
--年--月--日 --:--


日記(4/6)・WORKING!!のOPがすごくいい

2010年04月06日 22:49

バチスタ見てます。安定して面白いなあ・・・
原作→ドラマだった前作とは違って、これはドラマが初見なのでワクワクしてます


あとWORKING!!も見ました。
先行放送時に感想は書きましたのでよろしければ。→感想はこちら

OP(1話はEDだったけど)が可愛すぎる・・・
明るい色調にフキダシを使う所とかはあずまんが大王を思い出しますね。
派手な動きは無いものの、枚数を使って動かしてくれているので見ていて楽しいです。
あと、曲に動きをしっかり合わせていていいですねー

2話にも期待してます。

『WORKING!!』1話(先行放送) 「ワグナリアへようこそ♪小鳥遊、働く。」

2010年03月09日 17:54

【3/10 13:50 追記】
ずっと期待してました。
ちなみに原作は単行本6巻まで読んでます。
ただ、昨日までは原作未読だったのでいろいろと認識がおかしいかも知れません・・・。


北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」。
小鳥遊宗太(たかなしそうた)がひょんなことからバイトとして働くことになったこの店は、
個性的すぎる店員たちばかりが働くファミレスだった。
そんな小鳥遊と店員たちが元気に危険に活躍(!?)するファミレスバイトコメディ!!

公式ページより)

第一話目は店員たちの顔見せみたいなものでしたね。
原作ではもう少し後に登場するキャラクターも出ており、初期メンバー(空気さん除く)は全員登場。
原作には出てない部分に違和感なく組み込んであったりなど、個人的には上手い構成だと思いました。

かたなし君と店長が1話目から飛ばしてますが、何気に相馬さんもエンジンかかってましたね。
この辺の伏線(?)を経て、かたなし君が彼の性格を知る回を楽しみにしています。


ストーリーは良くも悪くもキャラクター中心のコメディなので、キャラが合う合わないで評価がガラリと変わってしまいそうです。
原作を読んだ限り、私にはすごく好みのストーリーでしたし、アニメ版も今回見た中ではキャラの魅力が損なわれていないので期待できそうかも。

作画(?)ではぽぷらの動作を筆頭に、細かいところまで動かされており、非常に丁寧な印象を持ちました。
相馬さんが凄い楽しそうに歩いていたのも印象的でしたが、何よりぽぷらの動作にはスタッフのこだわりを感じる。
こりゃかたなし君も釣られるわと思うほどの可愛らしさ・・・
原作以上にマスコットぶりに磨きがかかってます。


原作消化のペースは良い感じなんですが、シーンごとのテンポがちょっと気になるかも?
「心の声」はもうちょいカットしてもいいと思います。
あと、シーンとBGMがちょっとちぐはぐな感じを受けた部分が何か所かあったんですが、この辺はまあ個人の好みですよね。


声優陣はほぼ完璧かと。(ちなみに、ドラマCDは聴いたことありません)
福山さんの眼鏡キャラへの親和性は相変わらず凄い。
ぜひ「いぬかみっ!」で培った変態演技を発揮して頂きたいです。

また、阿澄さんのハマりっぷりが凄すぎる。
「しゅごキャラ!」のランといい、こういうキャラは本当にマッチしてますね。
OPの歌も明るく歌っていて楽しいです。

で、渡辺さんは相変わらず素敵でした。
アニメ版の店長はちょっと可愛らしさも感じてます。
例えば、「クソババアって言った・・・」とか、これの「腹減ったー」とか。


先行放送ではOP映像は公開されませんでしたが、これは4月のお楽しみということで。
本放送をワクワクしながら待てそうです。


ネタバレ込み感想↓(反転)
※原作未読の方はご注意ください。

★「俺が好きなのは、ちっちゃくて可愛いもの」
動きと声が付くと原作以上に変態発言の破壊力があります(笑)。
ミニコン(?)になった理由があるとはいえ、実際かなり変な人だもんなあ・・・かたなし君。



★相馬さん
1話から出演しましたが、彼が一番輝いている「説得」は、視聴者が登場人物のそれぞれの秘密を
知ってからじゃないとインパクトが薄れるので、本格的な彼の活躍はけっこう遠そうです。
個人的に彼と山田のコンビが好きなので、山田にはさっさと登場してもらいたい(笑)。


★皿拭き
「いつもやってるから」という独白で、主夫をやってる伏線が密かに張られています。
こういうネタを小まめに仕込むのは上手だと感じました。
小鳥遊姉妹も早く登場して欲しいなー。なずなの小悪魔ぶりに期待。


★松本麻耶
「普通に」働いてました。
シフト表にもちゃんと名前がありましたね。
個人的にはセリフ無しで毎週画面にいるという扱いが美味しいと思います。


★伊波ちゃん
アニメで見ると結構強烈ですね(笑)。
こういう特性(?)を持つキャラは、扱いを間違えると反感を持たれやすいと思うのでちょっと不安。
その辺はスタッフさんの扱いに期待しておきます。
伊波ちゃんとかたなし君のラブコメが好きなので、ぜひ3巻ラストまではアニメで描いて欲しいです。


★佐藤さん
彼の苦労人生が始まるのは何話目ぐらいかな(笑)?




