
--年--月--日 --:--


近況とかアニメ一言感想とか。

2008年04月28日 23:31

【ライブアライブ】LIVE A LIVEで男女【LIVEALIVE】


私はブリキ大王様信者ですが、おインコ様かわいいなあ本当にかわいいなあ。

そして「魔王様は苦労人」タグに吹きましたw
このゲームの魔王様はプレイヤーみんなに愛されてるなあ。私も大好きですし。

何気に配役が神がかってる。主人公をいつもアキラにして魔王様に挑む私にとっては特に嬉しかったです。
そして後半の冷めた目コンビと脳筋コンビと知力コンビが素晴らしい。弟子たちも可愛いなあ。



★日記
明日はお休みですね。
私の地域ではちょっとしたお祭りがあるのです。けっこう伝統的なお祭りで、地元民は強制参加なので(笑)楽しんできたいと思いますー。


★アニメ一言感想

・コードギアスR2
ロロの能力の正解はコレか。
てっきり某マリリンの「1秒を10秒に変える能力」みたいなものかと思ってた(笑)。
この作品の市街戦は見ててわくわくします。

・しゅごキャラ!
空海キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!!
何の伏線もなくキャラなりした彼に吹いたwww展開カオスwwww
アミュレットエンジェルから3人同時キャラなりのくだりには本気で笑った。なんだこの超展開。
これだからしゅごキャラ!は止められない。
しかしアミュレットエンジェル可愛すぎだろ・・・。すごく戦闘には向いてない気がするけど。

そしてまさかの歌唄に吹いたwwwwまさか歌唄に吹く日が来ようとは思ってなかったwww
あの時間帯でどうなんだあれは。だがGJ。歌唄可愛いよ歌唄。

・忍たま
自分のことを優秀と言っちゃう立花さんに不意打ちを食らった。
他の原作ファンの方にとってはこういった原作(性格)改変はどう捉えられているのか知りたいなあ。
少なくともこのアニメ設定、私は全然オッケーです。善法寺さんのソーダ村並みの衝撃でしたが(笑)。

(公式サイト引用)
>5月14日(水)  おとり厳禁の段

今年もやっぱり厳禁シリーズやるのかw立花さん愛されてるなあ。
ぶっ壊れた立花先輩を楽しみにしておきますね、保志さん、スタッフさん。

豆腐改め久々知の登場ももうすぐですか。わくわくしながら待ってます。

『drammatica』公式ページに「Forgotten Wings ~忘れられた翼~」のプレビューがアップされてました

2008年03月07日 23:21

もうLALとは別に『drammatica』カテゴリでも作った方が良いのではないか、とも思える程の更新っぷりですね(笑)。
でも今日は特別です。


『drammatica』公式ページ内の、毎週金曜日更新な『Preview』で、
オリジナル曲と収録されるアレンジを聞き比べることができるんですが、
本日の更新が「Forgotten Wings ~忘れられた翼~」でした。



この曲は元々LAL本編の「届かぬ翼」のアレンジで、サントラには収録されず、攻略本のみ収録されていた曲です。
私はサントラも攻略本も持っていないので、今まで「Forgotten Wings」は聞くことができませんでしたが、
元の「届かぬ翼」が大好きだったのでとても期待していました。



・・・あの、ちょっと泣けてくるんですけどどうしたら。
これは本当に中世編、そしてオルステッドの曲ですね。


そしてオーケストラアレンジ版の美しさにも感動してしまいましたよ。
壮大さが素敵で、色んな音が重なるところは特に素晴らしいと感じました。



あー、早く27日にならないものか。

☆(Amazonリンク)『drammatica』

『drammatica -The Very Best of Yoko Shimomura-』収録曲のラインナップ公開

2008年02月26日 23:10

ソースはこちらから。


『FF Versus XIII』の曲も含む下村陽子ベスト盤の新情報を公開


 スクウェア・エニックスは、3月26日に発売する人気作曲家・下村陽子さんのベストアルバム「drammatica -The Very Best of Yoko Shimomura-(以下、drammatica)」の公式サイトをオープン。サイト内で、アルバムに収録される楽曲のラインナップを公開した。

 「drammatica」は、『聖剣伝説』シリーズや『キングダムハーツ』シリーズの作曲を担当した下村陽子さんのベストアルバム。CDには、数ある名曲の中から下村さん本人が自選した15曲が収録されている。さらにボーナストラックとして、『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作『FINAL FANTASY Versus XIII』の楽曲「Somnus」も入っているとのことだ。

 本日2月26日にオープンした「drammatica」公式サイトでは、収録曲の一覧が公開されている。楽曲のラインナップは以下を参照してほしい。なお同社によると、毎週金曜日にサイト内の試聴ページにある試聴曲を追加していくとのことなので、気になる人はサイトをのぞいてみてはいかがだろうか?

