スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しゅごキャラ!5話「シュート!×キャラをやっつけろ!」

2007年11月04日 00:16

(公式あらすじ)


ガーディアンの一人相馬空海がサッカーの練習をするということで、グラウンドにやってきたあむとなでしこ。その練習で、空海とサッカー部員の山田はいいライバルといった感じにマッチアップ。その後、練習試合のメンバー発表が行わるが、山田はレギュラーから外れてしまう。落ち込んだ山田の周りに暗い空間があらわれた!?



【感想】


今回はオリジナル回ということで少し心配していたのですが、それも杞憂に終わったようです♪シナリオ自体はけっこうありがちなモノだったとおもいますが、ひじょーにテンポもよく、なによりときおり挟まれるギャグも面白かったです。


ただ、てっきり空海の掘り下げ回だと思ってたのと、×キャラ狩りのパターン化だけが残念だったような。
ですが、空海当番回は私が勝手に思っていたことで、多分この作品は×キャラ狩りメインというわけでも無さそうなので、目をつぶろうと思えばそれでいいのですが(笑)。






●日奈森あむ


さて、今回のテーマは『努力は才能には勝てないのか?』でした。
これまたけっこう王道的なパターンなんですが、あむちゃんが努力タイプでも才能タイプでもない(どちらかというと反則能力タイプ?)というところが新鮮でした。




ということで今回のあむちゃん説教タイムを、よくある「努力は才能に勝てる!」と単純に叫ぶような展開より、「才能があるかないかなんて、他人に決められるものじゃないじゃん!」としておいたのは良かったかも。


そして、さっきのセリフはこう繋がるのです。↓




「自分で自分を信じなくてどうするの!?」




『信じる』ということは、あむちゃんがキャラなりするときに必要なものです。
これはあむちゃんが前回で「変わりたくない」というネガティブハート(ぉぃ 状態から、自分自身を信じてキャラなりできたから言える言葉ですよね。
この『信じる』という言葉、しゅごキャラの消滅にも関係があるようでしたし、これからもキーワードになってきそうですね。






●相馬空海


いい兄貴キャラです(笑)。
ガーディアン内では空海が一番のお気に入りかも。
別ベクトルで大好きなのはなでしこなんですが(笑)。




サッカー部のキャプテンだったのか・・・。確かに似合いそうです。
部活メンバーともかなり仲よさげでいい感じ。


そして意外なことに(コラ けっこうモテまくり。
それにしても王子を狙ってるあの時代錯誤な巻き髪の女の子、なかなか好みなので(笑)準々レギュラーぐらいのポジションに付きそうで嬉しいです♪






●山田君


スタッフさん、本名言ってあげてー!(笑)


今回のゲストキャラ山田君、サッカー少年です。
土手でいつも自主練をしている、なかなかの頑張りやさん。


冴木先生に「努力は才能に勝てない」と痛いところをつかれ、彼のこころのたまごが黒く染まり、練習試合の時には自暴自棄になって×たまに。




あむちゃんの説教タイム後、空海とチームメイト達は実はちゃんと彼の頑張りが理解していたところが良かった。
ストーリーとしてはベタベタなんですけどね(笑)、今回の脚本は王道テイストだったので似合っていました。




そして走れメロス展開まさかのアムロ登場に吹いたwww




さすが「しゅごキャラ!」、ラストは我々の予想を凌駕してくれます(笑)。






●しゅごキャラたち


サッカーを見て、「うずうず」していたランが超絶的に可愛かったです(笑)。


それにしても、しゅごキャラたちの掘り下げがまだ不完全だと思うのは私だけでしょうか?


まぁ、これは3話までに全部出したかったという都合もあると思います。
何しろこの作品、ペースがかなり速いですしね。


それにしゅごキャラたちはもう完全レギュラー確定的なので、少しずつ個性とかを描いていってくれるのかもしれませんし。






●藤崎なでしこ


なでしこ様自重してくださいwww
それにしても、今回王子が空気すぎやしませんか(笑)?