↑ここまでネタバレです。

意志の弱さには定評があります

2010年03月08日 13:39

20100308132807

そういえば8日がこっちでの先行放送の日か・・・と思ったらテンションが上がって、
昨日は単行本を全巻購入し、さらに今日アニメイトでDVDを予約してきました。
交通費2000円かかりましたが気にしない。

「アニメが終わるまで原作は読まない」と前に言っていたような気がしましたが、
いつの間にか1万円札を握りしめて突撃してきました。


という訳で早々と原作を読み終わりましたが、すごく面白かったです・・・。
合わない人もいると思う作風でしたが、私にとっては伊波ちゃんとかたなし君がラブラブしてるだけで至高。
でも一番萌えるキャラは佐藤君だと思うの。


とりあえずアニメへの期待がガンガン高まってます。
渡辺さんボイス目当ててチェックし始めたんですが、ここまで散財するとは思いませんでした(笑)。

あとアニメイトにまさか5年ぶりに入るとは思わなかった。
メイトには黒歴史の思い出したくない記憶が詰まってるので絶対にもう行かないだろうなと思ってたんですが・・・ポスターの絵柄には負けた・・・。

WORKING!!1話先行放映決定とか

2010年02月19日 21:01

WORKINGカテゴリ作りました。
また、今まで楽しみだ楽しみだと叫んでた日記をカテゴリ移動。

公式サイトがいろいろと更新されていました。

佐藤さんトレーラーとかおまけ漫画とか、見どころはいっぱいありましたが
何より目についたのがこれ。↓

第1話先行放送決定

読売テレビ大勝利。
あと2週間ほどですね、ワクワクしながら待てそうです。
本放送もMXが最速になるのかな?


それより、先行放送ということはもうほとんど1話が出来上がっていると見ていいんでしょうか。
なかなかスケジュールに余裕がありそうで、クオリティの高いものが期待できそうです。




【日記】
上でも言った通りめちゃくちゃWORKING!!には期待しているんですが、最近原作を読みたくてしょうがないです(笑)。
でも読んでしまったら「ここが原作と違うなー(´・ω・`)」と気になってしまうタチなので我慢してます。

アニメが終わったらじっくり読むんだ・・・
ホスト部もそうやって大正解だったじゃないか・・・(アニメのチカちゃん回に悟が出ないことを残念がってただろうと思う)と、自分をなだめております。

やっぱりアニメは余計な事気にしないで盛り上がりたいですね。

PASH3月号買ってきた

2010年02月10日 21:44

数年ぶりに買ったが、相変わらず買いにくい雑誌だ・・・(褒めてます)
WORKING!!の特集がしてあると聞いてすぐに自転車を走らせました


●WORKING!!
見開き2ページ。
客層的に当然なのでしょうが、半分くらいは男性陣キャストのインタビューに割かれています。
なかなか面白いお話を聞くことができて満足してます。

他には小鳥遊家の立ち絵なども。
しかし今更だが男性陣のキャストがガチすぎて驚く。



●おお振り
素直に楽しみ。MBSはまた夕方放送かな?

巻頭カラーで見開き4ページ。
三橋、阿部、田島、花井の設定画などが載っているので気になる方は買ってみては。
第1期のピックアップは正直必要ないのですが(笑)、
水島監督のインタビューがかなり興味深く、とても楽しく拝見しました。

WORKINGと同様に(WORKINGは4月中にDVDが発売されることから考えて)、かなり制作は好調みたいですね。
1期ではかなり多めの作画枚数を使っていたというインタビュー(コラム?)を見た記憶があるのですが、
そのせいで若干後半あたりの作画が微妙に乱れていた部分もあったように思います。
2期は準備期間が多くとられているようなので楽しみにしたいですね。
監督インタを見る限り、1期で賛否両論だった「試合の丁寧さ(悪く言えば、冗長さ)」が改善されるようですし、
気合の入った作品になっていると思います。

またアニプレの方のインタビューが後ろの方にもあるので見逃さないよう。





忍たまの特集ページがあったことにどう反応すればいいのかわからなかった(笑)。
私は6年前(12期?)ごろから本格的にハマり始めたにわかのつもりですが、ミュージカルは無い。

原作ももうちょっとは組メインにしてもいいと思う。上級生とのバランスは14巻あたりが一番よかったのではないだろうか。



あと何気にイナイレ人気ですよね。子どもにも大きいお友達にも優しい作品はいいよね。
私はコロコロでしかイナイレに触れてないのであまり詳しいことは分からないのですが、盛り上がりがテニプリっぽく感じます。




投稿ページのBLっぽさにちょっと笑っ・・・ごめんなさい、雑誌のターゲット的にコンセプトは間違ってないですよね。
でも私は何というか、「こういうの」を見ると無条件に笑えてくるタイプでして。バカにしてるとかそういうのじゃないです。
ノーマルだろうがBLだろうが百合だろうが見えてしまう分には平気です。とくに地雷は無いので。


最近の記事


