スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


銀魂DVD3巻感想

2007年09月30日 11:15

巻まるごと紅桜編――主にまた子に釣られて(笑)――ということで買ってみました。銀魂DVD3巻。


結論から言うと、本当に良い買い物でした。
特に限定版は坂田銀時役の杉田智和さん、志村新八役の阪口大助さん、神楽役の釘宮理恵さんの座談会がオマケディスクとして付いてくるので、興味のある方は買ってみては。




では、「続きを読む」から詳しい感想を。




実は銀魂DVDを買うのは今回が初めてなので、どんな内容なのかあまり分かっていませんでした。
なのでDVDの中身についてを少し書いていきたいと思います。本編の感想に興味があるかたはずずいと飛ばしてやってください(笑)。




●内容


【完全生産限定版特典】
豪華2枚組(本編Disc1枚+特典ディスク1枚)
●特典ディスク:メインキャストの万事屋3人の座談会を収録!
●ジャケットサイズカード
●銀八先生アナザージャケット仕様!
●シリーズ全巻購入者特典応募券3



まあ、アマゾンさんからのコピペな訳ですが(笑)。
とりあえずシリーズ全巻を購入する余裕は無いので(汗)、応募券は使わない事になりそうです。(ちなみに特典は特製トランプらしいです。)


ジャケットサイズカードは、表紙の桂さん&高杉さんの全身版みたいなモノでしょうか。なかなか鬱屈とした(ぇ 雰囲気が出ていて良いと思います。


銀八先生アナザージャケットは、アマゾンにも出ているとおり、桂さんとエリザベスの絵です。
エリザベスが可愛くて(笑)、私はこれが一番好きです。


ちなみにアマゾンに出ているもう一つのジャケット(攘夷時代の桂さん&高杉さん)は特典DVDのジャケットになっていました。




●特典DVD(万事屋座談会)


なかなかの良特典だと思います。声優さんの素顔も見られて、会話も銀魂らしいグダグダ感と(笑)、面白さを両方兼ね備えているかと。
何気に阪口大助さんがリアル新八だったのに噴きました(笑)。


ちなみに、この座談会のタイトルは【『鍋は人生の縮図である』2007 万事屋座談会】でした。
銀魂ファンなら、どういうシチュエーションか察しが付くかと(笑)。




●本編ディスク


どうでもいい人が多そうですが(笑)、簡単に。


・メインメニュー画面


「本編再生」「目次」「映像特典」の3つに分かれていて、バックでは紅桜編のムービーが緊張感のないBGMと共に流れています(笑)。
多分銀魂のメイン曲でしょう、予告とかで流れているアレです。
正直ムービーと全く噛み合っていませんが、それがまた銀魂らしくて好きだったり(笑)。




・「目次」


チャプター画面のことです。
これも1話ごとのムービーがバックで流れていますが、こちらのBGMは実に空気を読んでいます(笑)。
チャプターは、
「アバン」「オープニング」「前提供」「本編1」「本編2」「エンディング」「次回予告」「後提供」に分かれていました。
提供まであるのが実に銀魂らしいというか、ぶっちゃけ予想外でした。
(ちなみに本当に提供が流れるのではなく、いつもの赤字ネタがカットされていない、ということです。)




・映像特典


番宣の30秒版と、15秒版でした。
正直、すごく格好良かった紅桜編の次回予告全てを入れて欲しかったりしたのですが、これは仕方のないことなのかも知れませんね。
あとはノンテロップEDとかが欲しかったです。
これは紅桜編専用EDだと思いますし、ED自体もかなり気に入っていたのでちょっと残念。






●本編


最初に。
作画、少し直ってました。


ぱっと見た感じ、「傘の置き忘れに注意」(紅桜編2話目)の桂一派の作画とか、「鍛冶」の字とかが。
他にもまだまだありそうです。
ちなみに、似蔵の腕バッサリシーンは色つきでした。
(あ、4話目の桂バンクはそのままでした)


それにしても一気に見ると、61話の作画が本当に神がかっています。



本編の感想はこちら。
58話「売店ではやっぱコロッケパンが一番人気」
61話「闇夜の虫は光に集う」




かなり満足がいく買い物でした。
何より、私はビデオ画質だからそう思うのでしょうが(笑)、やっぱりDVDだと61話のアクションが光ります。


そして、本編ディスクケースの裏ジャケットに密かに感動。
描かれているのは瓦礫なのに、本当に綺麗なイラストだと思いました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/79-50cd5e0d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


