コラ


(以下、ネタバレあり)




●脚本



良くも悪くもまとまっていた、
かな。
90分ほどにまとまるかと思ったら意外なことにテンポは良かった。
ただ、エヴァンゲリオンとして見るならテンポも良すぎるように思えます。
多分これは見せ場であるヤシマ作戦に尺を取ろうとした、脚本さんの都合だと思いますが。
結構ハイスピードで物語は進んでいきますが、シンジの心理描写とかはうまーく繋がっていたかと。




●作画



作画が良いアニメが好きな人は是非観にいった方が良いと思います。
これはアニメ好きなら一見の価値ありです。
私はアニメのCG描写をうるさくしすぎると萎えるタイプなんですが(苦笑)、手書きとCGの配分がとても良かったと感じました。
CGの見所は、要塞都市である第三新東京市の描写と、ラミエルが一番だったかな、と。
ラミエルさんについては後でくどくどと書いていくと思います(笑)。
手書きではもう殆どが素晴らしいんですが(ぇ 、ヤシマ作戦で月をバックに立つレイの姿がとても印象的でした。




●序盤~ヤシマ作戦前



初見の人はついて行けないかもですw

話のスピードが速い、速すぎる。
展開の速さで違和感を感じたのが、シンジの代名詞である「逃げちゃダメだ~」の後のシーンかな。
もう少し余韻を持たせてくれた方がよりよかったと思います。ここだけ違和感。


あと作画面では、初号機の緑部分の蛍光色(?)が強くなっていたのは賛否両論かも知れません。
私は夜の戦闘に色が出てきた感じでとても好きですが。




●ヤシマ作戦



正直、スタッフさんはこれをメインに据えたいために序盤のハイスピード展開をしていたのではないか、と思えるほどの出来。
見終わった後、「なんだこの燃えアニメはww」と興奮状態でした。
個人的に印象的なのが、シンジが「助けて父さん!」って叫ぶところ。
上記で書いたとおり、かなりのうろ覚え状態で映画館に突入したので(汗)アニメ版はどうだったか分からないんですが、これに何故だかガーン、と衝撃を受けました。


そして最大の見せ場、一撃目を外した後にゲンドウさんが砲撃手の交代を命じた後、ミサトさんが必死に阻止→シンジが前を見据え、震える手で操縦桿を握り直して初号機がライフルを手に取るシーン。
ここ最近では一番燃えたシーンかも知れません・・・。
ヤシマ作戦はみなさんが格好良すぎた。



◆ラミエルかわいいよラミエル
(マテ


劇場版のラミエルの格好良さは異常。
一気にラミエルファンになりました(笑)。




●ヤシマ作戦~終盤



シンジから「笑えばいいと~」との言葉を貰ったレイが、一瞬だけゲンドウさんの眼鏡を手放すのが良い感じ。
これはシンジ幸せルートも遂に見えてきたかも知れませんね!(笑)


そして来ましたカヲルくん。
言動から察するに、今回もシンジを狙ってくるご様子(少し語弊があります)。


12年前から相変わらず、美味しいところを全部持って行きますね(笑)。
もうシンジのことを知っていたのが驚きかな。あと、「また3番目か」ってどういうことだろう?
普通に考えればサード・チルドレンの事を指している(何故知っているのかは別問題として)のかもしれませんが、今回の劇場版で使徒の順番が変わったのがちょっとひっかかります。
第3使徒
が空席のまんまなんですよね。
うーん、深読みのしすぎかもしれませんが。




●声優さん



まるっきりそのまんま(笑)。皆さんお若いなぁ・・・!
それにしても、緒方さんの演技に感動を覚えました。




●主題歌



見たところ賛否両論な感じですが、私は素直に良い曲だと思いますし、今回の劇場版にも合っていたと思ってます。
なにより、歌詞がとてもいいのです・・・!
『別にいいけど』の部分にシンジが見えます(笑)。






ということで、個人的な評価は85点ぐらい。
テンポの速さで15点、テレビ版とのセリフが殆ど同じなところが多くて10点引いてあります。
ただし、ラミエルさんで5点アップしています(笑)。


そして、あとの5点は↓




●次回予告



ミサト「~~~! 次回もサービス、サービスぅ!



これでした(笑)。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/70-a43929e6
    この記事へのトラックバック

    (アニメ感想) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見て

    コンティニューvol.35 あのエヴァンゲリオンが12年ぶりに復活!!今回は、旧作のフィルム映像は使用しないで、現存する原画から新たに撮り直し、新作カットを大幅に付け加えたと言われています。さて、現代に蘇ったエヴァがどのようにリメイクされたのでしょうか。*な



    最近の記事