●二階堂悠


幼児にも分かりやすい敵キャラ乙です☆(コラ
今回はあむちゃんが先生に疑問を持つところまで進みましたね。ペース早いなぁ(笑)。


それにしてもあのセリフは頂けない。まるで三流悪y(略
そしてニヤニヤしながら子どもを見張っている姿は、もうストーk(略








●作画


今回も崩れないなー、と思いながら見ていたら、あむちゃんのサッカーシーンで紅茶吹きましたw


朝アニメ恐るべし。こんなに気合い入った動きを見たのは久しぶりです。


どちらかというと私は綺麗な止め絵より、若干崩れ気味の超動画の方が好きなので(笑)、今回は大満足でした。






で、歌唄ちゃんマダー?






次回:『キャラなり!アミュレットスペード!』




ミキのキャラなりキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!
これは次回必見ですね。すっごく楽しみー♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rapturous823.blog105.fc2.com/tb.php/94-3bc67f5e
    この記事へのトラックバック

    しゅごキャラ!第05話「シュート!×キャラをやっつけろ!」

    「制服姿でサッカーなんてこれは●●●が見えるフラグで間違いないのです!」※いつも通り小さなお友達は閲覧らめぇ!なのです!

    しゅごキャラ! 第5話「シュート!×キャラをやっつけろ!」

    今回のキーワードは、努力・友情・勝利?(^^;せっかくのサッカーネタなのに空海のキャラは活躍なし。…ってかサッカーが得意なだけじゃダメなんだよ!(みなみけ風)猫耳の子が出ないのでサービスなしで残念(マテ

    しゅごキャラ! 第5話「シュート!×キャラをやっつけろ!」

    【本日のハイライト】 日奈森さん: 「Yes!」日奈森さんはタカラトミーさんに雇われてますが、連載元は「なかよし」です。きらりさんに従うべきのか、夢原さんに従うべきなのか。なかなか難しいところです。 ゲストしゅごキャラ: 「ちゃお☆」あ、きらりさんに気を使

    しゅごキャラ! 第5話「シュート!×キャラをやっつけろ!」

    天才には敵わない・・・?

    起てよフラッグ!萌えよ太腿!「しゅごキャラ」

    あむちゃん、少女漫画の主人公の役得でいろんなオトコにフラグ勃起ち過ぎ!出るキャラ出るキャラのハートを羽交い絞めにして青少年の甘酸っぱい思い出をハート色に染めていきます。まあ、伝説のスーパー小学生とい

    しゅごキャラ! #5「シュート!×キャラをやっつけろ!」

    空海の練習を見に行ったあむちゃん。サッカー部での空海の人気っぷりに・・・あむちゃん嫉妬!?(;´∀`)天才は生まれながらにして天才。凡才はいくら努力しても天才には...

    しゅごキャラ! 第5話

    今期絶対に見た方がいい作品!!ってことで、今月のヘッダーにしましたwあまり感想書かれてるブロガーさんがいないようです。でも見たら多分ビックリしますよ、今回も面白か...

    しゅごキャラ! 第5話

    第5話 シュート!×キャラをやっつけろ!空海がそれなりに目立ちます。

    しゅごキャラ! 第5話

    空海のいるサッカー部が全国トップの強豪校と練習試合をするお話。そんなチームと練習試合が出来るというだけでも、このサッカー部が如何に強いか。空海ばかりに頼っているというわけでもなさそうで、そんなに強いならレギュラー争いは熾烈でも仕方がないでしょうねぇ。...

    しゅごキャラ! 第5話

    なでしこさんに罵倒されたい

    しゅごキャラ! 第5話

    第5話 シュート!×キャラをやっつけろ!空海がそれなりに目立ちます。

    しゅごキャラ! #5 罪な娘

    挫折→×キャラ→ヒロイン参上→立ち直ると毎回誰かが挫折する ちょっと鬱アニメ今回の鬱キャラは サッカー少年 努力はするけどレギュラーになれないそんな彼の前で あみちゃんは 己の才能のみで 華麗にサッカーをプレイ 少年に決定的 才能の差というのを見せつけて



    最近の記事