■「drammatica -The Very Best of Yoko Shimomura-」収録曲一覧
 01.「Legend of Mana ~ Title Theme ~」(『聖剣伝説 Legend of Mana』)
 02.「Take the Offensive」(『フロントミッション』)
 03.「Destati」(『キングダム ハーツ』シリーズ)
 04.「ホームタウン ドミナ」(『聖剣伝説 Legend of Mana』)
 05.「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」(『LIVE A LIVE』)
 06.「古の勇者達へ ~ Opening Theme from HEROES of MANA ~」(『聖剣伝説 HEROES of MANA』)
 07.「Twinkle Twinkle Holidays」(『キングダム ハーツ』シリーズ)
 08.「Tango Appassionata ~その心のままに~」(『聖剣伝説 HEROES of MANA』)
 09.「彩りの大地」(『聖剣伝説 Legend of Mana』)
 10.「Forgotten Wings ~忘れられた翼~」(『LIVE A LIVE』)
 11.「The 13th Anthology」(『キングダム ハーツ』シリーズ)
 12.「Manifold Irons」(『フロントミッション』)
 13.「滅びし煌きの都市」(『聖剣伝説 Legend of Mana』)
 14.「The Other Promise」(『キングダム ハーツ』シリーズ)
 15.「風が教えてくれた物語 ~ Ending Theme from HEROES of MANA ~」(『聖剣伝説 HEROES of MANA』)
 16.「Somnus」(『FINAL FANTASY Versus XIII』)




個人的には、すごく意外な二曲
特に「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」なんて、絶対無理だと思ってましたよ(笑)。
原曲がもう理想的な完成型だと思ってたせいもあります。楽しみだ。


、だ。


Forgotten Wings ~忘れられた翼~
ま さ か こ れ が 入 っ て い る と は !

攻略本持ってないので嬉しすぎる。ありがとう下村さん。
ちなみにまだ聞いたことはないです。「届かぬ翼」は大好きなので期待しています!


んー、でもやっぱり意外だなあ。
てっきり、「LIVE・A・LIVE」とか、「魔王オディオ」とかが来ると思ってました。オーケストラのアレンジに映えそうだし。
そして密かに「MEGALOMANIA」に期待していましたが、無理でしたかorz
オーケストラのメガロマニアとか本当に聞きたかったんですが、
この2曲も名曲として名高いだけあって大好きですし、これはますます発売が楽しみになってきましたー。


amazonリンク
drammatica-The Very Best of Yoko Shimomura-

LALのオーケストラアレンジっていいよね。

2008年02月22日 22:15

下村陽子さんの『drammatica』にワクワクしてるこのごろですが、とても良いものを見つけました。


かっこいいなぁ
最初の壮大な入り方が堪らない。
原曲のスピード感溢れる殺陣も好きですが、なんという素晴らしいアレンジ・・・
1:53あたりの龍馬の誘いを受けたところから、2:05への繋がりが最高だと感じました。

(「殺陣!」ならこの方の耳コピもかなり好きです。スピード感たっぷり。)


作者さんの他のオーケストラアレンジ
LIVE A LIVE~西部編~の名曲をオーケストラアレンジしてみた
LIVE A LIVE~功夫編~の名曲をオーケストラアレンジしてみた【修正版】

どちらも素晴らしいと思いました。
特に西部編の「WANDERER」は本気でいいですね。言葉に伝えられないこの感動。
功夫編の「鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳」の壮大さには泣けます。


あああ、より一層『drammatica』が楽しみに。



●オマケ

「WANDERER」といえば。

初見は本気で吹いてしまった
私も楽しく拝見している、LALネタ混ぜリプレイさんの引き出しの多さは異常。

『drammatica』、公式ページ開通

2008年02月09日 23:29

☆関連
前回記事はこちら
amazonでのページはこちら



私の大好きな作曲家さん、下村陽子さんがベストアルバムをリリースするということで、はしゃぎ回った3日前(笑)。

こまめに下村さんご自身のブログをチェックしていたら、drammaticaに関する情報をアップしておられました。

その記事のURLはこちら



記事で書いておられる、
「SQUARE ENIX MUSIC」公式ページ(http://www.square-enix.co.jp/music/sem/
から行けるようです。



drammatica
-The Very Best of Yoko Shimomura-



なんかもう、久しぶりにそのロゴを見たぞ(笑)。

他のゲームタイトルの凄さにはただただ感嘆するのみです。
時代が違う、と言うのもあるでしょうが、各ゲームの公式ページの違いがね、もうね・・・(涙)。
LALは不遇なゲームだったんだよ・・・。(発売日的な意味で)



ですが、あくまで私の目的は『LIVEALIVE』
こうして公式ページにも現れると、なんだか感慨深い想いになります(ぉぃ 。


3月26日まで、本当に楽しみながら待つことが出来そうです♪




・・・それにしても、やっぱりこの『LIVEALIVE』というタイトルは秀逸だなぁ。
こうやってロゴを見ると、特にそう思ってしまう。



最近の記事


